2013年11月30日

カテゴリー2残留

写真.JPG毎度ん!
今日はジュニア選手権プレーオフ vs関東学院大学でした。
前半はリーグ戦二連敗の雰囲気からか、少し硬かったです。
後半は4年生を中心に勢いをつけて、開幕5連勝のペースと雰囲気になり勝利し、カテゴリー2残留を決めました。

image.jpgやはり連敗していたので、チームの雰囲気も少し悪かったのですが、今日の勝利で良い流れで大学選手権に行けると思います。
今日出場したメンバー、特に4年生が頑張りました!

実は今日初めて関東学院大学のグラウンドに来たのですが、天然芝3面はすごい!
スタンドまであって、素晴らしい環境に感動しました^_−☆。

今日もスタンドにはたくさんの中大一族の方がいらしてくれました。
いつも感謝でございますm(_ _)m。

image.jpgそしたら、そしたら、何だかいつもとは違うんだけど、懐かしい〜声が聞こえてきました。
それは、RICOHの熱血サポーターで、1人フーリガン!
“タヌママ”こと、田沼広之氏(タヌー)の母上でした!!!
家が近所なので来てくれたそうですが、松田監督もmeも現役時代はスタンドから、かなりの声援と勇気を頂きました!
リアルにタヌママのおかげで勝った試合もたくさんありました!(これガチ!笑)
嬉しいですね〜、、、(涙)

そのタヌママに、中大一族の応援が褒められたので、こりゃ本物だぜYO〜!!!
わざわざご観戦ありがとうございましたm(_ _)m。(あっ、タヌパパもです!爆爆爆)

image.jpgそれから関東学院大のグラウンドは横浜(釜利谷)。
まぁ〜夜景がきれいだ事、きれいだ事。
思わず写真撮っちゃいました。
野口さん48歳とね!(笑笑笑)

また現場でィ!!!
spacer
posted by 酒井 at 21:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月29日

コウジ〜

写真.JPG毎度ん!
いよいよ大学選手権に向けての練習が始まりましたが、その前に30日に行われるジュニア選手権入替戦 vs関東学院大があります。
この試合に勝ってカテゴリー2残留を決め、大学選手権に弾みをつけたいと思います。

27日は2部優勝を決めた山梨学院大学と合同練習を行いました。
監督はRICOHの大先輩である吉田浩二さん。
そして中大のFWコーチは同じ“浩二”の中村浩二。
普段からグラウンドで「コウジ〜!」とデカイ声で呼んでいますが、この日ばかりはさすがに呼べず、、、、(汗)。
部員を呼んでの伝言ゲームをしました^_−☆。(苦笑)
※吉田浩二さん、合同練習ありがとうございましたm(_ _)m。

image.jpgそれから、今月のラグビーマガジンで、中大のスーパールーキーでウーパールーパーの(笑)、浜ちゃんが特集されてます。
是非ご覧下さい!

また現場でィ!!!
spacer
posted by 酒井 at 02:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月25日

リーグ最終戦

写真.JPG毎度ん!
11/24はリーグ最終戦 vs日本大学でしたが、残念ながら負けてしまいました。
前節の流経大との優勝決定戦に敗れましたが、選手のモチベーションは低くはなかったです。
ただ、試合前は意識してませんでしたが、もう順位が決まっている事や、今シーズン初の秩父宮でTV中継があった事など、目に見えない心のスキがあったと思います。

でもリーグ戦2位になれた事は素直に喜び、選手を讃えたいと思います。
そして、どんな時も一緒に闘ってくれた中大一族の皆さんに心より感謝致しますm(_ _)m。
ありがとうございました。

大学選手権では、名古屋、福岡、埼玉と全国巡業?をします!(笑)
「2位なのに秩父宮なしかよ!」なんて声も聞こえてきますが、これは仕方ないのです!
だって、名古屋=エース羽野、福岡=キャプテン山北、埼玉=コーチ酒井、謙吾の凱旋恩返しツアーになるからです!(?苦笑)
全国の中大一族の皆さまにお会いできる事を楽しみにしております。
共に闘いましょう!
そして、僕らの夢である、その先まで行きましょう!

昨日もたくさんの応援ありがとうございました。
選手権も頑張りますので、引き続き熱き滾りのほど宜しくお願いしますm(_ _)m。

また現場でィ!!!


image.jpg
spacer
posted by 酒井 at 22:06 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月23日

STARTING AGAIN!

