2014年04月28日

リバーサルダービー

image.jpg毎度ん!
昨日は関東大学春季交流試合 vs流通経済大学でした。
この試合は、ラグビー界でまだ2チームしか着用していないジャージブランド「リバーサル」を着たチーム同士の対決。
『リバーサルダービー』でした!

中大は“先駆者”としてのプライドを見せたかったのですが、2週連続で大敗してしまいました、、、
昨日の試合は、僕が中大に来てのワーストゲームだったと思います。

それは、ラグビーする者にとってはあってはならない、
中大一族、松田チルドレンには絶対あってはならない、
「気持ち」が入ってなかったからです。。。

image.jpgこれは決して負けたのを「気持ち」で片付けてるわけじゃありませぬ。
中大ラグビー部2014『檜山組』の試練は続きます、、、
もがけ!もがけ〜!!!

昨日も遠くまでたくさんの応援ありがとうございました。
引き続き宜しくお願い致しますm(_ _)m。
spacer
posted by 酒井 at 13:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月26日

ラグビークリニック

image.jpg毎度ing!
昨日発売の『ラグビークリニック』に、中大ラグビー部が6ページ掲載されております。
こちらでは、中大ラグビー部の戦術やサインや試合での決め事まで、事細かに赤裸々に語っております。
“衝撃の告白”です!(嘘々々、、、笑)
選手たちがいっぱい出ているので、是非ご覧下さいませかずき!(?汗、、、)

image.jpgさて、明日は昨シーズンのリーグ戦王者:流通経済大学と試合。
2週連続で対抗戦とリーグ戦の王者と対戦できるのは嬉しい限りです。
先週の課題を少しでも修正して、頑張りたいと思います!

あっ、明日はme初めて龍ヶ崎に行きます!
明日も応援宜しくお願いします。
また現場でィ!!!
spacer
posted by 酒井 at 21:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月25日

ウーパー帰国

image.jpg毎度ing!
香港で行われていたIRB Junior World Rugby Trophy 2014(JWRT) にU20日本代表で参加していたウーパー浜ちゃんが、見事優勝して帰国しました。
高いレベルでの経験を、これから中大で生かしてもらいですな!
頼むぞ浜ちゃん!

また現場でィ!!!

image.jpg
spacer
posted by 酒井 at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月21日

大学王者

image.jpg毎度ing!
昨日は関東大学春季交流試合 vs帝京大学でした。
やはり王者はデカくて強かったです!

中大としては、去年からの課題を修正すべく試合に挑みました。
そこに関してはかなりの進歩が見られたのですが、逆に去年出来ていた事が機能せず、新たな課題になりました。
中々うまく行かないもんっすな〜。。。

帝京大学は、フィジカルの強さやプレーの意思統一はもちろん、セットプレー対策だったり、イーブンボールの働きかけだったり、中大が意識してた事もやはり1枚も2枚も上手でした。
他にもゴールキックは12本中外したのは最後の1本だけ。
勝利への貪欲さ、スキのなさを目の当たりにしました。
また試合だけではなく、綺麗に整理整頓されているトイレやジム、部員の挨拶、大学王者の品位と風格を体感させて頂きました。
大学5連覇、伊達じゃないっす、、、

ただ、中大は下向いてる暇はねっす!
いいシーンもたくさんありました。
とにかく、この時期に王者と対戦できた事が何よりの収穫です!
まだまだ足りないモノだらけです。
傷つき打ちのめされても、這い上がればいいのです!(長渕!)
いっぱいやられて、いっぱい恥かいて、何度でも立ち上がります。
そしていつでもファイティングポーズ!
それが『中大の流儀』でございます。。。
(大敗したくせにすいません、、、)

昨日もたくさんの中大一族の皆様が応援にいらしてくれました。
ありがとうございます。
また頑張ります!引き続き宜しくお願いします。

また現場でィ!!!

spacer
posted by 酒井 at 06:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月20日

いよいよ

毎度ん!
いよいよ今日はvs帝京大学。
大学選手権5連覇中の相手と対戦できる事、もうわくわくしかありません。

どちらも初戦で、相手の分析もない中戦うので、中大は『中大の流儀』を胸に挑んで参ります。
う〜〜、王者のパワーってどんなもんなんだろう???
やれんのか?中大???(笑)
今日は単に試合をするだけではなく、大学ラグビー界絶対王者の圧力、オーラ、雰囲気などを見て学んで来たいと思います。

Vamos CHUO〜!
また現場でィ!!!

