2015年11月25日

関東大学リーグ戦 vs山梨学院大学

image.jpg毎度ん!
11/22(日)は関東大学リーグ最終戦 vs山梨学院大学
中大Boysはよく走り、よく頑張りました!

会場の江戸川陸上競技場は、meが高校時代の聖地!
当時は秩父宮ラグビー場が改装明けで高校生には使わせてもらえず、ここ通称“エドリク”が花園東京都予選決勝の場所。
TBSで全国放送もあったし、まさにここは東京の高校ラガーマンの憧れの場所でした。
だからいつもここで試合の時は、高校時代の仲間の分も頑張る!と個人的に思っちょります!( ̄^ ̄)ゞ
※我ら大東一高は花園予選に敗れ、このロッカールで号泣しやした、、、涙

image.jpgさて今シーズンの中大は、東海大と流経大に2敗した時点で「残り3試合を全勝して、5勝2敗の3位を獲りに行こう!」と話してきました。
と言うのも、他のチームの勝敗を考えてか、チーム内外の誰もが「中大3位濃厚(?)」と予想されてました。
でも中大は、こういうケースでことごとく負けてきた過去があります、、、(^^;;
仮に1敗して4勝3敗でも3位だったので「ここでしっかり勝ち切れなければ、常連チームにはなれない!」とモチベーションを持って戦ってきました。

image.jpg今シーズンの『山下組』は、春からこういったプレッシャーをたくさんかけてきました。
そして、その度にみんなで乗り越えてきました!
だから結果からすると5勝2敗の3位というのは妥当で普通ですが、中大にとっては3位を掴みに行って“Catch”したので、これからを考えると価値ある結果だと思います。
この結果を、この先の全国大会だけでなく、来年以降に繋げて行かなければッス!( ̄^ ̄)ゞ

image.jpg試合後は、リーグ最終戦恒例の父兄会懇親会。
毎年、毎年、ありがたい限りです、、、m(_ _)m
もうこればかりは、結果で恩返しするしかないです!
大学選手権は強豪校ばかりとの対戦になりますが、中大一族一丸となって共に戦って行きましょう!
今年は名古屋と相模原を巡業致します!
引き続き宜しくお願い致します!( ̄^ ̄)ゞ

image.jpg先日は久々にLLPWを観に行く!
相変わらず神取さんは男前でした!爆
パワー頂いたので、全国大会も頑張りヤッス!( ̄^ ̄)ゞ

また現場でィ!!!

※奥村さん、関根さん、ありがとうございました。
spacer
posted by 酒井 at 11:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月21日

準備万端!

image.jpg毎度ing!
明日はリーグ最終戦 vs山梨学院大学。
『中大BASIC』をテーマに、まずは基本に忠実に、そして規律を持って試合に挑みたいと思います。

image.jpg会場はmeも高校時代から馴染みの深い“エドリク”こと、江戸川陸上競技場。
あの『ビートたけしのスポーツ大賞』でカールくんが走っていた競技場ッス!^_−☆
中大一族の皆さまの大集合お待ちしております!

image.jpgimage.jpgさて、今日はメンバー外は全体練習には参加せずに、八王子イチョウ祭に参加!
試合前日でも、ボランティアには積極的に参加するのが“中大の流儀”!
これ大事ッス!

image.jpgimage.jpgこの祭にはここ数年参加しておりますが、大変好評を頂いております。
周辺の警備はもちろん、プチラグビー教室も大好評!
グラウンド以外も一生懸命に動く中大Boys!
カッコいいぞ〜!!!

image.jpgメンバーから外れても、腐らずに任務を全うしているのを聞くと、ホント涙モノです、、、(^^;;
今日の経験は必ずラグビーにも活きる!
また頑張ろう!

まずは明日必勝でィ!!!
もう準備万端!!!
また現場でィ!!!

image.jpg
spacer
posted by 酒井 at 23:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月19日

先輩!師匠!

image.jpgimage.jpg毎度ん!
先日、栗田工業WATER GUSHさんと合同練習させて頂きました。
やはり社会人チームに胸を借りるのは勉強になります!
ありがとうございました。

image.jpg栗田工業には、今春中大を卒業したばかりの諏訪師匠(真ん中)がいるはずなのですが、、、
なんだか卒業してから誰一人連絡がとれず、「消えた」説まで出たほどでした。。。(^^;;
しかし、元気にプレーしている姿を見れて、安心しました!爆
仕事にラグビーに忙しいだろうけど、たまには顔出しておくれィ!
頑張れィ!師匠!!!

image.jpgシーズン真っ只中のポッくんですが、やはりシーズンに入ると心身共に疲れがとれませぬ、、、
meの場合、そんな時は“心のアニキ”北条政子こと小泉先輩に話を聞いてもらいます。
今回も癒して頂きました。。。
小泉先輩、ありがとうございました。
ごっちゃんしー!m(_ _)m

image.jpgimage.jpgさて、今週末はリーグ最終戦 vs山梨学院大学。
みんなの気持ちを1つにしっかり勝利し、全国大会に繋げたいと思います!
引き続き応援宜しくお願い致します。

また現場でィ!!!

