2014年12月31日

ありがとう2014!

image.jpg毎度ing!
2014年もあと1日となりました。
今年もありがたい事に、ラグビーの現場に携わせて頂き、毎日ドラマチックな緊張感ある日々を過ごさせてもらいました。
心より感謝でございます。

ついついどうしても、ラグビー中心の生活になってしまいますが、様々な出来事や嬉しい再会もい〜っぱいありました!
今年は特に?スペシャルな再会ありました!
来年も全ての出来事から逃げず、全ての出逢いに感謝して行く所存でございます。

中大ラグビー部は、中々勝ち切れずに悔しい思いをいっぱいした年でしたが、結果以上にたくさんのモノを残してくれたと思います。
特に4年生には感謝です。ありがとう!

image.jpgただ、ラグビーに関わる人間である以上、お正月はあってはならないと考えております。
昔、恩師に言われました。
「ラグビーやってて、クリスマスや正月がある奴は大した事ない」と。。。(^^;;
だからmeは正月なんていらないです!
正月なんて大嫌いです!
来年は、中大一族みんなで正月を迎える事を願っております。

今年も大変お世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。
皆さま良いお年をお迎え下さい。

ありがとう!2014!!!
待ってろィ!2015!!!
また現場でィ!!!

※2015年度中央大学ラグビー部の正月越えは?
ビックマウスかもしれない!
無謀な挑戦かもしれない!
でも、、、やるだけ!
(ここは佐々木健介風!爆)


※有田哲平 佐々木健介モノマネ(5:18〜6:18)
spacer
posted by 酒井 at 18:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月28日

全国大学選手権 vs京都産業大学

image.jpg毎度ん!
12/27は大阪・金鳥スタジアムで全国大学選手権 vs京都産業大学でした。
中大はもう次へのステージには進めないので、檜山組にとっては勝っても負けてもこれが最終戦。
現状の大学選手権2ndステージは、参加16チームを4プールに分けて戦うので、試合数が増えるメリットがある一方、各プール1位だけが勝ち上がる方式なので、負けてしまうと消化試合になると、賛否あります。

ただ、それまでは優勝チーム以外は負けたら終わりだったわけですが、このシステムだったら次のステージには進めなくても、シーズンを勝って終われる事があるわけです。
だから、是非勝って4年生を送り出してやりたいところでした。

image.jpg結果は強力FWを誇る京産大に完敗。
京産大も中大と同じ境遇だったので、この試合にかける意気込みは中々でした。

最後は勝ちたかったし、勝たせてやりたかった。
悔しいけど、やはりこれが中央大学ラグビー部の現在地なんだと受け入れるしかありません。

ただ、今年の4年生もたくさんのモノを残してくれました。
リーグ戦前半で負けてから、よく立て直してくれたし、それを下級生たちは見て学んだと思います。
最後の最後まで中々勝ち切れないチームでしたが、結果以上に大きなモノを残してくれたんじゃないかなと。
めちゃくちゃ悔しいけど、なんだか今は清々しい気持ちがあります。
それは、おそらく奴らがやり切ったからなんだと感じております。
ほんとは、こんなんじゃいけないんですがね、、、

image.jpgあと、この試合は中大が1試合目で、2試合目が大東大でした。
なんだか前回のお返しを頂き、中大がハーフタイム後グラウンドに出る時に、大東大のメンバーが花道を作ってくれて選手を送り出してくれました。(泣、、、)
更には「酒井コール」まで起こり、サンキューソーマッチョでした!(涙、、、)

image.jpg考えてみれば、大東大の4年生が1年生の時に、meがコーチしていた代なので、実はめちゃくちゃ気にしておりました。(^^;;
篠原主将はじめ、みんなお疲れ様!
もし中大戦にエース小間が出てたら、ウチは負けてたよ、、、^_−☆

image.jpgまた後ほど総括しますが、今シーズンもたくさんの応援、ご支援、誠にありがとうございました。
心より感謝でございます。
色々引き継いで、また来シーズン向上して行けると思います。
1年間ありがとうございました。

また現場でィ!!!

※ご父兄にアイドルのような団扇頂きました。(笑)
感謝でございます。

spacer
posted by 酒井 at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月25日

ラスト練習!

image.jpg毎度ing!
今日は、2014年度中央大学ラグビー部『檜山組』の最後の練習。
明後日の京産大戦に出るメンバーは、明日大阪入りして向こうで練習しますが、部員全員で中大グラウンドで練習するのは今日が最後でした。

image.jpgimage.jpg練習は終始明るく楽しい雰囲気で、笑いあり、涙ありの、最後に相応しい練習でした。
その後のMTGも盛り上がったし、改めて最高のチーム、最高の4年生だったと思います。

image.jpg残念ながら次のステージへは進めませんが、下級生は良い形で4年生を送り出し、4年生は来年に繋がる試合=勝利を掴みたいと思います!
関西の中大一族の皆々さま、土曜日は大阪・金鳥スタジアムに大集合宜しくお願い致します!

image.jpg行くぜィ!中大!!!
Independence!中大!!!

