2011年09月20日

開幕勝利!

IMG_4795.jpg毎度ing!
9/18(日)は関東大学ラグビーリーグ戦グループ開幕戦 中央大学戦でした。
ここ4年は開幕戦も、中大戦も、勝利がない状況。
チームの低迷を打破するためには、まさに大切な一戦でした。

この試合のキーワードは「我慢」。
ウチが勝つ場合は接戦になるはず。
前にも書いたけど、いつも勝負の競り合いになった時に、我慢できずに自分らで勝手に負けに持って行くクセがあるように感じてました。

ただ逆に言うと、この競り合いの場面で我慢さえできれば、もっと僅差をモノにできるだろうし、自ずと結果も出るはず。
なので、この試合の相手は中大と言うよりも、自分たち自身が「我慢」できるかでした。

先週の始めの方は「我慢」「我慢」と口すっぱく言い続けました。
練習でうまく行かない時や辛い時も「我慢」と言い続けました。

でも試合数日前の練習では、選手の中から「我慢」と言う声が響き渡っていたので、もうコーチから言う事はなくなりました。

試合当日。

前半は風上をとり20-0とリードで折り返しました。
ハーフタイムでは、リードしていても油断する様子はなく、むしろこれから本当の「我慢」が始まると、監督、コーチ、選手の気持ちは一つでした。

後半に入り、中大の反撃が始まりました。
ジリジリ追い詰められ、気が付けば後半ロスタイムで23-17。
1トライ1ゴールされたら逆転!という、去年までのお決まりパターン?になりました。

来た!来た!来た!!!(大汗、、、)

でも、皆でこのシチュエーションを想定してきたし、選手も充分にわかっていました。
更にはスタンドで応援している部員も「我慢」「我慢」と叫んでおりました!

そして、、、、

開幕戦、中大戦、5年ぶり勝利のノーサイドの笛!!!
気がついたら、オイラもグラウンドの中で選手と抱き合っておりました。(涙、、、、)

この勝利が色んな意味でいいキッカケになればと思います。
実は、昨日は興奮しまくりスティで、後でこのブログで色々伝えようと思ってたんだけど、一夜明けたらもう次の試合(関東学院大戦)に頭が切り替わっちゃっていました。(苦笑)
ま、コーチとしては、当たり前っちゃ〜当たり前なんだけど、こういう風に切り替えられるって事は、まだまだ先がある!って事なんだと思います。

この4年間勝てなかった重圧を乗り越えた奴ら、いい顔してたなぁ〜。
スタンドで応援していた部員、学校関係者やOBの皆様もキラキラ笑顔炸裂でした!!!
sakai crewも興奮してた。
みんなが心震わすこの瞬間、たまらないよね!!!
25日も行っときますか!!!

We are DAITO!
ユルネバ 大東!
頑張るぜYO!!!

また現場でィ!!!

IMG_4871.jpg※RICOH時代の仲間である中大 松田監督(左)と中村HC。
こうやって対戦できるのも嬉しい限りです。
来週は打倒!桜井さん&翼じゃ!!!(爆)
spacer
posted by 酒井 at 00:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
 中大戦勝利おめでとうございます。来週は、打倒関東学院で、素敵な誕生日になるといいですね。人口より、牛の頭数の方が多いDoいなかから、おいしい牛乳を送ろうと思ったのですが、お誕生日までに届けるのは不可能、合宿所の電話番号がわからないと送れないことに気づき、ショック受けてます。

 代わりに、この次お会いした時、熱い抱擁&キスということでいいでしょうか?こんなこと書いたら、コメント載せてもらえませんね。今年は、明治じゃなくて、大東応援します!
Posted by ルーシー at 2011年09月21日 21:53
抱擁!キス!大歓迎!!!(爆)
10月からはまたコパカフェにいるので、是非お待ちしております!
Posted by 酒井宏之12 at 2011年09月22日 18:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/48036396
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。