※中大グラウンドにデッカチャン???ビビったぜYO。。。(^^;;
spacer
posted by 酒井 at 23:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月15日

ジュニア選手権 vs筑波大学

image.jpg毎度ing!
今日はジュニア選手権 vs筑波大学
この試合に勝てばカテゴリー2の2位となり、1位の流通経済大学とのプレーオフに進めます。

image.jpg今日のメンバーは、アピールしてAチーム入りしたい選手の他、怪我から復帰した選手、また努力してジュニアメンバーを掴んだ選手など、個人としてはそれぞれの思いを持って挑みました。
ただチームとしては、全員「勝ってプレーオフ進出!」の思いでした。

image.jpg雨こそ降ってなかったのですが、グラウンド状態が悪かったので、うまくエリア獲りをしたかったところ、、、
それが、こちらのミスでスコアされ、前半は0-17。

しかし、後半はうまく修正でき、逆に3トライして17-17の同点に追いつきノーサイド。
勝ち切れはしなかったけど、強豪 筑波大学相手によくぞ追いつきました。(涙、、、)

image.jpgこれでジュニア選手権は2年連続でプレーオフ進出を“Catch”!
Aチームも3年連続全国大会出場を“Catch”!
いいぞ中大Boys!更にその先に行こう!
(誰かさんが、引き分けじゃプレーオフ進出できないと思ってたのはナイショで。(^^;;)

image.jpg考えてみれば、今年も11月半ば。
4年生は、早ければあと1ヶ月半で引退です、、、~_~;
今日の後半の3トライは、いずれも4年生のトライでした。

まだまだ引退させねぇーぞ!!!( ̄^ ̄)ゞ

※今日も遠方までたくさんの応援ありがとうございました!


image.jpgさて、筑波大と言えば、FWコーチをされてる日下“ロック”大先輩!
なんだか試合のたびに写真撮っているような、、、(笑)
今日もありがとうございました。
また宜しくお願い致します。m(_ _)m

また現場でィ!!!
spacer
posted by 酒井 at 22:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月09日

関東大学リーグ戦 vs拓殖大学

image.jpg毎度ing!
11/7は関東大学リーグ戦 vs拓殖大学
強力FWの拓大に対し、中大FWも真っ向勝負し見事勝利!
これで3年連続全国大学選手権出場が決まりました!

image.jpg先週の vs専修大学同様、我武者羅に向かってくる拓大に、中大は受けずに行こうと話して挑みました。
まあ〜どういう訳か、どのチームも「中大には勝てる!」と意気込んで来るので、跳ね返すのが大変であります、、、(汗)

image.jpgただ今シーズンは、それも踏まえてみんなでここまで勝利を重ねて来ました。
今までだったら、こういう場面で負けたりしてましたからね、、、(汗)
そういう意味でも、中大Boysのチーム力は上がってきてると思います!
リーグ最終戦 vs山梨学院大学も勝利で締めくくりたいと思います!

image.jpgまたこの試合は『中大ラグビーだヨ!全員集合2015』!
「秩父宮を“中大ブルー”に染めよう!」と部員一丸となり、色んな活動をしてきたので、青く染まったバックスタンドを見て、グッと来ました、、、(涙)

image.jpgimage.jpgまずは集客活動。
選手たちは「1日1人1枚」を合言葉に、300枚以上のチケットを手売りしました。
コーチングスタッフも負けじと、集客・宣伝活動しました。
※右ひじ、左ひじ、ホットヒーヒー!

image.jpg他にも、とりあえず秩父宮でやれる限りの事を全てチャレンジしてみよう!と、協会、学校、父母会、OB会、サポーターズクラブとも調整し、当日を迎えました。

image.jpg慣れない事や、当日ならではのいきなりのトラブルなど、良くも悪くも色んな経験をしたと思います。
これはこれで素晴らしい!

