2007年12月09日

俺のばぁちゃん!

昨日は木村さんの結婚パーティ後、大学の同期の忘年会へ!
オイラはパーティの「賞金総取り!アームレスリング大会!」でMCをやったので、その勢いのまま衣装(?)を着てみんなの待つ現場へ向かいやした!
で、軽く一発○○芸をかまして

「よっし!これから飲むか!」

と、思った矢先に弟から電話が。

「おばあちゃんが危篤だよ・・・・」

ほろ酔い気分のまま、そっこー病院に向かいやした。

ウチのばあちゃんと言やぁ〜、「酒井輝子」という名の通り、まさに「かがやくひと」でごぜぇーやして、さる年・B型のとてもキャッキャッした人でした!
ま、オイラは確実にこの人の血を引いてるわけですよ。。。。(笑)

とにかく口が悪くて昔からよく喧嘩したんだよねぇ〜。
結構パフォーマンスも激しく、ブチ切れて包丁を持ち出して来る事もありやした。(怖っ!汗、、、、)

でも逆にかなりのビビリ症で、俺のラグビーの試合は一度も観に来た事はありませんでした。
「孫の痛い姿は見たくない!」
んだと。。。。

ここ1年ぐらいは痴呆が出てきて、昔から知ってる人は
「少しおとなしくなってかわいくなったわよ!」
なんて言われてたぐらいなんだよね。
つい最近まではまだ全然喧嘩もしてたしね。(笑)

ただ先月から様子がおかしくなり始めて今週頭に入院。
残念ながら死に目には会えなかったけど、火曜日にお見舞いに行った時に話せたからよかったです。

俺はおじいちゃん子でおばあちゃん子だったから、もちろんショックなんだけど、まだあまり実感ないかな?
近々お通夜、告別式で本当のお別れになるんだけど、もちろん心の中には生き続けるしね!
享年87歳。
口うるさくてビビリ屋で花のあるおばあちゃん!
あんま無理するタイプじゃないから、87年間一度も入院や手術もしなかったし、大きな怪我、病気もなく、最後も苦しまなかったから、これは大往生でしょ!

とにかくばあちゃんに言える事!

「酒井宏之は酒井輝子の孫でよかった!
 今までありがとう!
 これからも宜しくね!
 そして向こうでおじいちゃんと仲良くよー!」

って所です!
spacer
posted by 酒井 at 22:12 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
ご愁傷様です。
私も、おじいちゃん子であり、おばあちゃん子だったので、二人を失ったことはとても大きなことでした。
ですが、最近いろんな機会に二人を思い出すことが何度もあり、いろんなシーンが色あせずに蘇ってきます。
それぞれ亡くなった年は違いますが、年末年始に亡くなったので近くに戻ってきてるのかもしれません。(こういうの信じます?)
いずれにしても思い出さなくなってしまったら本当に死んでしまうと思うので、心の中でも「輝かせて」あげてください。
お悔やみ申し上げます。
Posted by 甲斐 at 2007年12月10日 00:34
 お悔やみ申し上げます。酒井さんのお話によく出てくるので、知らない人のような気がしません。ぜひお会いしたかったです。酒井さんが、おばあちゃんとの思い出を大切にすれば、心の中でずっと生き続けますよ。お別れの時、「おばあちゃん、ありがとう」と言ってあげてください。
Posted by ルーシー at 2007年12月10日 19:50
ご愁傷様です。
酒井ちゃんの家に行ったときはいつも、酒井ちゃんとのやり取りがめっちゃおもろかったのを思い出します。
ほんと、いいお婆ちゃんやったことと察します。
心よりご冥福をお祈りいたします。
Posted by りき at 2007年12月11日 11:11
以前、おばあちゃんの御葬式で、坊主が
「亡くなると初7日から仏になる修行が始まって、33回忌で全ての修行が済んで極楽に行けるらしい」と、説教してました。

Posted by Ayako at 2007年12月12日 11:54
おばあさまには、中学の頃、王子へ遊びに行ったときに、何度かお会いしたかと思います。

ご逝去を悼み、謹んでご冥福お祈りいたします。

謙二
Posted by ニシケン at 2007年12月17日 17:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/7923405
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。