2014年03月29日

中大カップ?

image.jpg毎度ん!
今日はキツ〜いフィットネス練習。。。
ってのはダミーで、学年対抗サッカー大会に変更になりました!www

結果は以下の通り
優勝 3年生
2位 2年生
3位 4年生
4位 1年生

まぁ〜、キツい練習はなくなりましたが、負けたチームは話変わってくるわけで、、、(苦笑)
どのチーム(学年)もガチ勝負でした(爆)!
そして優勝は写真の3年生。
確か去年もこの学年が優勝したような?
この学年は、体型に似合わず足技うまい奴がいて、見てても楽しかったです(爆)!
たまには、こういうゲームもいいっすなぁ!

さっ、来週から7's大会が始まります。
大丈夫なのか中大???
大丈夫なんだろ中大???
f^_^; www

また現場でィ!!!
spacer
posted by 酒井 at 21:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー

2014年03月24日

旅立ち

image.jpg毎度ん!
今週も朝の散歩から始まりました!
もうこれも日々のルーティン!
継続は力なりっす!!!

image.jpgimage.jpgさて今春の卒業生が練習に顔出しに来てくれました。
明日はいよいよ卒業式!
旅立ちですな、、、

また現場でィ!!!
spacer
posted by 酒井 at 20:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | ラグビー

2014年03月22日

スタート会

image.jpg毎度ん!
今日は2014年度中央大学ラグビー部スタート会でした。
まずはOB会長、監督からの挨拶、そしてスポットライト、マイク、スピーカー、ダンス(?)があるのが中大流(爆)!
みんなよくできました。

image.jpgそして、2014年度スローガンを発表!
今シーズンは『自立(Independence)』〜俺がやるって!〜に決定!

image.jpg昨シーズンの『Pressure』と比べると『自立』は口に出しては言いづらいし格好悪いけど(苦笑)、大事なのはサブタイトルの「俺がやるって!」という積極性!
やっぱ受け身じゃダメっす!受け身はモテねっす!
全員が「俺がやるって!」と手を上げるチームになりたいっす!
中大ラグビー部「ダチョウ倶楽部化計画」っす(爆)!

image.jpgまぁ〜「俺がやるって!」っていうのは、何処かの球団のパクりですが(^_−☆汗)、今の中大には最も必要であります。
昨シーズンはサブタイトル「矢印は自分に♂」の基、言い訳をしない個人と軍団になりました!
今シーズンは更に“前へ!”という事で、「俺がやる!」なんですよね。
学年に関係なく「俺がやる!」でいいんです!
人任せしないで「俺がやる!」がいいんです!
厚かましく行きましょう!

image.jpg後は、ラグビーはみんなが腹を割る仲にならなきゃいけないっすな。
meは高校時代に腹を割り切れないで悔しい思いをしました。
やっぱ、友達じゃなくて仲間にならなきゃね!

image.jpgスタート会後に早速、3,4年生と一杯やりました。
最初に1人ずつぶっちゃけ話を始めたら、最後は話しづらい事も言い合って、涙まで流して、、、(泣)
お昼から30人以上のヤローどもが、集団で涙を流してる連中も中々いないっす!
いい光景でした(苦笑)!

そんなこんなで2014年度もスタートしました。
今シーズンもズンドコ中大ラグビー部を宜しくメカドック!わんわん!

また現場でィ!!!
spacer
posted by 酒井 at 21:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー

2014年03月21日

リコーラグビー部 創部60周年を祝う会

image.jpg毎度ing!

今日は『リコーラグビー部 創部60周年を祝う会』に出席してきました!
懐かしいメンバーとの再会や昔話は最高!
またまたラグビーに感謝でございます。

image.jpgimage.jpg会では映像が流れたり、写真や機関誌の展示もあり、改めて創部60年の歴史を感じました。

写真はリコーでプレーした大東大OBで1枚!
こちらもご縁に感謝ですm(_ _)m。

image.jpg今日は総勢100名ぐらいの方が集まりました。
何かOBから現役を盛り上げられたらいいですな!

とりあえず、トップリーグの試合前にOB戦はアリじゃない?
既にサントリーvs東芝がやってたけど、例えばリコーも東日本リーグ時代からの付き合いで三洋やクボタやNECあたりと。笑
観たい人もいると思うし、OBも楽しめると思う。
そしたら、打倒ラトウ!打倒赤塚!打倒JK!っす!!!爆

後は、やっぱり外へ向けた情報発信ですかね。
トップリーグはついつい社内向けになりがちだけど、それを外へ向けた意識と勇気をリコーから!www
な〜んて、好き勝手申しておりますが、2019年W杯に向けて日本ラグビー界みんなで取り組んで行かなければですな!

それから自分自身、リコーラグビー部OBとして中央大学で結果を出さなきゃな〜と改めて思いました。
それが恩返しですからね。頑張ります!

今日は楽しいひと時をありがとうございました。
また現場でィ!!!
spacer
posted by 酒井 at 22:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー

2014年03月12日

ご報告

毎度ing!!!お久しぶりing!!!
本日はご報告があります。

image.jpg私 酒井宏之は、2014年度も中央大学ラグビー部ヘッドコーチを続投させて頂く事になりました。

中々発表できなかったので、選手の中では「酒井さんの変わりにOBの◯◯さんがヘッドコーチになるらしい」だとか「酒井さんと謙吾さんは他のチームに行くらしい」だとか色んな噂が出ていたそうです(笑)。
もちろん正式に発表するまでは黙ってなきゃならないのですが、3月から練習が始まるので、選手にはそれまでに発表しなければならないのです。

そこで僕は、2月末に行われる舞台に出演する事にしました!(?)
劇団コラソン『先輩かっけぇ〜っす!リターンズ』です。
今回は新日本プロレスの永田裕志さんやAKB48の中田ちさとちゃん(ちぃちゃん)も出演され、お客さんもたくさん入りました。
この舞台に選手全員を招待して、観劇してもらいました(笑笑笑)。

image.jpg終演後、みんなで集合写真を撮り、最後にちぃちゃんから「中大ラグビー部のみんなに発表がありま〜っす!酒井パイセンは今シーズンもみんなのコーチをやる事に決まりましたぁ!」とまさかのサプライズ発表!(爆)
ま、そりゃ〜盛り上がったわけですYO!!!