image.jpgあとこういう活動をして特に思うのが、試合に出れない選手の動き!
まあ〜、悔しいだろうし、嫉妬もあるだろうし、、、
でもその思いも含めて「チームのために動こう!」という気持ちが、今の中大にはあります。
泣けてきます、、、(涙)

image.jpg実際、去年は受付で物販してた選手や、エスコートキッズの担当をしていた選手が、今年はメンバー入りしました。
また逆にいつもメンバー入りしている選手が、バックスタンドでメガホン片手に大声で応援しておりました。
やはり、腐らずに心から「チームのために!」と動いてる選手になチャンスがやってきます。
神様は見てます、、、な〜んってのも、この試合を通じて感じております。

image.jpgそれから、去年の『1万人大作戦』同様、今回の活動も各所から大変好評を頂きました。
残念ながら去年より集客は少なかったのですが、“熱”という意味では確実に上回ったと思います。
現在、空前絶後のラグビーブームですが、何もしなければすぐに廃れてしまうと思います。
今回も中大はこんな活動をしましたが、自分たちだけではなくて他の大学も一緒になってやっていければ、もっともっとラグビー界が盛り上がるんじゃないかと僭越ながら思っております。

image.jpgまた今回感じたのは、一般学生も母校を応援するのは熱くなるんだなって事!
今の大学ラグビーは、どのチームもOBや父兄などのオールドファンが多く、選手と同世代のファンが少ないのが現状です。
動きましょう!手売りしましょう!(笑)
動けば変わるし、伝わります!声出します!
な〜んてのも今回勉強になったので、今後も続けて行きたいと思います。

image.jpg今回も中大一族大集合ありがとうございました!
たくさんのチカラを頂きました!
皆さまのおかげで大学選手権出場も決まりました!
引き続き応援宜しくお願い致します!

また現場でィ!!!
spacer
posted by 酒井 at 00:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月06日

明日は全員集合!

image.jpg毎度ing!
明日は関東大学リーグ戦 vs拓殖大学。
今シーズン、リーグ戦唯一の聖地・秩父宮ラグビー場での試合になります。
中大では、この試合を『中大ラグビーだョ!全員集合』と題し、昨年同様集客活動をしてきました。
選手はみんなで学園祭でチケット販売をしたそうです。

こうやって自分たちのチーム、愛するラグビーを観てもらうために、部員一丸となって行動した事は素晴らしい!
必ず良い経験になるし、またたくさんのお客さんが来てくれるのは、必ずやチカラになるはず!
頑張りましょう!

明日は中大一族大集合お待ちしております!
また現場でィ!!!

※中大ラグビーTVアップです!
2700つねくんよりメッセージ頂いてます!
右ひじ〜左ひじ〜、ホットヒーヒー!( ̄^ ̄)ゞ

spacer
posted by 酒井 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月05日

スター!

image.jpg毎度ing!
今日はトップリーグオープン戦 RICOH vs Canonを観に行く。
何せRICOHの新人で中大OBの木上が先発出場なんでね、、、
それにW杯で活躍したサモア代表のナナイウィリアムズと一緒にプレーするとなれば、部員連れてGOッス!( ̄^ ̄)ゞ

image.jpgしかしナナイウィリアムズは、前半1分ファーストタッチでトライ!
さすがな感じでした。
また木上も頑張ってたし、いきなり世界的なスターと一緒にプレーできるなんてスゴイし羨まCC〜!
引き続き頑張れィ!!!

image.jpgさてさて、中大は11/7に拓大戦です。
この試合は『中大ラグビーだョ!全員集合』と題し、たくさんの中大一族の皆さまがご来場予定です。
こりゃもうやるしかねぇーぞ!中大Boys!!!
頑張りましょう!!!

また現場でィ!!!

spacer
posted by 酒井 at 22:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月02日

関東大学リーグ戦 vs専修大学

image.jpg毎度ん!
11/1は関東大学リーグ戦 vs専修大学
苦しい試合でした。。。


image.jpg現在、チームが公式戦連敗中である事、前の試合から3週間空く事、専大は全国大会や入替戦がかかっているから凄い意気込みで来ると予想される事、等々、、、
色んな不安要素がある試合だったので、この試合は「今シーズン最も大事な試合の1つ!」と話して挑んできました。
特に先週は、ミニ合宿をして走り込んできました。

image.jpg結果的に最後の20分で相手のミスからのラッキートライでの勝利。
意図したプレーではなく、相手のミスから奪ったトライでしたが、だからこそ嬉しかったです。
これこそ“Catch the lucky”!
ラグビー的な事ではない、グラウンド以外で取り組んでいる事が活きてきたような気がします。
またラスト20分で勝ち切るためにミニ合宿で走り込んできたので、これまた良かったです!
もうこの辺は完全にメンタルですからね、、、( ̄^ ̄)ゞ

image.jpg試合としてはハラハラドキドキでしたが、チームとしては勝ち切る事が出来良い方向へ進んでいると思います。
全国大会に向けて、残り2戦も勝利を“Catch”したいと思います。
今回もたくさんの応援ありがとうございました!m(_ _)m
※村田監督、大東コーチ、ありがとうございました。

image.jpgあっ、もう6日後はvs拓殖大学です、、、(^^;;
この試合は『中大ラグビーだよ!全員集合!』と題し、選手たちが様々な活動をしております。
11/7は是非秩父宮ラグビー場に集合よろしくです!

また現場でィ!!!
spacer
posted by 酒井 at 16:34 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記