2015年06月29日

オールスター


18.jpg13.jpg毎度ing!
6/28は関東大学ラグビーオールスター。
中央大学からはSO 浜岸がリーグ戦選抜に選ばれました。
試合は王者:帝京大学中心の対抗戦選抜に、リーグ戦選抜が一致団結して2年連続勝利!
やっぱ嬉しいですね。良かったです!

12.jpg中大・浜ちゃんはCTBでの途中出場でしたが、とても頑張っておりました!
特にホセア・サウマキ(大東大)へのラストパス(?)が決まって、Goooood!
個人的には、小山(大東大)とのHB団も見てみたかったなぁ〜!

14.jpgあとは、会場MCであったり、ハーブタイムでLIVEがあったり、試合ではゴールキック専門選手がいたり、普段の試合では見られない色んな企画があって面白かった!
ただ、もっともっとやれる気がしますなぁ〜!
また来年楽しみましょう!

※リーグ戦グループの皆さま、お疲れ様でした。

DSC06672.JPGDSC06675.JPG試合後のアフターマッチファンクションでは、春季大会の表彰式がありました。
中大はBブロック優勝の賞状を頂きました。
おめでとう!みんなありがとう!!!

と、喜びも束の間、、、、
春季大会の結果は嬉しいのですが、肝心の秋のリーグ戦で負けちゃ〜意味ねっす!
少しのオフを挟んで、また練習再開です。。。

また現場でィ!!!
spacer
posted by 酒井 at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年06月24日

うらら

image.jpg毎度ing!
昨日は、高校→大学→社会人と、全て自分のラグビーの大先輩である平岡さんが、同じく高校→大学の大先輩である旦さんとオープンしたお店『うらら』へ行って参りました!
お二人とも大東大一高、大東大ラグビー部のレジェンド!
何せ高校でも大学でも日本一になられてるわけですから、それはそれは尋常じゃないっす。。。

image.jpg平岡さんとは、自分がRICOHに入った時にいきなり隣の部屋にさせられて(当時の寮長 小口さんの隠謀!爆)か〜な〜り〜緊張したのですが、1ヶ月もしないうちに「平さ〜〜ん!」と呼ばせて頂ける仲になりました。(^^;; 爆
これは自分が平岡さんを舐めてたわけではなく、平岡さんの後輩を受け入れる器がデカいってやつです!
今回は高校の2個上の先輩方とご一緒させて頂きましたが、その皆さんが緊張していて、むしろ自分がガツガツ突っ込む!みたいな図式になっておりました、、、笑

平岡さん、旦さん、改めてかっけぇ〜っす!!!( ̄^ ̄)ゞ
またお伺いします。
あっ、あと個人的には、平岡さんのラグビー現場復帰が見たいと思った夜でした、、、
いつかまた、平岡監督を見たいなぁ〜〜って!^_−☆

また現場でィ!!!

image.jpg〒170-0001
東京都豊島区西巣鴨1-1-2
03-3916-8018
『うらら』
spacer
posted by 酒井 at 14:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年06月22日

vs大東文化大学

毎度ing!
6/21は関東春季大会 vs大東大。
大東大は、meと謙吾の母校。
今回は中大にとってはアウェイでしたが、自分らにとってはホームでもありまして、、、(苦笑)

image.jpg少し早く到着したので、懐かしの岩殿観音へ!
ここは当時グラウンドが使えない時のランニングコースでしたが、改めて見ると良い景色!

image.jpgせっかくだからおみくじを引いたら『1番・大吉』だったので、縁起良し!
運も味方にグラウンドへ向かいました。(^^;;

image.jpg試合の方は1点差でラッキー勝利
最後の相手ゴールキックが決まっていたら負けだったわけですが、ここは運がついてきたって事で。^_−☆(おみくじのおかげ。汗、、、)

image.jpgでもこれって今の中大には大事で、今期のスローガンを『Catch』にしたのも、運をも“掴む”という意味合いも大きいのです。
昨期はことごとく接戦を逃して負けて来たので、日々自分たちには何が足りないのかをみんなで考えています。
グラウンド以外の目に見えない力を信じてやってる事もあるので、この“ラッキー”は1つ嬉しい事でした。

image.jpgラグビー的な事で言うと、昨年の全国大会で勝ち点が0だったので、とにかく攻撃力を上げなければという危機感がありました。
だからこの春季大会は、全5試合4トライ以上獲って(ボーナスポイント+1)勝つ事を目標にやってきたので、これを成し遂げられたことがグループ優勝よりも嬉しいですね。
みんなよく走って、よく頑張りました!

