2013年09月29日

GIANT KILLING!

写真 (4).JPG毎度ing!
今日は【中大試練の五番勝負】第四戦 vs東海大でした。
東海大は昨年のリーグ戦王者だし、昨日のJr選手権で対戦した流経大も格上の相手。
だから今週のテーマは『ジャイアントキリング』でした。

昨日のJr.流経大戦は、14点先制されてから逆転し、後半5分で逆転されて負けという、言ってみれば “お決まり” の試合でした。
試合後に「この負け方してちゃ、いつまでたっても上に行けないぞっ!ガッカリだよ」(←桜塚やっくん風。古っ!苦笑)と、かなり怒りました。

image (1).jpeg実際にそうなんですよね。
中大の選手は、自分たちが思っている以上に力があるのに、格上のチームというだけで負けてしまう歯痒さがありました。
この大きな要因が、相手を過大評価してしまうのと、「経験値」の差だと思うんです。
それをなくすためには、もう惜しい試合なんていらないし、格上の相手に1点でもいいから勝つ経験が必要だったのです。

だから昨日の負けはめちゃくちゃ悔しかったけど、今日しっかり活かせたので、チームとしては「良い負け」に出来たと思います。

昨日ジュニアに出場したメンバーも、今日出場したAチームのメンバーも、そして一生懸命応援したメンバーも、「中大一族」で掴んだ『ジャイアントキリング』だったと思います。
やったね!

image (3).jpegただ、またすぐ来週には立正大戦があります。
3週間で公式戦5試合となった【中大試練の五番勝負】最終戦を有終の美で飾りたいと思います。
それと今日は東海大には勝ちましたが、まだリーグ戦を二試合しただけ。
まだまだ星勘定する余裕なんてありませぬ。
星勘定なんてした瞬間が油断になり、チームは失速します。
今まで通り、1戦必勝!で行きましょう!
ってか、それしかないっす。
それが “中大スタイル”!

そう言えば最近、中大ラグビー部にはストーリーがあるとマツイカンジています。
やっぱり、勝つチームにはストーリーがないとね!
もっと、もっと、かっこいいストーリーをいっぱいちょーだい!ちょーだい!(???汗、、、)


今日もたくさんの応援ありがとうございました。
来週も「中大一族」で行きましょう!^_−☆

また現場でィ!!!

写真 (3).JPG
spacer
posted by 酒井 at 22:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | ラグビー
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
こんなに楽しくまた興奮して観戦するのは近年なかったことです。
先制された時我々の前にいた東海大OB達が「今日ももらったなぁ」と言っていたのが、段々顔色が悪くなって行ったのが実に愉快でした。

ただ大東大戦同様最後にフィットネスが落ち(前半から厳しいDF・攻撃をしていたので無理もないとは思いますが)、トライされたのは今後の課題ですね。今回はまだ時間があったので一瞬不安(こういう場面を何回も見て来ているので)が横切りましたが、そこからズルズル行かなかったのは、HCの仰る「勝ち切る」という意識が浸透して来た証左と思います(我々ファンももっと選手達を信じないといけませんねー反省)。しかしフィットネスが落ちたのも事実なので、さらに一段と肉体面・精神面を鍛え上げて下さい。

昔、現サントリーの小野沢君が練習終了後大学正門前の坂で一人黙々とダッシュを繰り返していたのを思い出しますが、まだまだ元気なのはこの努力が下地にあるのでしょう。今の学生達も勝つことの喜びをドンドン覚えてくれば、こうした自主的な意欲もさらに高まり一段階も二段階も高いところへ登ってくれるものと期待しています。

立正大戦は3週連続の試合で選手達も疲れているとは思いますが、リーグ前半戦の山場となる試合です。上柚木では負けないという神話も昨年終わってしまいましたが、この立正大戦からまた新しい神話が始まるよう頑張って下さい。
Posted by 中大ラグビー部ファン at 2013年09月30日 08:18
中大ラグビー部ファン様⇒いつも応援ありがとうございます。
選手は一つずつ階段を上っている感じですね。
ただ、おっしゃる通りの課題がありまして(苦笑)、その辺を克服して行きたいと思います。

今後とも、共に『中大一族』宜しくお願いします。
Posted by 酒井宏之12 at 2013年09月30日 17:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/76921062
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。