2008年06月21日

築地修行終了!

200806191227000.jpgマイディング!
いよいよ築地卒業です!
ついついブログもご無沙汰気味になっちゃって君に寂しい想いをさせちゃったけど(デヘッ。苦笑)、その間、シコシコと(シコシコ?笑)男を磨き上げてやした!ピカピカにねん!(?)

まぁ〜、築地の修行に関してはいくつか目的があったんだけど、だいたいの事は達成できたかな!?
それどころか、当初考えてた以上に学んだ事が多かった!

その中でも俺にとっては商売云々よりも“親父の背中”的な事を感じれたのが大きかったかなぁ〜。
だって俺は築地魚河岸三代目の長男なのに築地や魚の事はま〜ったくわかってなかったからねぇ〜、、、、(汗)

もちろん魚を覚えるつもりも店を継ぐつもりもなかったんだけど、半年ちょっといた事で
「あぁ〜俺ら家族はこうやって飯を食わせてもらってたんだなぁ〜」
と身を持って親父の偉大さを改めて知ったし感謝できたんだよね。

普段、俺はあまり親父とは話さないし、動きとか若干ホモっぽい所があるから、実際会うと戸惑do〜ったりしてたのね。(爆)
だって俺の○兄弟=土橋くんが伊勢丹に勤めていた頃には
「今日、新宿でお前の親父見たぞ。なんか若いあんちゃんと一緒だったぞ。」
なんて言ってたから、いよいよこれはもしかして、、、、
と疑いを持っていたんだけど、築地に来てちゃんとわかった!
やっぱりちがう!
やっぱり親父は男だぁー!ってね。(笑)
えがっだぁよぉ〜。。。。(爆)

おっと、まじめな話を!
この修行を経た事によって俺の肩書きに「築地」が加わりやした!?
ま、周りの仲間からもなぜ築地?とか思われがちだったけど、俺の目指す「マルチ“商法”タレント」になるためには絶対に学ばなければならない必要な事だったのよ!
新しい出逢いもいっぱいあったし、人間としての幅も広がったかな!

っちゅー事で「築地」も背負いパワーアップして次のステップへ進む「マルチ“商品”タレント」酒井王子12にご期待下せィ!
色々始まるから宜しくん2ねん!
また現場でィ!!!

※愛する築地の皆様!ありがとうございました!!!
spacer
posted by 酒井 at 14:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 築地

2008年03月16日

ジャポ・ジャポ!

200803141231000.jpgマイディング!
久々に築地ネタでも。

テリー伊藤さんのお兄さん=アニー伊藤さんにカメラがぁ!!!
インタビューする人がスキンヘッドだったので、きっと朝のあの番組ですなん!(笑)

そういえば、最近、日曜は早起きしてないから、全然見てないっす、、、、
あの番組は出演者のウンチクが面白いし何気に勉強になるよね。
飯島愛なんかいい味出してたんだけどなぁ〜、、、、
やめちゃって残g念g。

ってか、これって明日(今日)放送???
久々に見るかな!
(多分、無理っちゅ。苦笑)
また現場でィ!!!
spacer
posted by 酒井 at 01:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 築地

2007年12月23日

お皿たち

200712220843000.jpgマイディング!
久々に築地情報でも!

この時期の築地はとにかく、人!人!人!で大混雑!
年末の風物詩となっておりやっす!

昔から何度も年末の築地に来たけど、実際に中に入ってみてビックリ!
飯食う暇すらない程の忙しさです。苦笑

でね、買いに来たあるおばちゃんが
「あんたね!売る方も大変だろうけど、買う方も大変なのよ!」
って言ってたんだけど、まさにその通り。汗、、、
ゲリラ状態です。

でもまぁ〜、こんな経験もなかなかできないかんねぇー!
何もかも勉強&修業だし、楽しんでますわぁー!

写真はお皿屋さん!?
築地って言ったらついつい魚ってイメージだけど、こんな物まで売っておりやっす!
そりゃそうだよね!
買いに来てるのはお寿司屋さんや料理屋さん等の飲食関係の方だもん。
お皿は必要ですよ!
普通のお皿から一枚ずつしかない特殊な皿まで色んな種類のお皿がありますでィ。

ま、築地はこんな感じの“変わった現場”ですわぁ!
また情報書きや〜っす!
しかし忙しやぁ〜、、、、
また現場でィ!!!
spacer
posted by 酒井 at 20:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 築地

2007年10月29日

チキン!

200710271135000.jpg毎度ん!
久々に築地情報でも。

今日は場外でからあげ屋が1日だけオープン。

「築地で鳥???」

って感じだけど、昔からお菓子屋もあるし、最近は肉屋もあるかんねぇ。

さてこのからあげですが、店頭で試食サービスを行っていました。
だからこの周辺の人はみんなからあげを片手に歩いていましたでィ。笑

で、料金は10個で400円。
安い!
味はからあげってよりはケンタッキーかな。
骨つきで美味しかった〜!