また現場でィ!!!
spacer
posted by 酒井 at 22:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月23日

全国大学選手権 vs流通経済大学

image.jpg毎度ing!
12/21は全国大学選手権 vs流通経済大学でした。
目標であるベスト4に進出するためには、絶対に負けられない試合。
また、11/30にサヨナラ逆転負けした相手にリベンジの試合でもありました。

この試合も前半は5-7で折り返し、後半も残り10分までスコアが動かないという、まさに中大ペースのゲーム。
ところが、ラストのラストにまたやられてしまいました、、、

ここ数試合は、同じような負け方をしているので、「惜しい」だとか「次やれば勝てる」だとかよく言われますが、残念ながらこれが今の実力だと受け入れるしかありません。
もう「いい試合だった!」とか「GOOD LOSER」はいりませぬ。
ベスト4進出の目標は叶いませんでしたが、今シーズン最終戦のvs京都産業大学を勝利して、“有終の美”で終わりたいと思います。

image.jpgさて、話は流経大戦に戻りますが、ここで1ついい話を!
全国大学選手権に入ってから、ロッカールームがmeの母校である大東大と隣り合わせでした。
大東は1試合目だったので、ハーフタイムにロッカーに戻って来るのですが、何だか中大Boysはみんなでそわそわ、、、
そしてみんなで廊下に通路を作って並び、後半グラウンドに向かう大東メンバーを拍手で激励して見送っておりました!(泣、、、)
これは昨シーズンの山北の代も東海大を見送っておりましたが、リーグ戦で闘ったチームを今度は応援するという、「昨日の敵は今日の友」的な感じでしょうか。
それに最近の上位は、対抗戦勢に独占されているので、リーグ戦勢一丸となって「対抗戦に負けない!」というのもあるように感じます。

ま、いずれにせよ、こんな臭い事が出来る中大Boysは、中々かっけぇ〜っす!^_−☆ (涙、、、)

image.jpgそれから、『中大1万人大作戦』あたりから、スタンドを埋める中大一族の評判がいいです♂!
これは試合中の選手にも確実に伝わってパワーになっておりますし、仲間も増えてきているようです!
引き続き、宜しくお願い致します。m(_ _)m

さて、泣いても笑っても、2014年度『檜山組』の試合もラスト1試合!
相手の京産大には、昨シーズンの全国大学選手権でサヨナラ逆転負けしました。
昨シーズンの『山北組』のリベンジもしなくてはなりませぬ!

えっ?消化試合って何???
やるなら今しかねぇ〜っす!
なんてったって中大!!!
勝ちましょう!滾りましょう!

また現場でィ!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーー
第51回 全国大学ラグビー選手権
2014年12月27日(土)
中央大学 vs 京都産業大学
(12:00 大阪・金鳥スタジアム)


※関西の『中大一族』大集合!宜しくお願い致します。m(_ _)m

spacer
posted by 酒井 at 23:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月20日

いざっ!

image.jpgimage.jpg毎度ん!
今日は東洋大学と練習試合。
チームとしては全国大会真っ只中なので、メンバー以外中々試合がありません。
特に4年生は、もしかしたら今日が大学ラグビー最後の試合の選手もいたかもしれません、、、
結果は勝利でしたが、どの選手もまだまだ物足りない模様でした!

image.jpg明日は、全国大学選手権大会 vs流通経済大学。
昨年の江戸川、そして今年のリーグ最終戦と、色んな意味でのリベンジです。
目標であるベスト4に向けて、そしてまだまだ『桧山組』の4年生を引退させないため、中大一族みんなで勝利を掴みましょう!

やるなら今しかねぇ〜!
なんてったって中大!
明日もたくさんの応援宜しくお願いします!

また現場でィ!!!

spacer
posted by 酒井 at 22:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月14日

全国大学選手権 vs慶応義塾大学

image.jpg毎度ing!
今日は全国大学選手権大会 vs慶応義塾大学。
残念ながら負けてしまいました。

前半は14-14で折り返し、最終的には14-34。
中大は後半0点に抑えられました。

image.jpgもちろん戦術や戦略の修正点はあります。
でも、それだけではない目には見えない力が、早慶明の伝統校にはあると思うのです。
試合前に選手には話していましたが、リーグ戦勢はここを乗り越えなければ上には行けないんですよね。

image.jpgこれが春シーズンの大学のグラウンドでやる練習試合だとまた違うのですが、全国大会で対戦する時は中々負けない。
自分が学生時代にも「全国大会で早慶明に勝たなきゃ意味がない」と、よく恩師の鏡さんに言われてました。
早く、ここで対等に戦える力を付けたいですな!!!