image.jpgimage.jpgってなわけで、中大ラグビー部のみんな、今シーズンも宜しくお願いします。
契約事なので正式に決まらなければ言っちゃいけない事があるわけで、、、(汗)
もちろん、僕は中大ラグビー部のみんなが大好きです!愛してます!

image.jpgimage.jpgmeの場合、恋愛でもそうですが、好きになったらいつもその人の事ばっかり考えちゃいます。。。(恥CC〜)
だから今回もみんなの事ばかり考えていました。
24時間体制っす、、、(苦笑)
早くみんなに逢いたくて、逢いたくて、ただ逢いたくて、しょ〜がなかったです、、、
自分、男に惚れやすいっす。。。f^_^;

image.jpgimage.jpgだから今回共演した綺麗な女優さんよりも、吉祥寺のキャバクラのあの娘よりも、新宿の◯◯のあの嬢よりも、やっぱ中大ラグビー野郎を愛してるポックンです、、、(汗)
今シーズンも一緒に夢見ようぜィ!

そして、いつも応募して下さる中大一族の皆々様、今シーズンもまたチンドン屋コーチになりますが、何卒宜しくお願い致しますm(_ _)m。
今シーズンも共に闘いましょう!

image.jpgってなわけで、またこちらでも色々と情報をあげて行きたいと思います!
今シーズン、中央大学ラグビー部は創部90周年を迎えます!
読売ジャイアンツよりも歴史のあるこのクラブの伝統と誇りを胸に、日々精進して参ります。
今シーズンも中央大学ラグビー部、そして酒井宏之12を宜しくお願いしますm(_ _)m。

また現場でィ!!!

image.jpg※あっ、コーチ就任発表をAKBにしてもらった酒井ちゃんより。。。^_−☆笑
spacer
posted by 酒井 at 14:07 | Comment(3) | TrackBack(0) | ラグビー

2014年02月22日

ジュニア•ジャパン

image.jpg毎度ing!
今日はラグビージュニア•ジャパンの練習を見に行く。
ま、現場はRICOHグラウンドだし、中大から“ウーパー”浜岸がメンバーに選ばれているので、そりゃ行くっしょ!笑
メンバーは来週から海外遠征に出発します!
ハマ、世界を轟かせろ〜!

写真はジュニアジャパン 沢木監督(右)、RICOH 田沼FWコーチ(左)の背中。
貫禄ありますな〜。。。笑

また現場でィ!!!
spacer
posted by 酒井 at 00:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー

2014年02月16日

生きるレジェンド

image.jpg毎度ing!
ここ数日、ラグビー界の生きるレジェンド 伊藤剛臣さんとご一緒させて頂きました。

タケさん、グラウンドの中も外も、昼も夜も?、まぁ〜ヤバいっす!笑
いつまでも現役でいてほしい方です。

image.jpgさて、今年のバレンタインはAKB48の中田ちさとちゃんから手作りチョコレートをもらいました。

もう一度言います。

「AKB48の中田ちさとちゃんから手作りチョコレートをもらいました」(←Mr.パーフェクト、天丼パクった!すまんm(_ _)m笑)

また現場でィ!!!
spacer
posted by 酒井 at 02:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー

2014年01月02日

1.2 準決勝

image.jpg毎度ん!
今日は全国大学ラグビー選手権 準決勝2試合を観に行きました。

この日を目指していた今シーズンの中央大学ですが、敗戦してから早10日。
我が軍はクリスマスも大晦日も普通にあったわけだけど、ここに残った4チームはまだラグビーをしているわけで、、、、
この経験がでかいんですよねぇ〜。。。。

今日はそんなのを感じに行ってきました。
行って良かったです!
だって今日の4チームで留学生がいるのは帝京大だけ。
環境や戦力などの違いはあると思うけど、その前にやれる事はいっぱいあるわけですな。
そんなのも気付けて良かったです!
そして対抗戦への闘志がメラメラ湧いてきました(笑)。

それから、恋い焦がれて憧れた国立競技場を感じてきました。
来年は何処でどういうカタチで大会が行われるかわかりませんが、やはりここまでは来たいですな。
そんな感じっす。

また現場でィ!!!

image.jpg
spacer
posted by 酒井 at 22:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー

2013年12月07日

ラグマガ全国大学選手権展望号

image.jpg毎度ん!
本日、ラグビーマガジン大学選手権展望号が発売されました。

中大は山北主将、エース羽野が特集されています。
4ページですね。

大学選手権も頑張って、もっと取り上げてもらいたいですな(笑)!
頑張ろう!

また現場でィ!!!

image.jpg
spacer
posted by 酒井 at 16:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー

2013年12月05日

大学選手権日程とNEWグッズ!

main_image.jpg毎度ing!

いよいよ今週から始まる全国大学選手権2ndステージ。
組み合わせも決まり、1年で最もたぎる時期になりました!

今年は50回大会という節目だし、イメージモデルまで選ばれたそうデス!
山崎紘菜ちゃん。目ヂカラ強っ!笑)

そんな楽しみな大会。

下記、スケジュールです。
http://www.rugby-japan.jp/national/college/2013/id22913.html

今年は全国を回るので、各地の中大一族大集合ですYO!!!




【全国大学選手権2ndステージ 中央大学スケジュール】
第1戦 12/ 8(日)vs京都産業大学(14:00 愛知・瑞穂)
第2戦 12/15(日)vs大阪体育大学(14:00 福岡・レベスタ)
第3戦 12/22(日)vs早稲田大学 (14:00 埼玉・熊谷)


201312050028_1.jpgそれから、中大ラグビー部サポーターズクラブが、大学選手権に向けてNEWグッズを作成してくれました。
マフラータオル、ipone5ケース、ステッカー、キーホルダーなど、どちらもカワイイ!(笑)
こちらは試合会場やHPで販売するそうです。
楽しみです!!!

