2014年10月25日

ジュニア選手権 vs流経大

image.jpg毎度ん!
今日はジュニア選手権 vs流経大。
31-20で勝利しました。

ラグビーに詳しくない方に説明しますと、ジュニア選手権とは、Jリーグのサテライト、プロ野球のファーム(二軍)と同じ位置付けの大会です。
だから、選手のモチベーションも様々。
Aチームに入りをアピールする選手、じっくり練習を重ねて今は成長段階の選手、ラスト1年に気持ちを込めてる選手、、、
ホント思いはそれぞれバラバラだから、まとまるのは難しいはずなんだけど、今年の中大Jr.はリーダー中心に1つになっております。

image.jpg今はカテゴリー2に属しており、5チームの総当たり戦。
中大は残り1試合を残し、3戦全勝。
2位以内になり、プレーオフで勝てば、カテゴリー1との入替戦です。
4年生の中では「俺らの代で上にあげたい!」という強い想いがあるそうで、かっけぇ〜っす!!!^_−☆

とは言って、今日の喜びも束の間。。。
まだまだ崖っ淵である事に変わりありません。(汗、、、)
全部員64名、そして中大一族みんなで踏ん張って行きましょう!

image.jpgimage.jpgさて、今週もOBたちがチカラを貸しに来てくれました。
福岡から、昨年度の中大一族の長も来てくれました。
嬉しいですね。

さっ、崖っ淵つよし!(?)
反撃の中大で行きませう!!!

また現場でィ!!!
spacer
posted by 酒井 at 22:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年10月19日

vs山梨学院大

image.jpg毎度ん!
今日は関東大学ラグビーリーグ第4戦 vs山梨学院大。
52-20で勝利しました。

2連敗をして、崖っ淵の中大。
この試合は、負けてからの2週間、やってきた事が活きるかどうか、大事な一戦でした。

image.jpg僕の自論ですが、大学ラグビーは、4年生のまとまりと覚悟で決まると思っています。
これは、自分らの年代もそうでしたし、時代は変わっても、そこに尽きるんじゃないかなと思っております。

だから毎年、今までの3年間で出場機会が少なかった選手や全く出場してない選手が、4年生になって出場して活躍する場面を何回も見てきました。

image.jpg比べるわけではありませんが、昨シーズンはそういう“気付き”が早かった選手が多かったですね。
今シーズンは、その辺が少し遅い気がしていましたが、ここに来て出て来た気がします!
特に、先週のジュニア選手権 vs大東大で頑張り、今回這い上がった選手が何人かいました。
遅くなりましたが、やっと出て来ましたね!いやっ、遅くないっす!!!

meの大好きな甲本ヒロトが
「♪遅すぎる事なんてホントは〜一つもありはしないのだ〜」
と歌っていました。(野口さんも!笑)

image.jpgそれを祝ってか?昨シーズン、どんな事があっても、腐らず、諦めず、覚悟を持って戦ったメンバーが、わざわざ遠くから観戦に来てくれました。
とても嬉しくありがたい事だし、こういうのを良き伝統として継承して行ければ、強いチームになると思います。

さて、今日は勝利できましたが、まだまだ崖っ淵である事に変わりありません。
引き続き、危機感持って戦って行きたいと思います。
本日もたくさんの応援ありがとうございました。

また現場でィ!!!

spacer
posted by 酒井 at 22:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年10月12日

ジュニア選手権 vs大東大

image-1ac8b.jpg毎度ing!
今日はジュニア選手権 vs大東大でした。
個人的に、母校と、母校のグラウンドで試合できる事は、さぞかしノスタルジックな気分になると思っていましたが、今はそんな余裕ねっす、、、汗

リーグ戦連敗中なので、今日の試合はチームにとってとても大事でした。
出場した選手は、メンタル的に中々難しかったと思いますが、良く頑張り、良く勝ってくれたと思います。

image-b91aa.jpgimage-5ea38.jpgあっ!そう言えば、ジャンケン坊主大会?で負けてしまい、髪の毛がなくなってしまいました、、、苦笑
けっして、流れを変えるためだとか、そんなカッコいいものではあります...ん。(IWGP風!爆)

