2015年06月08日

ザ・中大スタイル!

毎度ん!
6/6(土)、7(日)は中大ラグビー部『定期戦シリーズ』vs甲南大学(◯75-24)、vs立命館大学(×14-21)でした。
個人的に定期戦というのは、伝統校がやっているイメージがあります。
だから中大に来て毎年こうやって行えるのは、伝統の重みを感じるのと共に、ラグビーに関わる者として嬉しい限りです。

image.jpg前回も書きましたが、中大の定期戦は、毎年春シーズンに関西の甲南大学と立命館大学と試合をします。
また、ただ現役同士が試合するだけではなく、お互いの交流を深めるために、OB戦(今年はタッチフット)やアフターマッチファンクションも行います。
だから現役だけではなく、1年に一度OBも楽しめる素晴らしい行事であります。

image.jpgその中でも特に現役1年生は、アフターマッチファンクションに参加出来るのも良い経験だと思います。
これは試合後に両チームの選手・スタッフ・レフリー・関係者が一同に集い、食事や飲物を摂りながら交流を深める会であり、他のスポーツにはないラグビーの良き文化であります。
そこではお互い正装をし(今回は夏なのでポロシャツ)、敵・味方なく,お互いの健闘をたたえ合います。


image.jpgまた両校の校歌や部歌を歌い、エールの交換も行います。
公式戦や招待試合で行われる事は多いのですが、こうやって自分たちで開催する事に意義があると思うし、1年生にとっては今までにないラグビーの楽しみを味わえたかと思います。

image.jpg今年は中大のホーム開催でした。(毎年、東京⇄関西と入れ替わり開催)
選手たちは試合だけではなく、丸一日のイベントとしてよく頑張っておりました。
これも“ザ・中大スタイル”!
大変良い経験だったと思います!!!

image.jpgimage.jpg試合の方は、甲南大学には快勝!
出場した選手それぞれが、日々の練習の成果を出してアピールしてくれました!
立命館大学には負け。
こちらは今までやってきた事を出せて良いプレーが多く見られました。
ただ結果は負けてますし、課題は明らかなので修正し、春シーズン残り試合に活かしたいと思います。

先週末もたくさんの応援ありがとうございました。
引き続き宜しくお願い致します。

また現場でィ!!!
spacer
posted by 酒井 at 17:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/139210916
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。