さっ、これから野口C48歳の“夜のルーティーン”メーラン食いにお付き合いです(苦笑)

また現場でィ!!!


※中大ラグビー部公式HPでリーグ戦を振り返りました。
 まぁ〜ベラベラ語ってるので、全国大会前に是非!(恥CC)
≫酒井HCロングインタビューVol.1
≫酒井HCロングインタビューVol.2
spacer
posted by 酒井 at 02:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | ラグビー

2013年11月23日

STARTING AGAIN!

写真[1].JPG毎度ing!
明日は関東大学リーグ最終戦 VS日本大学。
この試合のテーマは『STARTING AGAIN』〜仕切り直し〜です。
前節では残念な結果になりましたしたが、負けた後が大事!
まさに仕切り直しで行きたいと思います!!!

今週もたくさんの方が練習にいらしてくれました。
御大のOBもいらしてくれて、心より感謝でございます!

明日は今シーズン最初で最後の聖地:秩父宮ラグビー場!
たくさんの『中大一族』のご来場お待ちしております!
TV中継もありますし、みんなで大きな声で校歌「草のみどり」を歌い、我々の“たぎりっぷり”を見せちゃいましょう!(笑)

また現場でィ!!!

spacer
posted by 酒井 at 15:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | ラグビー

2013年11月14日

ラグビーって、、、、

写真[1] (2).JPG毎度ing!
すっかり寒くなりましたが、11/16(土)の流経大戦に向けての準備は始まっております。

ってか、この寒さ嫌いじゃないっす!!!
やっぱり長年ラグビーのシーズンを過ごしてきているせいか、この寒さが心地いいです。
特に朝の緊張感のある空気と清々しいニオイが好きです。
今、現場でこれを感じられる事が嬉しいですね。感謝です

写真[1].JPGそれから、全国高校ラグビー大会(花園)出場校も続々と決まって参りました。
これもこの時期になると
「今年はウチ行くよ!」だとか「決勝で負けちゃったよ」だとか、ラグビー関係者ならではの会話が毎年行われます。
きっとこれは一生続くんだろうし、ラグビーを通じて人生が豊かになっておりますね!

もちろん大学ラグビーもです!
「今年の中大は、、、、、」な〜んて感じになるわけですが、11/16は【中大一族】みんなで闘いましょう!
喜んだり、悔しんだり、叫んだり、泣いたり、、、、これもラグビーの醍醐味!
プレーするだけがラグビーじゃないです!
見るのも、ガヤるのも、語るのも、ラグビー!(笑)
これからもラグビーを愛し、楽しみ、盛り上げましょう!!!

また現場でィ!!!

-------------------------------------------------------------

写真[2].JPG※「中国でお馴染みの足踏み治療だよ!」とエース羽野の足を踏む、コーチでインチキ占い師の?ZONO今園氏!
多分、話す事ほとんどインチキだと思います、、、、(爆)
spacer
posted by 酒井 at 01:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー

2013年11月12日

ラグビー普及活動

201311102016_1-300x0.jpg毎度ing!
11/10は部員一同で『八王子こどもまつり』に参加し、ラグビー体験教室を開催させて頂きました。
meは秩父宮に行っていたので参加できませんでしたが(ゼメン。泣)、なんだか今回も好評だったようです。

実は中大の選手は教え上手!
この日もみんな、こどもたちと一緒に楽しんでいたようです!!!

写真[1] (2).JPG16日に決戦が控えているので、ついつい臨戦モードになりがちですが(汗)、春から行ってきた事は変わらずやるです!
監督もmeも「普及活動なら試合前でもかまわない」という方針なので、お声がかかればGOです!

当たり前ですが、普段は自分のチームの事ばかり考えちゃってますからね〜、、、、
たまにはラグビー界全体の事も考えないと、、、、と、誰からも頼まれてないのに、勝手な使命感まである次第です、押忍!(苦笑)

こういう活動を通じて、少しでもラグビーを知ってもらえればと思いますし、野球やサッカーのような地域活動もできればと思います。
小さな事からコツコツと。。。。です!

写真[1].JPG中央大学ラグビー部は、引き続きラグビーの普及活動を行っていきます。
今後とも宜しくお願いします。

また現場でィ!!!

※PRの三宮(手前)と井村(奥)の1年生コンビは、ラグビー教室だけじゃなくまつり全体をサポート。専用ジャケット着て、蒸気機関車の整理係です!(爆爆爆)
spacer
posted by 酒井 at 04:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー

2013年11月10日

ゲスト出演?

写真 (7).JPG毎度ing!
今日は全国高校ラグビー大会 東京都予選決勝に、まさかの???TVゲスト出演して参りました(汗、、、、)。
解説は東京都の高校ラグビーに詳しい先生方がされていたので、meはホントちょっぴりの参加。
でも、とてもいい経験させて頂きました。(写真は名実況の渡邊さん!)

試合は
【第1地区】目黒学院vs東京朝鮮
【第2地区】東  京vs国学院久我山
の二試合で、目黒学院と東京高校が見事花園切符を掴みました!

目黒学院は名将:梅木監督が他界された年なので、最高の恩返しになったと思います。
実に22年ぶりの出場。
おめでとうございます!

東京高校は、これまで花園予選で久我山に勝った事がなかったそうです。
また初の3年連続出場、10度目の花園と、色んな節目やジンクスを破り見事勝利を掴みました!
おめでとうございます!

試合は録画放映になりますが、よかったら是非ご覧くださいませm(_ _)m。
(ちょっぴりですが、、、、滝汗)

写真 (8).JPGさて、我が中央大学はいよいよ都内進出となります!
まずは16日(土)vs流経大の江戸川陸上競技場。
その後、こちら聖地:秩父宮ラグビー場でございます。
今シーズンはここでいっぱい試合したいですな!!!
そして、今シーズンでお別れのお隣さん(Yes!)にも行きたいですな。。。。
まずは江戸川!!!
『中大一族』もみんなたぎってるみたいなので(爆)、そろそろスイッチ入れて行きましょ!!!

また現場でィ!!!