image.jpg今回はたくさんのサポートのおかげで春季大会優勝できました。
ありがとうございます。
ただ、秋で勝たなければ全く意味がないし、誰1人満足してません。
引き続き宜しくお願い致します。

また現場でィ!!!
spacer
posted by 酒井 at 16:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2015年06月20日

サプライズ!

image.jpg毎度ing!
今日6/20は、中大ラグビー部コーチ 野口さんの誕生日!

中大はサプライズ好きなんだけど、まだ野口さんのお祝いはした事がありませんでした。
もう3年になるのに、誕生日の日にちすら知らない、、、
実は野口さん、そういうのが苦手だそうで、どうやら日にちを隠していたそうです。

image.jpgimage.jpg噂では6月と聞いていたので、主務が「免許証のコピーが必要なので貸して下さい」とうまく聞き出しました!(よくやった!笑)
image.jpgimage.jpg今日のMTGでは、明日の試合の対策という映像が流れ出したのですが、全てメッセージビデオ!(笑)
image.jpgimage.jpg
ここでは、たくさんのお友達や教え子、そしてご家族からのお祝いメッセージがありました!
野口さん、愛されてますな〜、、、(泣)

image.jpgimage.jpgそしてケーキ入場!
プレゼンターは、ラグビー界きってのエンターテイナー セコムラガッツ総監督の山賀 敦氏!
野口さんとはラグビーでも仕事でも付き合いがあるそうで、元々今日の夕方に中大に来る事になっておりました。
『だったら!』という事で、予定よりも3時間前に来てもらいました。(苦笑)

image.jpgその後の緊急爆笑トークショーも最高!(爆)
なぜか衣装も仕込んで来てくれて、さすがでございます!!!

山ちゃん、ありがとうございました!!!

image.jpg野口さんは今日で50歳!
ホント誰からも愛されていて、どうすればあんな風になれるのか???といつも勉強させて頂いております!(汗、、、)

改めまして、野口さんお誕生日おめでとうございます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

image.jpgさてさてさて、明日は春季大会最終章 vs大東大!
中大Boys!走りまくるぞ〜!!!

また現場でィ!!!
spacer
posted by 酒井 at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年06月17日

2015年度関東大学リーグ戦日程

2015日程.jpg2015年度関東大学リーグ戦日程が発表されました。

今年は9/13(日)vs法政大学[15:00 埼玉・熊谷]で開幕します!
有り難い事に東京での試合が多いです。

中大一族の皆さま!
是非とも応援宜しくお願い致します!!!
今年も共に闘いましょう!!!

また現場でィ!!!










【2015年度関東大学ラグビーリーグ戦】
9月13日(日) vs法政大学  〔15:00 埼玉・熊谷ラグビー場〕
9月20日(日) vs大東文化大学〔15:00 東京・上柚木陸上競技場〕
10月 3日(土) vs東海大学  〔15:00 神奈川・秋葉台公園球技場〕
10月12日(月) vs流通経済大学〔12:00 東京・上柚木陸上競技場〕
11月 1日(日) vs専修大学  〔12:00 神奈川・ニッパツ三ツ沢競技場〕
11月 7日(土) vs拓殖大学  〔11:40 東京・秩父宮ラグビー場〕
11月22日(日) vs山梨学院大学〔12:00 東京・江戸川陸上競技場〕
spacer
posted by 酒井 at 02:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2015年06月15日

vs山梨学院大学

v3.jpg毎度ing!
6/14は関東大学春季大会 vs山梨学院大学でした。
今回は相手校グラウンド(山梨県甲府市)での試合で、Aチームの前に11時からJr.チームの試合がありました。
だから早朝からみんなで山梨へ向けて出発!
遠征試合の難しさを経験出来たのは良かったと思います。

y1.jpgy4.jpg試合の方は、AチームもJr.チームも勝利!
春からやってきた事が色々出てきました。
また先週の試合で出た課題も修正されつつあります。
今回も新たな課題が出たので、みんなで修正して来週の春季大会最終戦 vs大東大に挑みたいと思います。

y2.jpgこの度は、山梨の中大一族の皆さま、また山梨までお越し頂いた皆さま、応援ありがとうございました。
春シーズンも大詰め!
来週も中大一族みんなで滾って行きましょう!!!