※『中大ラグビーTV』今年度第一弾UPされました!
http://youtu.be/0OA1exda4Vw
spacer
posted by 酒井 at 08:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月19日

かっけぇ〜っす!

image.jpg毎度ing!
昨日は、劇団コラソンで共演した“北条政子”こと小泉さんと二階堂彩乃さんが中大ラグビー部の激励にいらしてくれました。
北条さんは、演技も歌もMCもできる福山雅治(?)のような方です!(爆)
かっけぇ〜っす!
二階堂さんは女優さんであり、漫画家さんでもあります。
特にプロレスラーのイラストとコスプレ(?笑)では有名です。
中大も何かお願いしたいなぁ〜^_−☆
かっけぇ〜っす!

image.jpgあっ、気付けば帝京大戦まであと1日!(汗、、、)
『中大一族』みんなで滾りましょう!
また現場でィ!!!

※小泉さん、二階堂さん、ありがとう〜!
spacer
posted by 酒井 at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月17日

中大の流儀

image.jpg毎度ing!
meが現役の頃から、中大のイメージってこんな感じでした。
相手が強ければ強いほど、キバをむいてくる。
(まぁ、松田雄なんだけど、、、笑)

今シーズンは創部90周年!
『中大の流儀』引き継ぎましょう!
とりあえず《其ノ壱》っす!!!

あっ、あとHPにmeのインタビューを掲載して頂きました。
ベラベラと長く話してるので(苦笑)、よかったら是非どうぞm(_ _)m。

》中央大学ラグビー部HP『監督•コーチ部屋』

また現場でィ!!!
spacer
posted by 酒井 at 21:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月16日

中大ラグビーTV初回収録

image.jpg毎度ん!

2014年度シーズン初の『中大ラグビーTV』収録がありました。
MC滋田から新MCに任命された大林翔太郎
初回という事で、ちょっと硬さが見られましたが(笑)、今後が楽しみです!!!
今週中にアップされると思うので、お楽しみに!!!

また現場でィ!!!

tv.jpg
spacer
posted by 酒井 at 11:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月13日

準優勝

image.jpg毎度ing!
今日は東日本大学セブンス大会。

初戦は東海大学。
東海大のセブンスと言えば、この大会で3連覇した事もあるチーム。
中大は若手中心で挑みましたが、後半途中までリードする展開で大健闘!
結果は負けはしましたが、この日秩父宮デビューした選手も多く、大変良い経験になったと思います。

コンソレーション初戦は大学ラグビー5連覇中の絶対王者:帝京大学。
帝京大はセブンスにはあまり力入れてないと思われますが、中大の選手たちにとっては帝京は帝京!
去年も準決勝で対戦し、最後に逆転で負けてしまいましたが、今年は最後まで気持ちが切れずに戦い、勝つ事ができました。

image.jpg準決勝は早稲田大学。
この試合は色んな意味で“リベンジ”でした。

去年の全国大会のリベンジ。
去年のこの大会のリベンジ。
先週のYC&ACのリベンジ。

今年の中大は、とにかく選手たちが「去年のチームを越える!」を合言葉に頑張っております。
だから僕もあえて、去年の山北主将から借りてた“勝ち運ヤッケ”を着て挑み「早く去年のチームを越えて、このヤッケを脱がしてくれ!」と伝えました。
試合は流石に早稲田!
リードしてもすぐに追いついて来て、そう簡単には勝たせてくれません。
ただ、これを勝ち切れないと強豪校には勝てないわけで、先週も同じ場面で勝ちを逃しました。
しかし今週はやりましたね!早稲田に勝ちました!(セブンスですが、、、苦笑)

image.jpgそして決勝の相手は、今シーズンからリーグ戦1部復帰の山梨学院大学。
終始中大がリードをしていて、後半に入りリードを10点差に広げました。
そのまま行けばいいのに、最後に逆転されて負け。
中大、まだまだって所ですな。汗、、、