--------------------------------------------------

【東京MXテレビ】
第93回全国高等学校ラグビーフットボール大会決勝戦
2013年11月17日(日) 14:00〜16:00(録画)

http://s.mxtv.jp/

spacer
posted by 酒井 at 17:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | ラグビー

2013年10月24日

新旧エース対談

写真 (5).JPG毎度ん!
今日は中央大学ラグビー部サポーターズクラブによる、特別企画が行われました。
それは、OBである日本代表最多キャップ保持者 小野澤宏時選手(左2人目:サントリーサンゴリアス)と現役エース 羽野一志選手(右2人目:7人制日本代表)の"中大新旧エース対談"でした。

こちらは近々開設されるサポーターズクラブHPや試合会場で配られる会報に掲載されるそうです。
これ、中大ファンだけじゃなく、ラグビーファンもよだれモノ企画の気がしますデス。。。。
今から出来上がりが楽しみですわぁ〜!!!
しかし中大!面白い事するなぁ〜、、、、(爆)

また現場でィ!!!
spacer
posted by 酒井 at 21:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー

2013年10月22日

ラグビークリニック!

写真.JPG毎度ん!
昨日はU20ラグビー日本代表 沢木HC(ってか敬介!笑)のクリニックを受けて参りました。
まぁ〜、meのようなちんどん屋コーチには、全てが勉強になる事ばかりでした(苦笑)。
関係者の皆さまありがとうございましたm(_ _)m。

昨日の会場は秩父宮ラグビー場でした。
駅からの街並みやスタジアム内外は、11/2に行われる『日本代表vsニュージーランド代表』一色!
日本ラグビー界としては、ラグビー王国であるニュージーランド代表 “オールブラックス” に一泡ふかせたい所ですな!

中大は11/4が拓大戦のため、残念ながら試合観戦はできません。
ま、今回は試合を観る喜びより、試合をやって勝つ喜びをとろうZ〜ッと!!!

また現場でィ!!!
spacer
posted by 酒井 at 19:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー

2013年10月07日

開幕3連勝!

毎度ing!
昨日は関東大学リーグ戦 vs立正大。
見事勝利する事ができました。

しかし昨日は本当に難しい試合でした。。。。
3週間で公式戦5試合という事で【中大試練の五番勝負】と題した最終戦。
身体的、精神的疲労。2連勝した事による目に見えない気持ちの緩み。
このタイトなスケジュールではどうしても仕方がない事だったと思います。

image (3).jpegこれを打破するには、何かのショックや刺激が必要だと考え、松田監督と山北キャプテンに相談しました。
その結果
『酒井、諸事情で立正大戦来れません』作戦をする事にしました。

これ、決してふざけてやってる事ではありません。
本気の本気。大まじめです。
むしろポジティブで、逆にめちゃくちゃプレッシャーです。

ま、僕がいないからって何て事ないのかもしれないのですが、いつもいるうるさい奴がいない事で、少しでも変化があればなと思いました。
それによって、選手一人ひとりの自立になればいいとも思いました。

僕自身もあえてブログでアップする事によって、プレッシャーかけました。
だって、万が一悪い結果だったら何言われるかわからないですからね、、、、
普段通りコーチしていた方が楽ですよ。。。。(大汗、、、、)

image (5).jpeg写真 (6).JPG試合前のロッカールーム。
中村Cから「知り合いから“スーパーエナジードリンク”の差し入れがあったから試合前に飲むように!」と大きなダンボールが用意され、その中から“いるはずのない”僕は登場しました。。。。

写真 (5).JPGimage (4).jpegこんな事やって「みんな気合い入るかな???」「ふざけじゃなくて“本気”伝わるかな???」
と不安でしたが、『中大一族』スイッチオン!!!そして一致団結!!!
“いるはずのない”奴の仕切りで、いつも通りのアップが始まりました!

写真 (3).JPG試合は予想通り接戦!前半は3-3で折り返しました。
ハーフタイムでは、選手自信が自分たちでやる事に気づいて確認していたので、良い結果が出ると確信しました。

結果、21-3で勝利!!!
過去2戦、残り20分で運動量が落ちるのが課題でしたが、今日はむしろ運動量が上がり得点までしました。
初戦の大東大戦では最後に1本獲られ、次の東海大戦では最後まで守り切り、今回の立正大戦では最後に獲る。
また一段、階段上がれた気がします!!!

image (2).jpegいや〜しかししびれる【中大試練の五番勝負】でした(汗、、、、)。
結果としては、Jrで1敗してしまいましたが、それも次の日の東海大戦に活きたので、実りある五番勝負になたっと思います。

しかし今年の中大はホント“ドM”だなぁ〜、、、、
中々逞しいZ〜っと!!!
さすがに少し休もう、少しね。。。。
そしてまたいつものルーティンに戻って、次の法政大戦の準備を始めよう!!!

写真 (4).JPG『中大一族』の皆さま、先は見ず“一戦必勝”です!
地に足をつけて「改革元年」!
一戦一戦成長して行きましょう!!!

また現場でィ!!!

※あっ、1ヶ月間禁酒してたので、今日は少し飲みます、、、、(爆)
spacer
posted by 酒井 at 16:09 | Comment(4) | TrackBack(0) | ラグビー

2013年09月29日

GIANT KILLING!

