2011年02月15日

ユルネバ

2.jpg3.jpg毎度ing!2/13(日)は『せんがわ演劇コンクール』。最高に楽しまさせて頂きました!
やる前から“自称”優勝候補なんてあおるだけあおってたけど(苦笑)、それは自信があったから!
今回のテーマは「FC東京」。“東京愛”となれば作家:植田朝日が負けるはずがないわけで。
ただあくまで演劇の評価なので、FC東京に寄り過ぎてもダメだろうし、FC東京を知らない人にも面白さが伝わらなきゃダメだろうと試行錯誤して挑みました!
当日は我ら『劇団コラソン』の会だけ満席。当日券が10枚だけ配られたんだけど、キャンセル待ちで入れない人が30人以上。
結局、外のスクリーンで見てもらったそうです。。。。

DSC00866.JPG本番前の楽屋。
ラグビー時代から「バックヤード」好きのオイラですから(苦笑)、ここでテンション上げます!
今回の出演者は4人+1人(?笑)。
人数が少なく出会って間もなかったけど、まとまりとノリ(?)はバツグンでした!
写真は「これから本番!」ってトコっすな!!!
(やる前からなぜかトロフィーがある??)

でもって本番!
超満員のお客様の中、笑いあり、涙あり、歌あり、多少セリフが飛んだりあったけど(苦笑)、出演者も悪ノリできたし、最高の出来だったと思います!

あとは審査を待つだけ、、、、

DSC00867.JPGDSC00868.JPG終演後は表彰式。これが最高だった!
賞は「FC東京賞」「オーディエンス賞」「グランプリ」の3つ。

まず雰囲気的に「FC東京賞」はないだろう?と。(笑)

で「オーディエンス賞」は市民審査員による投票形式で、ステージ上で公開発表!
これが中々テンション上がりました!!!
ただこれを獲っちゃうと「グランプリ」とのW受賞はないと聞いてたので、微妙な感じで見てました!
結果、ウチらは2位。ま、予想通りと言うか、悪くないって感じでした!!!

でもっていよいよ「グランプリ」発表!!!
これまた中々いい演出で、軽くアカデミー賞発表の瞬間みたいな(爆)、ひじょ〜にドキドキする場面でした!!!

「それではグランプリを発表致します。。。。。」

・・・・グランプリは『劇団コラソン』ではなく、「オーディエンス賞」を受賞した団体がW受賞されました。。。。

DSC00873.JPGその後は専門審査員代表からのご挨拶。各団体の評価とキツ〜イ一言がありました。
ここでわかったのが、やはり演劇的評価が大きかったんだんなぁ〜って事。
ただウチはあまりひどいダメ出しがなく、むしろ「コラソンさんはとても稽古されてるのが伝わってきました」と。。。。

えっ???よく稽古???ぶっちゃけ俺たち4日しか稽古してないんっすけど、、、、(爆)

これで俺たち「勝ち」だと思いました!!!演劇を評価されてる方々にそう思ってもらえたのだからね!!!
なんだか「最近の若者の〜」なんて言われ方もされましたが、他にない新しい事をしているわけなのでこの評価はアリだなぁ〜とね!!!

DSC00875.JPGDSC00876.JPGその後は関係者で軽くパーティー!
今回の総責任者であるペーター・ゲスナーさんから「酒井さんを呼んでくれ」と言われ




ぺ「君たちはチームじゃないって本当か???ユニットなのか???」
酒「はい。この人(小泉さん)以外、いつも入れ替わりです」
ぺ「稽古はどのくらいやってるんだ?」
酒「今回は4日です」
ぺ「信じられない。。。。いつもどんな活動をやってるんだ???」
酒「六本木でお酒飲みながらのBAR公演やイベントでのLIVE演劇です」
ぺ「今度、絶対に観に行くから!」
酒「もちろんご招待させて頂きます!」
ってな感じでした。
はっきり言って、この方に一番嫌われてると思っていたので意外でした。(苦笑)

ここでも感じたのは俺らがいつもやってるBAR公演やイベントは間違いないんだなって事!
それはLIVE感もだけど、演技的な事もね。
短期間でお金をとれるだけのレベルまで仕上げる中津留くんや朝日の作品と演出。(松井くんもね!)
お客さんと接近したLIVEの中でお芝居してる経験。これってイケてるんだ〜!と、ちょいと自信になりました!

その他、いつも冷静な???制作の小畑さんが熱くなってた事が嬉しかった!
ってか、緊張してたしね!(笑)
あと今回演出してくれた松井くんのセンスも面白いのがわかったし、スタッフのケンケンさんにも感謝です!!!

1つだけ悔いが残るとしたら、イタリアに行ってる朝日によい報告が出来なかった事。
なんだかんだ言っても「東京ネタ」だし、勝って報告したかったよ。。。。

でもタイトル獲れずに悔しく思えたって事もよかったし、周りに『劇団コラソン』と言う深〜い爪跡はガッツリ残せたと思うので、ホント良かったと思います!!!

個人的にもすっげぇー熱くなれたし、最高にドキドキしました!!!
“大人の悪ノリ”かませたね!!!(爆)これは次に続けなきゃ!!!

この度は素晴らしいコンクールに参加させて頂き誠にありがとうございました。
ご来場頂いた皆様、ありがとうございました。
また一緒に闘ったスタッフの皆様、出演者の皆様、ありがとうございました。
全てに感謝です!!!また祝勝会で???集まりましょう!!!(爆)
やっぱ「ユルネバ」!俺たち1人じゃねぇーっす!!!

また現場でィ!!!



〜You'll never walk alone〜

When you walk through a storm
Hold your head up high
And don't be afraid of the dark.

At the end of the storm
There's a golden sky
And the sweet, silver song of a lark.

Walk on through the wind
Walk on through the rain
Though your dreams be tossed and blown.
Walk on, walk on
with hope in your hearts
And you'll never walk alone
you'll never walk alone.


嵐に出会った時は しっかり前を向いて行こう 暗闇を恐れてはいけない
嵐の向こうには 青空が待っている 雲雀が優しく歌ってる
風の中を行こう 雨の中を行こう たとえ夢破れようとも
歩こう 歩き続けよう 希望を胸に 
そうさ 俺達は一人じゃない 俺達は一人じゃない
spacer
posted by 酒井 at 02:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 劇団コラソン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43427702
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。