image.jpg今日を振り返ると、とりあえず『なんでもいいからタイトルを獲る!』という目標でしたので、コンソレーション準優勝でありますが、チームとしては良かったと思います。
また1年生を始め、ラグビーの聖地である秩父宮デビューをして生き生きプレーできたのと、これを経験できたのも良かったです。
それから僕が中大に来て感じていた“強豪校アレルギー”?みたいなのが少しずつなくなってきてるかなと。
セブンスではありますが、帝京や早稲田に勝てた事は大きいし自信になったと思います。
もう善戦はいらないわけですからね。

本日は出場した選手も応援した選手も中大一族の皆様もお疲れ様でした。
良く頑張りました!
来週からは強豪校ばかりの15人制が始まります(汗、、、)。
みんなで力を合わせて頑張り、楽しみましょう!

image.jpg大会後は全四大学(中央大、法政大、日本大、専修大)懇親ファンクション。
伝統あるこの会に出席でき光栄でございますm(_ _)m。

ただ、中大:桧山主将がスピーチで4回噛んでしまったので、来週の練習ではフィットネス4本追加になりまする。。。(苦笑)
桧山噛み噛みだわぁ〜、、、(爆)
来週は帝京大戦!みんなで頑張ろう!!!

また現場でィ!!!
spacer
posted by 酒井 at 22:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月12日

取材

image.jpgimage.jpg毎度ing!
今日はラグビー雑誌の取材がありました。
みんなそれぞれアピールしていたので(?)出来上がりが楽しみです!
中大一族の皆様、ご期待下さいませ。

さて明日は東日本大学セブンス大会。
現場が秩父宮ラグビー場なので、滾らなきゃウソだろっ!!!笑
頑張ります!盛り上げます!(???)

また現場でィ!!!

》明日の対戦表はコチラ
spacer
posted by 酒井 at 21:23 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月11日

東日本セブンスメンバー発表!

image.jpg毎度ん!
今日は日曜日に行われる東日本大学セブンスのメンバー発表。
か〜ら〜の、中大ラグビー部好例の(?)メンバー入り一発芸大会!
セブンスは結果はもちろん、とりあえずどこよりも元気にブギウギ行くぞ!^_−☆

image.jpg昼間は久々にRICOHグラウンドに行ってきました。
やはり天然芝はいい!
素晴らしい環境だと改めて感じました。

また現場でィ!!!
spacer
posted by 酒井 at 23:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月10日

勘違い、、、

image.jpg毎度ing!
昨日は青山学院大学と合同練習。
先週の国学院大学に続き、実戦形式の練習ができました。
何せ来週末は王者:帝京大学と対戦するので、準備しとかなきゃでございます。。。
Vamos CHUO〜!

image.jpgそれから、先日劇団コラソンで共演した小崎愛美理ちゃんの舞台を観に行きま、、、せんでした。(泣)
と言うのも、開演時間を19:00だと思っていたら18:00からでして、、、
行ったらもう始まっており入れませんでした(涙)。

申し訳ないので、終演後シャンパンを持って挨拶に行ったら、なんだかうるさい輩が!

、、、植田朝日でした、、、(爆爆爆)

しかも同じように時間を勘違いして公演は観れず、同じようにシャンパン持参で。。。(汗)

いや〜しかし今回はホント残念。。。
愛美理は女優さんとしての爆発力も凄かったんだけど、自分が劇団のBOSSになって頑張ってる姿と、その公演を観たかったんですわ〜。
あんま女性が主宰の舞台って観た事ないので、、、
実際、フードコーディネーターを入れて料理を作ったり、役者をイメージしたドリンク作ったり、女性的な観点での切り盛り炸裂だったようです。

う〜〜〜、ホントごめんなさいm(_ _)m。
そしてお疲れ様でした!

しかし朝日、、、(苦笑)

また現場でィ!!!