写真 (4).JPG毎度ing!
今日は【中大試練の五番勝負】第四戦 vs東海大でした。
東海大は昨年のリーグ戦王者だし、昨日のJr選手権で対戦した流経大も格上の相手。
だから今週のテーマは『ジャイアントキリング』でした。

昨日のJr.流経大戦は、14点先制されてから逆転し、後半5分で逆転されて負けという、言ってみれば “お決まり” の試合でした。
試合後に「この負け方してちゃ、いつまでたっても上に行けないぞっ!ガッカリだよ」(←桜塚やっくん風。古っ!苦笑)と、かなり怒りました。

image (1).jpeg実際にそうなんですよね。
中大の選手は、自分たちが思っている以上に力があるのに、格上のチームというだけで負けてしまう歯痒さがありました。
この大きな要因が、相手を過大評価してしまうのと、「経験値」の差だと思うんです。
それをなくすためには、もう惜しい試合なんていらないし、格上の相手に1点でもいいから勝つ経験が必要だったのです。

だから昨日の負けはめちゃくちゃ悔しかったけど、今日しっかり活かせたので、チームとしては「良い負け」に出来たと思います。

昨日ジュニアに出場したメンバーも、今日出場したAチームのメンバーも、そして一生懸命応援したメンバーも、「中大一族」で掴んだ『ジャイアントキリング』だったと思います。
やったね!

image (3).jpegただ、またすぐ来週には立正大戦があります。
3週間で公式戦5試合となった【中大試練の五番勝負】最終戦を有終の美で飾りたいと思います。
それと今日は東海大には勝ちましたが、まだリーグ戦を二試合しただけ。
まだまだ星勘定する余裕なんてありませぬ。
星勘定なんてした瞬間が油断になり、チームは失速します。
今まで通り、1戦必勝!で行きましょう!
ってか、それしかないっす。
それが “中大スタイル”!

そう言えば最近、中大ラグビー部にはストーリーがあるとマツイカンジています。
やっぱり、勝つチームにはストーリーがないとね!
もっと、もっと、かっこいいストーリーをいっぱいちょーだい!ちょーだい!(???汗、、、)


今日もたくさんの応援ありがとうございました。
来週も「中大一族」で行きましょう!^_−☆

また現場でィ!!!

写真 (3).JPG
spacer
posted by 酒井 at 22:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | ラグビー

2013年09月25日

My 41th BD!

毎度ん!
昨日から【中大試練の五番勝負】Jr選手権・流経大戦(9/28)、リーグ戦・東海大戦(9/29)の二番勝負に向けての練習が始まりました!
今回のテーマは『GIANT KILLING』です!
格上の相手に、番狂わせ狙って頑張りやっちゅ!!!

写真[1] (2).JPGさて今日9/25は、meの41歳誕生日でございます。

中大の学生はサプライズ好きだからいつも色々やってるんだけど、俺の誕生日知ってるかな???ってのがあったので、あまり意識してませんでした。

そしたら練習後こんな感じですよ。。。



写真[1] (3).JPGで、最近、meの肩が痛いからと、寝やすい枕をプレゼントに頂きました(泣、、、、)。

いつもサプライズはする方だから、される方はあんま慣れてないんだよね〜。。。。
むずがゆい感じ。。。。
でもホ〜ント嬉しいです!!!

何が嬉しいって、みんなでプレゼントを何にするか考えてくれたり、Tシャツに字を書いて準備してくれたり、俺を喜ばせるためにみんなで動いてくれた事が嬉しい!!!
みんなありがとう!!!(涙、、、、)

写真[1] (5).JPGただね、俺クラスになると(???)自分の誕生日はプレゼントをもらうばっかじゃなく、逆にみんなにあげる感じなんですわ!(???)

サプライズにはサプライズ返しを!(笑)
『中大一族』Tシャツ作成&プレゼントです!!!

初戦には勝ちましたが、『GIANT KILLING』を達成するには、一族の団結がより必要なわけです!
みんなでこれ着て、改めて『中大一族』の絆を深めたいと思います!!!

さっ、今週も頑張るぜァ!(ぜァ?笑)
行くぜィ!中大!!!
Pressure!中大!!!

また現場でィ!!!

※FBをはじめ、ブログやメール等たくさんのメッセージありがとうございました。
===================================
写真[1] (4).JPGモデル失敗、、、


spacer
posted by 酒井 at 22:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー

2013年09月23日

中央ブギウギ

毎度でございます。

22.jpg9/22は関東大学リーグ開幕戦 VS大東大でした。
5月にリーグ戦の日程が決まり、まさか初戦で母校と当たる事になるとは、、、、(汗)
でも中大でしっかり結果を残す事こそが母校への恩返しだと思い、完全に「打倒!大東大!」モードに切り替えました。
まぁ〜、リーグ初戦で対戦する事になったり、試合が台風で延期したり、ホント神様はプレッシャーを与えてくれますな(苦笑)。
もうこれは運命だと思ったし、逆に感謝です!!!

11.jpg先週の試合が台風で延期になった時点で、ジュニアを含めると公式戦が3週間で5試合になりました。
かなりタイトなスケジュールになるので、あえて【中大試練の五番勝負】と題し、チームみんなでプレッシャーをかける事にしました。
今年の中大はドMなもんでね、、、、
タイトになればなるほど力を発揮するのです(笑)。

21日のジュニア戦 VS関東学院大と22日のリーグ戦 VS大東大戦の2試合は「ノンストップ中大」をテーマに闘いました。
とにかくノーサイドの笛が鳴るまで“止まるな!”“やめるな!”“諦めるな!”です。
ここ数年、中大は最後の最後で「勝ち切れない」でいました。
と言うのも、結果出てないから前評判は低かったけど(苦笑)、ラグビー的な事はリーグ戦の中でも劣ってないし悪くない。
あとは最後に「勝ち切る」メンタルと経験だけだなと思ったので、今回はこのテーマにしました。
今日はまさにそういう試合になりました。
そして選手は「勝ち切る」事が出来、1つ階段を上がってくれました!!!

image (2).jpegあと僕が現役だった頃に中大と対戦したイメージは、留学生に牙を剥いてタックルしまくる「イヤ〜なチーム」という感じだったので、選手にはよくそういう話をしました。
だって大東大の黄金時代だった平岡さんや青木さんやラトウさんがいた頃も、二年連続で中大に負けてるんだもんね。
当時は部員数も多かったせいか、他の大学からするとまさに『中大一族』って感じだったんだよ。
だから当時の先輩を招いて講演してもらったり(浩太郎くんね。爆)、今は部員数が少ないのでOBの方や御父兄の方も一緒に『中大一族』になれればなと思いました。

今日はみんなの力が1つになった勝利でもあったと思います。
♪中央ブギウギ〜
しびれましたぜィ!!!

44.jpgさて、今週は28日(土)にジュニア戦 VS流経大、29日(日)にリーグ戦 VS東海大の二番勝負があります。
どちらも今の中大にとっては格上の相手。
もう今週のテーマは「ジャイアントキリング」で決まりっす!
大番狂わせ狙って『中大一族』で闘いましょう!!!

