2014年12月01日

vs流経大

image.jpg毎度ん!
11/30(日)はvs流経大。
残念ながらラスト1プレーでサヨナラ負けしてしまいました、、、
守り切れなかった中大、逆転した流経大。

敗因は多々ありますが、僕の中では経験値の差かなと思っております。
目の前の勝利を逃したわけですから、もちろんメチャクチャ悔しいですが、痛みを知らなきゃ次へは行けませぬ。
いつか、この負けを「良い負けだった」と言えるようにしたいと思います。

image.jpg桧山キャプテン(もぐら)率いる今年の我が軍は、負けてから強くなって来ました。
痛みを知ってからみんなで乗り越えてきました。
ラグビーも恋愛も同じです!(?)
負けてから、フラれてから強くなるのです!(??)綺麗になるのです!(???)
桧山(もぐら)もイイ顔してきました!綺麗です!(???)
全国大会、ご期待下さい!

image.jpgimage.jpgまた、この日の試合は『中大ラグビー 1万人大作戦』と題し、たくさんの方にスタジアムに来てラグビーを観て頂きますよう、様々な活動をして参りました。
結果的には約7000人だったので目標には達しませんでしたが、今回は達成する事よりも挑戦する事が大事だった気がします。

2019年にはラグビーW杯が日本で開催されます。
今回はNHK全国放送という事もあり、中大は勝手に“使命感”まで感じておりました、、、(苦笑)
流経大も同じように盛り上げてくれました!

image.jpgというのも、今回はラグビーを知らない人に見てもらえる絶好の機会だったわけです。
特に、中大の一般在校生やOBの方に来て頂き、ラグビーと母校愛を感じてもらいたかったのです。
だから試合中、自然発生的に起こった「チュウ〜オウ〜」や「リュウ〜ケイ」の大歓声が聞こえた時は、とても嬉しかったですね。震えました。(涙、、、)

試合後、ラグビー部のスタイルをしているmeに、一般学生が寄って来て「今日は悔しかったです!また必ず応援に来ます!」と涙ながら握手しに来てくれました。
そう、こういう事っす!!!(泣、、 、)

選手にとっても、あの大歓声の中で試合できた事は、大きな経験になったと思います。

image.jpgimage.jpgまた、今回はたくさんの方が協力してくれて、なんだかこの日は祭みたいでした。(笑)
現役部員はもちろん、父兄会、OB会、サポーターズクラブ、松本ゼミ、そして学校関係者の方々が、それぞれこの日に向けて色んな準備を進めてきてくれました。
中大にとって、そしてラグビー界にとって(?)良い
1日だったと思います。

image.jpgimage.jpgこういうちょっとした草の根活動が、僕らの愛するラグビー発展に繋がると信じております。
皆さま、本当にお疲れ様でした。
そしてありがとうございました。

さて、2週間後には全国大学選手権が始まります。
中大にラグビー部、結果もブームも(?笑)より向上できるように精進して参ります!

行くぜィ!中大!!!
Independence!中大!!!

また現場でィ!!!
spacer
posted by 酒井 at 19:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
取り敢えずリーグ戦終了お疲れ様でした。

流経戦、本当に感動しました。中大伝統の低く突き刺さるタックルで留学生を始めとする流経の突進・ボール回しを封じ、完全に中大ペースの試合でした。最後の最後残念でしたが、やはりHCの仰しゃる経験値の差でしょうか。いい年をして恥ずかしいですが、悔しさ半分・素晴らしい試合を見られた感動半分で終了と同時に泣けました。

選手権は流経・京産・多分慶應と同組でしょうが、3大学ともリベンジの相手ばかりです。昨日の流経、昨年選手権の京産、春大会完敗した慶應、相手に不足はありません。
昨日のような気迫で臨み、必ずやリベンジしてくれるものと信じています。
あと2週間ご苦労様ですがご指導よろしくお願い致します。

一万人動員大作戦も盛り上がりました。母を訪問看護で入浴させて頂いている八王子在住の看護師さんも新聞を見て、ご近所の奥さん仲間数人で応援に来てくれました。お子さんが中大ラグビー教室に参加したことがあるようで、熱い応援をして頂きました。

ラグビー部は中大で今一番熱い部です。我々は何も出来ませんが、せめて応援で盛り上げたいと思っております。頑張りましょう!











Posted by 中大ラグビー部ファン at 2014年12月01日 20:38
》中大ラグビー部ファン

温かいメッセージありがとうございます。
選手権は、リベンジリーグになりました。(笑)
私が中大に来てから、3チームともロスタイムで逆転されています。
慶応には去年春、京産には去年選手権、そして流経には今期リーグ戦。
やるなら今しかないですね!応援宜しくお願い致します!
Posted by 酒井宏之12 at 2014年12月02日 19:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/106116077
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。