image.jpg試合直後、とても悔しかったのですが、選手たちはまだまだ“いい目”をしておりました!
来週の対戦相手は、2週間前に逆転サヨナラ負けしたばかりの流通経済大学。
まだまだチャンスはありますし、『ULTRA☆5』狙って行きたいと思います。

本日もたくさんの応援ありがとうございました!
『中大一族』まだまだ滾って行きましょう!
また現場でィ!!!
spacer
posted by 酒井 at 22:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月13日

いよいよ明日!

image.jpg毎度ing!

いよいよ明日から全国大学選手権が始まります。
ポスターも完成し、全国大会モードになって参りました!

初戦の相手は慶應義塾大学。
伝統ある日本ラグビーのルーツ校と全国大会で対戦できるのは、とても嬉しく光栄であります。

image.jpg慶応だけでなく、同グループで対戦する相手は中大にとってどこも格上!
でも、いつも通りの反骨精神と5位からの奇跡『ULTRA★5』で、グループ突破を狙いたいと思います!

明日も中大一族みんなで、盛り上がり全開で行きましょう!
♪なんてったって中大〜!
たくさんの応援宜しくお願い致します。

また現場でィ!!!

※『中大ラグビーTV』アップです!
spacer
posted by 酒井 at 22:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月12日

DRS48総選挙

image.jpg毎度ん!!!
全国大学ラグビー選手権を前に、面白い企画があるそうです。

こういう企画にガチ勝負するのが『中大の流儀』!(爆)
なんだか1位になると、セカンドステージでのボーナスポイント(+3)がもらえるらしいので(嘘!笑)、皆々様のご協力宜しくお願い致します。m(_ _)m

ちなみに中大からは、左から白井吾士矛北村彦樹市川功大が選ばれております。
よろしく機会犬!(ワンワン!)

また現場でィ!!!

※下記詳細です。↓

〜DRS48総選挙!〜
セカンドステージに出場する全16校から3人ずつ、ラグビー部の“イケメン”をチームに選出してもらいました。
この「大学ラグビー選手権(=DRS)」を代表する48人を「DRS48」と呼び、ご紹介していきます!
「DRS48」の中から、皆様の投票により「ミスター大学選手権」を決定します。
@Twitterのリツイート
AFacebookのいいね!
の総数が一番多い大学を「ミスター大学選手権」に決定します。
spacer
posted by 酒井 at 10:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

朗報!

image.jpg毎度ing!
昨年度、中大ラグビー部主将の山北純嗣が、トップリーグ vsNECでスタメンデビューするそうです。
卒業生の頑張りは、これから全国大会を向かえる現役選手にとってもパワーになります!
頑張れィ山北!ありがとう山北!

(あっ、NEC 海人も頑張れィ!!!)

image.jpgさて、全国大会初戦 vs慶応大まで、あと2日!

♪なんてったって中央〜!

中大一族みんなで頑張りましょう!
楽しみ、滾りましょう!!!

また現場でィ!!!


spacer
posted by 酒井 at 00:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月08日

第51回全国大学ラグビー選手権大会組み合わせ

毎度ing!
昨日の早明戦の結果により、大学選手権の組み合わせが正式に決まりました。
中大が入った【プールB】は、meが来てから全てノーサイドギリギリで逆転負けされた事があるチームばかり。(^^;;
image.jpg昨年の春シーズン、残り1分でキックチャージされて逆転負けした慶応大。
昨年の全国大会、ラスト1プレーを告げるホーンが鳴ってから逆転負けした京産大。
そして先々週、最後の最後で勝ち切れずにサヨナラ負けした流経大。

もう、全てがリベンジ!
そう、“リベンジ祭”っす!!!(^^;;
やるなら今しかねっす!!!
頑張りましょう!

image.jpg昨日の早明戦、戦前では明治有利の予想でした。
しかし試合は早稲田の完勝。
ここまできたら、前評判はあまり関係ないですね。
【プールB】は流経大+3、京産大+2と、既にアドバンテージポイントでリードされています。(中大、慶大は0)
それがどうした中大!
今こそ、反骨精神の見せ所!
『反撃の中大』で行きましょう!

しかし昨日の早明戦は、たくさんの観客でした!
勝ち進んで、あの景色を見たいもんですなぁ〜!