また現場でィ!!!
spacer
posted by 酒井 at 12:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年06月13日

今期初遠征!

vs山梨ポスター.jpg毎度ing!
明日は関東大学春季大会 vs山梨学院大学。
諸事情で急遽会場が中大グラウンド(東京・八王子市)から、山梨学院大学のグラウンド(山梨・甲府市)に変更になりました。

変更になった事で、今シーズン初の遠征試合になります。
山梨の中大一族の皆さま、明日は『風林火山』の心構えで闘いたいと思います!(?汗、、、)
何卒宜しくお願い致します。押忍!

さっ、春季大会もあと2試合。
滾って行きましょう!!!
また現場でィ!!!
spacer
posted by 酒井 at 20:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年06月08日

ザ・中大スタイル!

毎度ん!
6/6(土)、7(日)は中大ラグビー部『定期戦シリーズ』vs甲南大学(◯75-24)、vs立命館大学(×14-21)でした。
個人的に定期戦というのは、伝統校がやっているイメージがあります。
だから中大に来て毎年こうやって行えるのは、伝統の重みを感じるのと共に、ラグビーに関わる者として嬉しい限りです。

image.jpg前回も書きましたが、中大の定期戦は、毎年春シーズンに関西の甲南大学と立命館大学と試合をします。
また、ただ現役同士が試合するだけではなく、お互いの交流を深めるために、OB戦(今年はタッチフット)やアフターマッチファンクションも行います。
だから現役だけではなく、1年に一度OBも楽しめる素晴らしい行事であります。

image.jpgその中でも特に現役1年生は、アフターマッチファンクションに参加出来るのも良い経験だと思います。
これは試合後に両チームの選手・スタッフ・レフリー・関係者が一同に集い、食事や飲物を摂りながら交流を深める会であり、他のスポーツにはないラグビーの良き文化であります。
そこではお互い正装をし(今回は夏なのでポロシャツ)、敵・味方なく,お互いの健闘をたたえ合います。


image.jpgまた両校の校歌や部歌を歌い、エールの交換も行います。
公式戦や招待試合で行われる事は多いのですが、こうやって自分たちで開催する事に意義があると思うし、1年生にとっては今までにないラグビーの楽しみを味わえたかと思います。

image.jpg今年は中大のホーム開催でした。(毎年、東京⇄関西と入れ替わり開催)
選手たちは試合だけではなく、丸一日のイベントとしてよく頑張っておりました。
これも“ザ・中大スタイル”!
大変良い経験だったと思います!!!

image.jpgimage.jpg試合の方は、甲南大学には快勝!
出場した選手それぞれが、日々の練習の成果を出してアピールしてくれました!
立命館大学には負け。
こちらは今までやってきた事を出せて良いプレーが多く見られました。
ただ結果は負けてますし、課題は明らかなので修正し、春シーズン残り試合に活かしたいと思います。

先週末もたくさんの応援ありがとうございました。
引き続き宜しくお願い致します。

また現場でィ!!!
spacer
posted by 酒井 at 17:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年06月05日

定期戦シリーズ

image.jpg毎度ing!
明日、明後日は『中大ラグビー部 定期戦シリーズ』!
「定期戦」とは、毎年春シーズンに関西の立命館大学と甲南大学と対戦する、もう数十年も続いている伝統ある行事です。
目的は、互いに切磋琢磨し、両校の交流を深めることにあります。
会場は1年おきに東京⇄関西と入れ替わりで行われ、今年はホーム東京•中大ラグビー場で行われます。

ここ数年は、東京開催時でも関西開催時でも立命館大学と甲南大学にスケジュール調整して頂き、2日続けて試合が出来るようにして頂いております。
だから「シリーズ」にしてるのは、あくまで中大側の勝手なプロレス的発想のものでございます。押忍!(^^;;

という事で、2日連続のホーム開催です!
中大一族の皆さま大集合で、共に闘いましょう!

また現場でィ!!!
spacer
posted by 酒井 at 13:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記