本日もたくさんの応援ありがとうございました。
また頑張りましょう!!!

また現場でィ!!!
spacer
posted by 酒井 at 02:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー

2013年09月20日

『中大ラグビーTV』スタート!

tv_bnr_UP.jpg毎度ING!
本日より『中大ラグビーTV』スタートです!
こちらは月に3〜4回程度不定期に、中央大学ラグビー部情報を動画で発信して行きます。

これ自体いい試みだと思うし、何より選手たちが自分たちで知恵を出し合って企画・立案しているのが素晴らしい!
自分たちで「改革元年」と言ってるぐらいだから、こういうグラウンド以外の新しい事もどんどん挑戦してもらいたいですな!!!

さ、明日はジュニア選手権の関東学院大戦。
そして明後日はリーグ開幕戦の大東大戦。
『中大一族』みんなで勝ちに行きましょう!!!

また現場でィ!!!

spacer
posted by 酒井 at 21:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー

2013年09月07日

ルーティーン

写真 (2).JPG毎度ing!
今日は選手を連れて熊谷の整体へGO!
ここはmeが現役時代から、かれこれ20年の付き合いでございます。

熊谷で試合の時はだいたいホテルに前泊するので、当時から試合前日は毎回行っておりました。
緊急時は試合当日にも診てくれました。

グラウンドが熊谷ではない時も、試合がある週はほとんど行ってたかな。
東京からは少し距離があるんだけど、もうここじゃないとダメなんです。。。。
ま、言わば試合前のルーティーンだったし、いいプレーするための縁起担ぎでもありやした!

今回は現役の選手の中で、疲れが溜まってる選手を連れて行きましたが、ソッコー効果あり!
ま、ここは間違いないんでね!!!みんなスッキリしまくりんチョだったと思います!!!

それに試合1週前に“決戦の地”に行けたのもよかったですわぁ〜!!!
「地に馴染む!」これ大事っす!!!

さっ!開幕戦まであと9日!
行くぜィ!中大!!!
Pressure!中大!!!

また現場でィ!!!

※ここの先生の口癖「そこに寝てろ!」
 って事でみんなで寝てやす、、、、爆
spacer
posted by 酒井 at 18:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー

2013年09月01日

9月!

image.jpg毎度ん!

いよいよ9月に入りました!
とりあえず9.16の大東大戦!
これに全身全霊込めて過ごしたいと思います!

さて、今シーズンの中央大学ラグビー部公式戦ポスターが勝手に完成しました!(笑)
(サポーターズクラブの皆さま、ありがとうございます)
みんな結構ガチなんだけど(笑)、ところどころズッコケ入ってやっす!(爆)

とにかく中大はダサくていいっす!泥臭くていいっす!
ってか、ダサいはかっけぇーっす!!!
UNCOOL IS COOLっす!
そんなチームになりたいゼ〜ット!!!ZZZ

そして今シーズンは
あなたのそのハート、いただきます

さぁ〜行くぜィ!中大!!!
Pressure!中大!!!

また現場でィ!!!

※ポスターご希望の方はchuo_u_rugby@yahoo.co.jpまで
spacer
posted by 酒井 at 12:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー

2013年08月29日

無敵コラボ!?

写真.JPG毎度ing!
中大ラグビー部菅平合宿に参加してくれた、総合格闘家の内村洋次郎くん(ウッチー)がいる『鰓呼吸』に行ってきやした!
ウッチーは、中大でウェイトコーチをやってる謙吾Cの弟分で、他にグラバカの石川英司くん(エイちゃん)と共に参加。

二人は近々自分の試合があるので、追い込み合宿で菅平に来ました。
でもせっかくラグビーの合宿に参加したので、走り込みとボールを使った基礎練習は一緒に行いました(笑)。
あと逆に、プロ仕込みの1対1のタックルを教えて頂き、競技は違えど中大の選手にとってはメチャクチャ勉強になったようです!

なんか最近の中大のコラボっぷり、ヤバいっす(笑)。

image.jpegそしてウッチーは、インターネットTV『格闘技のチカラ☆』に、CURFC Tシャツを着て出演!
もうウッチーもエイちゃんも、完全に「中大一族」です。。。(爆)

また現場でィ!!!

※2人とも頑張ってねぇー!
spacer
posted by 酒井 at 21:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー

2013年08月27日

CURFC深イイ話

002.png毎度ん!
今日はCURFC深イイ話を!

菅平合宿初戦の近大戦で出た課題「フロントローが走っていない」。
緊急事態を察した中村Cが、総勢8名の不名誉な選抜メンバーだけ、朝5時からの特別朝練を指示しました。
通常練習は9時からと15時からの二部練なので、彼らだけ三部練になるわけです。

ラグビー知らない人に説明すると、フロントローとはスクラムを最前列で組むポジションなので、体型が太っちょな選手が多いのであります。
体重はみんなだいたい100kg越えです。

だからどのチームも他のポジションの選手より走るスピードもスタミナも劣るのですが、中大のフロントローはひどすぎました、、、、汗

メニューは200m(40秒)×10本。
1人でもタイムを切れなければ、本数が増えます。
それにグラウンドまで走って20分くらいのコースを行きと帰り走ります。

何日かして話を聞くと「みんな凄く頑張っている!」と言う事。
なのでmeもついて行こうと思い、グラウンドまで一緒に走っていたら、その中の1人が「あ〜ダルい」とか、一緒に走ってる仲間に「ちょっとお前早すぎるよ!」など、ネガティヴワード連発!
今期の中大は、練習も飲み会も?ネガティヴワード禁止であります。
オールウェイズポジティヴでございます!