↓劇団コラソン『先輩かっけぇ〜っす!』オープニングVTRつす!
spacer
posted by 酒井 at 13:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月07日

YC&AC 7's

image.jpg毎度ん!
昨日はYC&AC 7's大会でした。
結果はコンソレーション準決勝で早稲田大に敗退(7-19)。

7'sはやり慣れてるチームとの違いはあれど、試合の大事なアヤは一緒。
早稲田大戦では先制して前半リードして折り返した後半の頭がキモだったわけですが、そこでやられてしまいました。
勝つチームはこのキモで強いですな、、、
また昨日も勉強させて頂きました。
中大、まだまだです、、、頑張ります!

昨日はたくさんの応援ありがとうございましたm(_ _)m。

image.jpgさて試合後は小学校時代の花見同窓会に遅れて参加。
meは中学校は地元じゃない所に行ったので、完全どアウェイだったけど?楽しかったです!
みんな、また懲りずに誘って下さい。。。(苦笑)

また現場でィ!!!

spacer
posted by 酒井 at 13:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月05日

明日は横濱

image.jpg毎度ん!
明日は今シーズン初戦のYC&AC 7's大会。
昨シーズンと同じスタートです。
とにかく7'sは楽しむ事!そして勝負に挑もう!

image.jpg練習後、メンバー外が緊急MTG!
中大の場合、応援(ガヤ)も勝負の大事な要素なので、その練習でしょうか、、、(苦笑)
中大一族の皆様、明日は横濱に♪あいにきて I NEED YOU〜!!!





image.jpgさて先日は熊谷の帰りに、深谷の韮塚兄貴の所に寄ってきました。
兄貴!いつもありがとうございますm(_ _)m。
まさに“みちづれ”っす!!!(爆)

また現場でィ!!!
spacer
posted by 酒井 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月03日

選抜

image.jpg毎度っ!
今日は埼玉・熊谷に全国高校ラグビー選抜大会を観に行く。
生憎の天候でしたが、どのグラウンドも熱いか繰り広げられてました。

も〜う、青春のにおいプンプン!
最高でした!!!

さっ、これから深谷“みちずれ”っす、、、(爆)

また現場でィ!!!

spacer
posted by 酒井 at 21:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月02日

合同練習

毎度ing!
今日は入学式!
寮では御父兄の説明会もあり、いよいよ本格的に始まりました。

グラウンドも今日は国学院大学と合同練習を行いました。
今シーズン初の実戦練習だったのでミスもありましたが、久々のラグビーに楽しんでいた様子。
これから選手各々切磋琢磨して、よいチームにしていきたいっすな!

image.jpgさて国学院大学と言えば、元東芝の伊藤護監督。
中大のSHを集めて、特別熱血指導して頂きました!
感謝ですm(_ _)m。。。
護ちゃん、本日はありがとうございました!

また現場でィ!!!
spacer
posted by 酒井 at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月01日

4.1

image.jpg毎度ん!
今日から新年度スタートです!
初々しいスーツ姿の新入社員を見てると、中大野郎たちは大丈夫だろうか?と思ってしまいます、、、(汗)

そしたら早速、1人から
「酒井さん、今ちょっといいっすか?」
とLINEが入りました。

おいおいおい、まさか初日から辞めたいじゃないだろうなぁ〜と心配しつつ電話すると
「ちょっと相談なんですけど。チームに分かれて新人余興大会があるんですけど、何やったらいいっすかね?」
とありました。

「お前はどう考えてんだよ?」
と聞けば

「他のチームと違う事やろうと思ってます。とりあえずチームを歌うグループと踊るグループに分けて...」
と、自ら考えた模様!

僕からは
「完璧!思うがままにやって、1位獲れよ!」
と言ったら

「もちろん中大の意地見せます!!!」
と。(涙、、、)

ま、相談が仕事やラグビーの事じゃなくて、余興って所が心外なんだけど(汗)、でもさすが中央大学ラグビーエンターテイメント部OB(爆爆爆)!
社会人の第一歩の同期対決!最初肝心っす!
ここガチで行くのが『中大の流儀』!!!(???)

いいぞ!いいぞ!この調子で頑張ろう!
「中大野郎はやりよるぞ」って所魅せてやれ〜!
そしてモテる社会人になろうぜィ!!!(汗)

また現場でィ!!!

※春!やっぱ夜桜たまらんねぇ〜
spacer
posted by 酒井 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記