行くぜィ!中大!!!
Independence!中大!!!
応援宜しくお願い致します。m(_ _)m

また現場でィ!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆第51回全国大学選手権 2ndステージ組み合わせ◆
【プールA】
帝京・法政・天理・朝日
【プールB】
流通経済・京都産業・慶應義塾・中央

【プールC】
関西学院・明治・大東文化・筑波
【プールD】
早稲田・東海・同志社・立命館

《中大 試合スケジュール》
12/14(日) vs慶応義塾大[14:00 東京・秩父宮ラグビー場]
12/21(日) vs流通経済大[14:00 東京・秩父宮ラグビー場]
12/27(土) vs京都産業大[12:00 大阪・金鳥スタジアム]
spacer
posted by 酒井 at 14:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月07日

練習試合 vs明治学院大学

image.jpg毎度ing!
12/6は明治学院大学と練習試合。
ジュニア選手権も終わり、レギュラーメンバー以外は中々試合ができない状況であります。
そんな中、公式戦の前日だというのに、明治学院大学さんが練習試合を組んで下さいました。
(一聡さん、チェリーさん始め、皆々様、ありがとうございました)

image.jpg試合の方は、4年生を中心に気持ちを前面に出してくれました。
先日の1万人大作戦や、試合に出れなくてもいつもチームのために心や体を張ってくれている選手たちが一生懸命闘っている姿は、グッときます。(涙、、、)

また、普段みんなから応援してもらっている桧山主将をはじめレギュラー陣が、この日はウォーターボーイや試合のお手伝いなどを買って出てくれました。
ここに来て、本当にいいチームになって来ました!!!
出来れば、また近々練習試合を入れられればと思います。

image.jpgさっ、いよいよ来春から全国大学選手権が始まります。
写真は4年生のみんなと!!!
お前ら、まだまだ引退なんかさせないぜィ!!!(泣、、、)

また現場でィ!!!
spacer
posted by 酒井 at 03:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月01日

vs流経大

image.jpg毎度ん!
11/30(日)はvs流経大。
残念ながらラスト1プレーでサヨナラ負けしてしまいました、、、
守り切れなかった中大、逆転した流経大。

敗因は多々ありますが、僕の中では経験値の差かなと思っております。
目の前の勝利を逃したわけですから、もちろんメチャクチャ悔しいですが、痛みを知らなきゃ次へは行けませぬ。
いつか、この負けを「良い負けだった」と言えるようにしたいと思います。

image.jpg桧山キャプテン(もぐら)率いる今年の我が軍は、負けてから強くなって来ました。
痛みを知ってからみんなで乗り越えてきました。
ラグビーも恋愛も同じです!(?)
負けてから、フラれてから強くなるのです!(??)綺麗になるのです!(???)
桧山(もぐら)もイイ顔してきました!綺麗です!(???)
全国大会、ご期待下さい!

image.jpgimage.jpgまた、この日の試合は『中大ラグビー 1万人大作戦』と題し、たくさんの方にスタジアムに来てラグビーを観て頂きますよう、様々な活動をして参りました。
結果的には約7000人だったので目標には達しませんでしたが、今回は達成する事よりも挑戦する事が大事だった気がします。

2019年にはラグビーW杯が日本で開催されます。
今回はNHK全国放送という事もあり、中大は勝手に“使命感”まで感じておりました、、、(苦笑)
流経大も同じように盛り上げてくれました!

image.jpgというのも、今回はラグビーを知らない人に見てもらえる絶好の機会だったわけです。
特に、中大の一般在校生やOBの方に来て頂き、ラグビーと母校愛を感じてもらいたかったのです。
だから試合中、自然発生的に起こった「チュウ〜オウ〜」や「リュウ〜ケイ」の大歓声が聞こえた時は、とても嬉しかったですね。震えました。(涙、、、)

試合後、ラグビー部のスタイルをしているmeに、一般学生が寄って来て「今日は悔しかったです!また必ず応援に来ます!」と涙ながら握手しに来てくれました。
そう、こういう事っす!!!(泣、、 、)

選手にとっても、あの大歓声の中で試合できた事は、大きな経験になったと思います。

image.jpgimage.jpgまた、今回はたくさんの方が協力してくれて、なんだかこの日は祭みたいでした。(笑)
現役部員はもちろん、父兄会、OB会、サポーターズクラブ、松本ゼミ、そして学校関係者の方々が、それぞれこの日に向けて色んな準備を進めてきてくれました。
中大にとって、そしてラグビー界にとって(?)良い
1日だったと思います。

image.jpgimage.jpgこういうちょっとした草の根活動が、僕らの愛するラグビー発展に繋がると信じております。
皆さま、本当にお疲れ様でした。
そしてありがとうございました。

さて、2週間後には全国大学選手権が始まります。
中大にラグビー部、結果もブームも(?笑)より向上できるように精進して参ります!

行くぜィ!中大!!!
Independence!中大!!!

また現場でィ!!!
spacer
posted by 酒井 at 19:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記