この練習は、他のポジションの選手よりも走力が足りないからやっている事なのに、彼の中には「走らされている」と言うのが見えたので「お前は明日から走らなくていいぞ」と伝えました。

彼は思った事を口に出すのが癖で、いい時はメチャクチャ盛り上がるのですが、逆にみんなにとってマイナスになってしまう事もあるのです。
そこも指摘しました。

ただ、元々ポジティヴな選手なので、その日のうちに「すいませんでした。朝練参加させて下さい」と言ってきました。

それから試合がある日も、他の選手とは別に毎朝5時に起きて特別メニューをこなしてきました。
そしてそのメンバーたちも試合で走れるようになり、明らかに成果が出てきました!
京産大戦ではAチームもBチームも勝利したので「明日はオフにしちゃいまぁ〜っす!朝練メンバーも.....オフです!」とためて伝えたら、みんな本気で喜んでおりました。(泣いておりました、、、涙)

翌朝、早く目が覚めたので散歩していたら、オフのはずの朝練メンバーの2人と中村Cの3人が汗だくになりながらいるのです。
「まさか?」とは思いましたが、なんとオフ返上でみんなに内緒で朝練をやっていた模様なのです。(涙、、、)

ま、こんな時に偶然居合わせちゃう僕も何ですが(苦笑)、これが本当の「自主性」だと思います。
この事は本人たちからは直接聞いてませんが、中村Cには「他のメンバーには内緒でお願いします。自分たちのためにやりたいだけなので」と言ってきたとの事(涙)。
「誰にも言うな」との事でしたが、イイ話なのでここでバラしちゃいます!笑

この朝練も、最後には自主参加者も含めて15人にまで増えておりました、、、、
こういう選手が出て来るチームは強くなるよ!

001.pngさて話は変わりまして、合宿最終日の打ち上げ後、監督(清原)とmeは4年生全員と飲みに行きました。
チームが強くなるためには、最上級生の団結は不可欠!
そういう意味では、今年の中大の4年生の絆は中々深いと思います。

でもねぇ〜、4年生は色々大変よ。。。。
最上級生だからって必ずしも試合に出れるわけではないし(俺も経験したよ、、、泣)、就職決まってない奴もいるし。。。。
でもそんな個人の事情なんて表に出さずに、腐らず、落ち込まず、チームのために体張る姿は、ホント涙モノです、、、、(涙)

そういう努力は必ず報われるし、そういう選手がいるチームは強くなるよ!(二度目!笑)
それを信じて『中大一族』頑張ろう!!!

以上、CURFC合宿での深イイ話でした。
また現場でィ!!!

※最近、涙モロイでございます(ポロポロポロ、、、、)。
spacer
posted by 酒井 at 21:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー

2013年08月26日

大打ち上げ大会!

image.jpg毎度ing!
今日は菅平合宿最終日!
大打ち上げ大会っす!(苦笑)

昨日の試合をいいカタチで終われたので、今日は心置きなく楽しく打ち上がれます!

image.jpeg合宿期間中はもちろん『コートセッション』を行いました。
これはRICOH時代からやっている、ラグビーの良き文化!
ま、簡単に言うと、合宿中のソソウや団体行動を著しく乱す者を“ジャッジ”役である僕が裁くわけです。
僕だけでは見切れない部分があるので、部員の中からあらかじめチクり役の“スパイ”がおります。

また長い期間で疲れがたまってくるので、みんなを楽しませ癒やすために、色んな係がおります。
『エンタメ係』『スタイル係』『ミュージック係』がみんなを楽しませてくれます。

ってかね、どの係も中大はセンスがいい!
中々やりよりますよ!!!
(あっ、一発芸もね、、、笑)

▷コートセッション詳しくはこちら

写真.JPGってな感じで楽しく実りのある菅平合宿でした!
明日、東京に帰ってシーズン本番に挑みます!
が、その前に、これから3.4年生との飲み会に挑みます!(汗)
ってか、負けねぇーぞ!!!
かかって来い!津越!!!松山!!!(大汗、、、、)

また現場でィ!!!
spacer
posted by 酒井 at 19:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー

2013年08月25日

中大魂

image.jpg毎度ん! 今日は菅平合宿最終戦のvs筑波大学。 相手は対抗戦王者。 今回はBチームではありますが、昨年のメンバーや各代表選手なんかもでていたので、中大としてはやり甲斐ある試合でした。 昨日の試合(vs中京大学)は懇親会があったため、OBの方やご父兄の方がたくさん応援にいらしてくれました。 中大はBチームで挑んだのですが、試合には負け、選手のご両親に全く良い所を見せる事が出来ませんでした。。。。 試合後、松田監督(清原)が「お前らの親は戦ってるぞ!お前らのために毎日一生懸命働いてるんだ!こんな姿見せんだったら今すぐ大学辞めて働け!」と涙ながらに訴え、試合後にまさかのアタックディフェンス。 しかもエリアを狭くしてあえてコンタクトを増やし(バチバチ)、監督自らもそのまま一緒にプレーに参加しました。。。。 結果、脳震盪と膝を痛めてぶっ倒れるという、、、、(汗) 彼は社会人時代からいつも体を張り続けてきたし、その魂と熱さは尋常ではありません。 そんな監督の姿を見て、泣きながら練習している選手もいっぱいいたし、言葉ではなく体で感じてくれたと思います。 ま、「the昭和」なやり方ですが、こんな馬鹿ヤロー監督は中々いないでしょう(大汗)。 選手にはバッチリ伝わったと思うし、今日の試合は最初っから“魂”が入っており、試合にも勝つ事ができました。 合宿最後の試合を良い結果とイメージで終える事が出来て良かったです。 それに何よりも、応援にいらしてくれたたくさんのご両親とOBの方に良い姿を見せる事が出来たのが良かったです。 image.jpg明日は最終日。 これで心置きなく打ち上がれます(苦笑)。 meのモットー「やる時はやる、遊ぶ時は遊ぶ」。 このメリハリが人生で最も大事だと思っちょります。 本日もたくさんの応援ありがとうございました。 シーズン頑張ります! また現場でィ!!!
spacer
posted by 酒井 at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー

2013年08月17日

KOKURITSU〜

毎度ing!
昨日は東京合宿最終日。
最終日という事でサプライズ?ありでした!(笑)

arai.jpgbus.jpg今回は3年生の“サルヴァトーレ新井”氏プロデュースによるサプライズ。

午後のグラウンド練習で、いきなり『バスに乗り込め!』と観光バスを用意。
バスには『新井亮介とゆかいな仲間たち様』のツアーネーム。
一同バスに揺られて都内へゆらゆらと、、、、(車内では「新井ふざけんな!」と罵声の嵐!爆)

securedownload.jpg写真.JPG向かった先は今シーズンの最終目的地である国立競技場!
この日は神宮花火大会の前日準備のため、グラウンドの中には入れませんでした。
でもジャニーズのステージが見れたし(笑)、普段は入れない最上階から全体を見渡せたし、me的にはむしろテンション上がりました!(???)