ちょっとだけ、大東大の青柳監督を意識してみました、、、(-_^)

image.jpgってか、ホントは伊藤拓を意識したんだけど(ウソ!爆)、完全に鈴木みのるになってしまいました。。。笑

しばらくは風になります、、、爆








image.jpgしかし、中大三色ジャージと大東モスグリーンジャージを大東大グラウンドで見れるって、、、やっぱり個人的に最高でした!(涙、、、)
もちろん来月もリーグ戦で対戦するし、去年も春シーズンも対戦しましたが、この東松山グラウンドでやれたのが感慨深かったです。
また、ここで恩師の鏡さんや教え子たちに会えたのも嬉しい限りで、とても特別な日になりました。
改めてラグビーと中大に感謝です。
ありがとうございました。m(_ _)m

さて、崖っぷち中大!引き続き頑張りましょう!
また現場でィ!!!
spacer
posted by 酒井 at 23:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年10月06日

目線を上げて!

image.jpg毎度ん!
昨日は関東大学ラグビーリーグ第3戦 vs日大。
残念ながら15-19で負けてしまいました。。。

ロースコアで接戦になるのは、中大の狙い通りでしたが...
でもこれで負けたら、全く意味がないのです。
接戦だろうが、0-100だろうが、負けは負け。
リーグ戦は、春シーズンや夏合宿とは違うので、結果が全てです。。。

よくこういう接戦の試合って、“たられば”と言われがちで、meが来る前も中大はこういう試合を落としてきました。
それで「惜しかったね〜」で済まされてたような気がしてました。
だから、昨年はこういう試合を落とさない意識を強め、勝ちを拾ってきたのが大きかったわけです。

昨日の試合も逆転するチャンスはいっぱいありましたし、“たられば”いっぱいありました。
それを拾えていないのが今の結果であり、弱さであります。
これも指導し切れてない、自分らスタッフ陣の責任です。。。

ただ、meを育ててくれたアニキ分たちが
「良い時に頑張れるのは当たり前。男はダメな時、負けた時に這い上がるのが本物!」
と言ってたのを、思い出します!

負けが込んでるので、ついつい落ち気味になりますが、こんな時でも目線だけは上げて行きたいと思います。
そして、今こそ「ノリと勢い」を大事にして行く所存であります。

やるしかねっす!
やるなら今しかねっす!

昨日はお足元の悪い中、たくさんの応援ありがとうございました。
せっかくいらして頂いたのに、結果が出ず申し訳ございません。
中大一族、今後とも宜しくお願い致します。

また現場でィ!!!

spacer
posted by 酒井 at 21:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2014年10月04日

兄弟でラグビー

image.jpg毎度ing!
今日は田園ラグビースクールが練習に来てくれました。
中大1年生の床田(左)は、ここのスクールOB。
そして弟(右)は現在スクールでプレー。
兄弟でラグビー、イイね!!!笑

さて明日はリーグ第3戦 vs日大。
負けた後の大事な試合です。

明日は台風が来るって話ですが、そんなのも吹き飛ばすフレッシュなメンバーで挑みたいと思います!
中大一族みんなで勝利を摑みましょう!

行くぜィ!中大!!!
Independence!中大!!!

また現場でィ!!!
image.jpgimage.jpg





ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【関東大学ラグビーリーグ 第3戦】
10月5日(日) 14:00 K.O.
中央大学 vs 日本大学
於:キャノングラウンド(入場無料)
spacer
posted by 酒井 at 20:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年10月02日

金メダル!

image.jpg毎度ing!
7人性ラグビー日本代表でアジア大会に出場している中大OB羽野一志が、見事金メダルを獲りました!
しかも決勝の香港戦では、勝利を決定付けるダメ押しトライを!
羽野持ってんなぁ〜、、、笑

image.jpgOBが最高の朗報を届けてくれました!
現役、やるしかねっす!
やるなら今しかねっす!
日曜日の日大戦、滾りましょう!!!

行くぜィ!中大!!!
Independence!中大!!!

また現場でィ!!!



※羽野、かっけぇ〜っす!おめでとう〜!!!
spacer
posted by 酒井 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記