ま、たまにはこんなイベントがあってもいいですなぁー!
また現場でィ!!!



−−−−−−−−−−−−

「blog de 酒井ちゃんねる。」
http://sakai.blog.players.tv/

「コラソン酒井の日本ラグビー応援宣言!」
http://sakai-rugby.blog.players.tv/
spacer
posted by 酒井 at 12:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 築地

2007年10月20日

築地秋祭

200710201324000.jpgマイディング!
久々に築地ネタでも。

今日は築地秋祭とやらが開催されておりました。
その中で「場外でお買い上げされたレシートをお持ち頂くと釣りができます」という企画がありました。

うん?釣り???

という事なので見に行ったらこんな感じでした。(写真)
なんかプールに魚を泳がせて適当そうに見えるでしょ?
でもなめちゃ〜いけませんぞぉー!
この中には鰺や秋刀魚が泳いでるんだけど鯛みたいな大きな魚もいるの!
そして釣ったら持ちかえれるそうです。
もし何も釣れなかったとしても鰺3匹はもらえるという何とも築地らしい企画ですよ!笑

ま、そんな感じで今日はいつも以上に人出の多い築地でしたん!
また現場でィ!!!
spacer
posted by 酒井 at 20:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 築地

2007年10月10日

三代目!

200710101638000.jpgビッグコミック連載中の「築地魚河岸三代目」が映画化で来年公開だそうです!
主演は大沢たかおさん、他に田中麗奈ちゃんが出演。

ほらっ、やっぱ時代は築地なんじゃない???笑

ってか、こういう作品出たいなぁ〜、、、、

まぁ〜まぁ〜まぁ〜今、自分は修業の身なので、まだまだ、、、、苦笑
spacer
posted by 酒井 at 19:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 築地

2007年10月09日

今が旬

200710030822000.jpg毎度!
今日は今が旬のさんまちゃんです!
この時期、築地では安くて美味しいのがい〜っぱいあり、激売れですぜィ!

さんまは焼いて食べるのも美味しいけど、オイラはニンニク醤油をつけて生で食べるのも好きですわぁ!

さんまって漢字で「秋刀魚」って書くじゃない?
なんか秋の刀の魚と書いてさんまってカッコイイよね!!!

けど、なぜそう書くかはわかりませぬ、、、、苦笑

っとまぁ〜、調子こいて軽く魚を語りだしてるぽっくんでした。。。。汗
また現場でィ!!!
spacer
posted by 酒井 at 21:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 築地

2007年10月02日

のってけ玉子焼き

200710021359000.jpg毎度ん。
またまた築地ネタでも。

写真は築地場外にある“アニー伊藤”事、テリー伊藤さんのお兄さんが経営する玉子焼き屋「丸武」。
ご覧の通り、店頭にはテリー伊藤さんが白衣を着て「どうぞ!」とばかりに玉子焼きを差し出してる写真が飾られています。(笑)

この周辺は玉子焼き屋だらけ!
玉子を焼く美味しそう〜〜な匂いがあちこちから、、、、
裏に行くと作る過程が見れてこれがまた凄い!
玉子焼き用の長方形フライパンを器用に扱う姿はまさに職人!
見ているだけでも楽しいです。

味も店それぞれ違います。
「丸武」は少し甘味かな。
子供に人気があるそうです。
僕のお薦めは「松露」。
昔から食べてるせいもあるけど本当に美味しい!
松茸入りや山椒入りもあるけど、やっぱり普通のが一番!
これやめられないです。。。。
最近、軽い手土産にはお菓子や煎餅よりも玉子焼きを持って行く酒井玉子、、、おっと酒井王子12です!(笑)
また現場でィ!!!
spacer
posted by 酒井 at 21:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 築地

2007年09月29日

暴走天使!

200709291321000.jpg毎度ん!
すっかり築地野郎になってる俺ッチですが、写真は築地市場内を突っ走る“暴走天使”ターレット!
まず初めて築地に来た人がこの謎のマシーンがいっぱい走ってるのを見て驚くはず。ターレットは後ろに魚や荷物を積んで移動するためのマシーンです。
運転するには小型特殊免許が必要で普通自動車免許でもOK。
ってか、大型特殊ってのはよく聞くけど、小型特殊ってね〜、、、、笑
ま、他には農業用トラクターなどが仲間だそうです。

でね、市場の人ってち〜っとばかし気性が荒いもんで、素人っぽい人の近くではあえて乱暴に運転する兆しあり!(苦笑)
だから市場に遊びに来たら気を付けてねー!

あとね、このターレットは無茶苦茶小回りが効くんだよね。
運転がうまい人は本当にうまい!(まさに職人芸!)
聞いた話だと、昔は築地市場内対抗で「ターレットドライビィング選手権」があり、チャンピオンを決めてたらしい???です。

っとまぁ〜、こんな感じの異文化の中、修業中の酒井くんです!
また現場でィ!!!
spacer
posted by 酒井 at 18:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 築地