ってか、みんなどう感じたんだろう???

kokuritu.jpgddd.jpg国立って、雄大すぎて言葉出てこないんだよなぁ〜。
ってか、言葉なんて出てこなくていい!言葉いらない!

みんな1人1人何とも言えない表情してました。
「お前らそんな顔するんだ」と思ったし、もし女性だったら惚れてるかも、、、、(嘘!爆笑)

国立競技場は来年改修工事が始まるので、この歴史あるスタジアムでやれるチャンスは今シーズンが最後!
周りからすれば「中大が国立?」と笑い話かもしれないけど、言わなきゃ何も始まらない!
FC東京チャント「誰が何と言おうと〜周りは気にするなぁ〜自分を信じていれば〜勝利はついてくる〜」ってやつっす!
選手スタッフが「国立!」と言った以上、目指すの当たり前っしょ!!!

こういうのもやっぱりご縁が大事だと考えます!
昨日はノリで来ちゃったけど、これで国立とのご縁、そしてイメージができたんじゃないかな。。。
今までは夢だったけど、昨日で目標に変わったと思います!

yamakita.jpg最後の山北主将の挨拶を聞くみんなの眼差し!
本当やばかったなぁ〜。。。。
(な〜んって、HCの俺が言ってるのもまずいけど、、、、汗)

あとみんなガチで聞いてる中、アフロ姿の“サルヴァトーレ新井”かっけぇーっす!(爆爆爆)





zentai.jpgという事で、最後に行くのは国立だけど、まずは1歩ずつ、1勝ずつ!!!
国立からパワーも頂いたし、明日からの菅平合宿も頑張ろう!

また現場でィ!!!

-------------------------------------------------------------
写真 (2).JPGsaruba.jpg総合P“サルヴァトーレ新井”氏。
色々とありがろうございました。
spacer
posted by 酒井 at 10:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー

2013年08月13日

東京合宿始まり!

毎度ing!
さぁ〜合宿に入りました!
今年は暑い東京で1週間ほど走り込みをしてから、長野・菅平に登ります!
またせっかく合宿だから、グラウンドだけでなく色んな事をしております!(?)

写真[3] (2).JPGまずはポスターの写真撮影!
今年は協会からの指示はありませんが、勝手に作成しちゃうのが中大流!(笑)
みんないい感じでしたので、楽しみにしていて下さい!!!

※写真は何枚撮っても“ぶれないモデル”タクロー!(爆爆爆)



写真[5].JPG4年生の女子MGペコちゃんの就職が決まり、みんなでお祝い!!!

色々サプライズかまそうと思いましたが、全て企画倒れでした、、、、(山下のせいだ。苦笑)

ペコちゃんおめでとう!!!





写真[1] (2).JPG写真[4].JPG友人であるサッカー日本代表サポーター『ウルトラスニッポン』代表の植田朝日くん講演会(???)
今シーズン、4年生を中心に「改革元年」にしたい中大ラグビー部。
それには彼の話とノリ(?)が必要だと思い、今回お願いしました。

競技は違えど、朝日は常にサッカー界の歴史が変わる瞬間にいる。
また壁があっても色んな方法で乗り越えて最後は掴むもの掴んでる!
今年変わろうとしている選手たちに、何かのヒントになると思ったし奴らには響くと思いました。

ま、言葉や内容はアレだけど(汗)、言ってる事は間違いないので、恐らく響いたと思います。

他にも「チーム愛」について。
合宿ってチームの愛や絆を深めるにはもって来い!
このタイミングで朝日のFC東京や日本代表への思いと「チーム愛」について聞けたのはよかったんじゃないかな???

写真[3].JPG写真[2].JPGそれに奴はどんな時も笑顔でポジティヴ!
その辺も大事だし、話を聞いてて伝わったと思います。
みんなもいい笑顔してました!!!(朝日ありがとう!)


っとまぁ〜ラグビーに関係ない感じですが(苦笑)、グラウンドではもちろんみんな頑張っております!!!
とてもいい空気になってきました!
この調子で行きまくろう!中大!!!
PRESSURE!中大!!!

また現場でィ!!!


※↓下記、MGがブログ更新を頑張っているので、是非ご覧下さい!
--------------------------------------

【中大ラグビー部公式ブログ】
http://curfc.jp/blog_my_top/blog_id=4

【女子マネブログ】
http://kogacurfc.exblog.jp/
spacer
posted by 酒井 at 01:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー

2013年08月01日

春シーズン終了!

222.JPG22.jpeg毎度ing!
昨日は春シーズン最後の打ち上げ的な練習だったので(?)4チームに分かれてのゲーム対決。
それぞれのチームに女子マネも入ってガチンコ勝負するのが中大流!(爆)
まぁ〜みんな本気で戦ってくれました、、、、(特に女子!笑)

写真.JPG最後は春のMVP表彰式!
謙吾Cが選んだリバーサルグッズ!(カッチョい〜い!)
サッカーの天皇杯を意識してやぐらに登って渡したんだけど、この企画イマイチだったのかあまり盛り上がらず、、、、(嘘々々)

ま、みんなよく頑張りました。


image.jpeg中々結果は出ておりませんが、良くなる手応えは感じております。
夏のオフはしっかり、ガッツリ、ゆっくり休んで、また元気に集まりたいと思います!
このメリハリ、とても大事desu!!!

さっ、休むぜィ!中大!!!
そしてPressure!中大!!!

また頑張ろう!!!
また現場でィ!!!
spacer
posted by 酒井 at 16:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー