2010年09月21日

ラグビーの繋がり

t01800320_0180032010722742557[1].jpgマイディング!
今日はコパカフェのご近所『月花粋』の女将:直子のお父さんのお通夜に行って参りました。
直子の事はここでも何度か紹介してるけど、大学の後輩だからかれこれ20年近い付き合い。
昔からよく「ウチのパパはラグビー命だからさ〜、今でもクラブチームでコーチをやって子供たちに教えてるのよ〜。(笑)」ってお父さんの話は聞いてたんだけど、まだ一度もお会いした事がなかったんだよね。
でも今日お通夜に行ってみて、普段ラグビー場で会う人やスーパースター松尾雄治さんもいらしてたので、なんとなく人柄が想像できました。。。。

最近は体調を崩して入退院を繰り返してるって聞いてたんだけど、いつだか「病院からもう長くないって言われちゃったぁ〜」と直子から聞きました。
それからお父さんは元気がなくなって、食事どころか話もしなくなったと。。。。

そこで月花粋に家族で来た時に、直子の旦那のみやくん(ド変態。笑)が
「酒井さん、店に顔出してお父さんと話して下さいよ〜」と。

もちろん、そんな心粋な話ならばとすっ飛んで行ったわけですが、1時間ばかしラグビーの話をガッツりさせて頂きました!
meは初対面だったし、体調が悪いのはそんなに感じなかったんだけど、家族の方から
「パパがあんなに話したのは久しぶり!3ヶ月寿命が延びたね!酒井くんありがとう!!!」
とか言われました。
これって別に俺が凄いわけじゃなくて、やっぱラグビーなんだよ!!!!

初対面の方と、ましてや年齢差30歳ぐらいの方と、ラグビーの話だけで語り合えちゃう!
そしてよくわからないけど、寿命も延びちゃう???
実はあの時間ってmeにとっても特別でさぁ〜、たった1時間だけど色んな事を思い出したし考えさせられました。

よく「絆」って言葉が出たりするけど、ラグビーをしてきた俺たちって口に出す以上に強いと思うし、見えない所で太く結ばれてると思う。
だから今回、初対面の直子のお父さんともイイ話ができたのかなぁ〜とね。

数日後、直子のお父さんよりプレゼントが届きました。
それはクラブチームのネクタイと、W杯でオーストラリアに行った時に買って来た俺のサイズよりはるかにでかい(笑)フランス代表のジャージ。
こんな言い方すると失礼かもしれないけど、正直、ネクタイもジャージもそんなに価値が高いモノではありません。
でも俺にとっての価値はメチャクチャ高いのです!

だって直子のお父さんの気持ちが入ったモノだから!!!!!
多分、あのたった1時間話した事で、ラグビーの大先輩である直子のお父さんから後輩である俺に何かを渡したかったと思うんだよね。
余命わずかなのに、初対面なのに、こんなプレゼントをしてくれて、、、、
メチャクチャ嬉しいじゃん!!!粋じゃん!!!泣けるじゃん!!!

だから自分がラグビーで掴んだ記念品がたくさんあるけど、このジャージとネクタイも俺の大事な大事なコレクションに仲間入りです!

お父さん、いやっ!先輩!ありがとうございます!!!(涙)

慎んでご冥福をお祈り致します。。。。


そう言えば、昨日はセコムラガッツで頑張ってる後輩の丸山くん(マル)が来てくれました!
昨シーズン、セコムは強化縮小でチームの存続すら危ぶまれたんだけど、選手の熱意でなんとかチームは生き残っているという感じ。
いつ廃部になってもおかしくない状況。

マル自身も怪我で思うようなプレーができなかったんだけど、昨日4年ぶりにスタメン出場したんだと!!!しかも勝利!!!
その記念って事でわざわざ奥さんと寄ってくれました。

これまた凄く嬉しい事!!!
多分、出れない4年間って、心身共にギリギリだったと思うんだよね。
奥さんの支えがなきゃ無理だったと思う。。。。

それをマル1人だけじゃなく、奥さんと2人で乗り越えたんだから、2人にとって特別な日だったんだろうね。
そんな素敵な日に来てくれたのがホント嬉しいよ!
マルありがとね!!!

ってな感じで、改めてラグビーの素晴らしさを感じておりまする酒井でございます。
先輩、後輩、ありがとう!(涙、、、、)

また現場でィ!!!
spacer
posted by 酒井 at 00:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40837682
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。