写真[1].JPG毎度ing!
明日は関東大学リーグ最終戦 VS日本大学。
この試合のテーマは『STARTING AGAIN』〜仕切り直し〜です。
前節では残念な結果になりましたしたが、負けた後が大事!
まさに仕切り直しで行きたいと思います!!!

今週もたくさんの方が練習にいらしてくれました。
御大のOBもいらしてくれて、心より感謝でございます!

明日は今シーズン最初で最後の聖地:秩父宮ラグビー場!
たくさんの『中大一族』のご来場お待ちしております!
TV中継もありますし、みんなで大きな声で校歌「草のみどり」を歌い、我々の“たぎりっぷり”を見せちゃいましょう!(笑)

また現場でィ!!!

spacer
posted by 酒井 at 15:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | ラグビー

2013年11月19日

目覚め

写真.JPG毎度ing!!!

さっ、夢から目を覚まして(?笑)、いつものルーティンに戻ります!
日大戦に向けて滾らせて行きやしょ〜!!!

今週末24日(日)の試合は、秩父宮で12:00からです。
どうやら秩父宮は、今シーズン最初で最後になりそうなので、たくさんの『中大一族』集結を宜しくお願い致します!

また現場でィ!!!
spacer
posted by 酒井 at 10:50 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月18日

巡り

写真.JPG毎度ん!
決戦一夜明けて、TVゲスト出演の録画放送がありました。
まぁ〜硬い!(汗)
でもいい経験をさせて頂きました。

そう言えば、江戸川での試合後に亀戸巡りして来ました!(笑)
高校の同期がお店をやってるんだけど、中々行けてなかったからね。

image.jpg時間が早くてまだ開店してなかったけど、我らが高校ラグビー部同期主将
平ちゃんの会員制BAR『TOUGH』。
ポストの上に古いラグビーボールが置かれてました。





image.jpgあとクラスで席が前後だったササやんのお店 居酒屋『大吉』。
昔から家族みんなにお世話になっております。
焼き鳥が美味しいんだよなぁ〜、、、、

亀戸巡り、またゆっくり行きたいです!
今度は勝って行くぞぉー!(苦笑)

また現場でィ!!!
spacer
posted by 酒井 at 11:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月17日

流経大戦

写真.JPG毎度ing!
昨日は関東大学ラグビーリーグ戦 優勝決定戦である流通経済大学戦でした。
前半0-10で折り返す事ができたので、これは接戦に持ち込む、いつもの中大ペースかな?と思ってましたが、甘くなかったです。。。。
主力の怪我やシンビン(一時退場)などありましたが、それも踏まえて完敗でした。
悔しいですが、来週の最終戦である日大戦に全力を注ぎたいと思います。

昨日は何が悔しいって、【中大一族】をたぎらせられなかった事。
だって、ホントたくさんの方がいらしてくれてたし、校歌斉唱の時は、みんなで声を掛け合って起立して、大きな声で唄ってくれてたんだ(涙、、、)。
こういう現象って、リーグ戦の試合では中々ないからね。
だからすっごく期待されてるのを感じていたし、サポーターズクラブやOBの方が、今日の試合に合わせて色々用意してくれていたのもわかったので、それに応えられなかったのがねぇ〜、、、、ぐやじぃでーす。。。。

試合に出場した選手は、もちろんたぎっていました。
ただ、いつもより少し硬くて、試合を楽しんでなかったですね。
試合前は「結果も大事だけど、ベストを尽くそう」と話してたんだけど、みんなどうだったかな???
そういうのも含めて、良いコンディションに持って行ってあげられなかったのは、自分らコーチングスタッフの責任です。
こちらも、ぐやじぃでーす。。。。

やはり、期待に応えられるチームになりたいです!
自分自身も、期待に応えられる男になりたいです!

41年ぶりのリーグ優勝は逃しましたが、今シーズンの目標である国立進出のチャンスは、まだあります!
今回「この試合に勝てば○○」というプレッシャーに勝てませんでしたが、今シーズンはまたこういうシチュエーションがやって来ます!
その時は必ず勝利を掴みたいと思います!
いつも言ってますが、「この負けを無駄にしないぜYO!!!」

本日はたくさんのご来場と応援、誠にありがとうございましたm(_ _)m。
選手、スタッフ一同、心より感謝申し上げます。
期待に応えられず申し訳ございませんm(_ _)m。
引き続き、応援宜しくお願いします!

また現場でィ!!!
spacer
posted by 酒井 at 00:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月15日

たぎれ!中大!

写真.JPG毎度ing! いよいよ明日は関東大学ラグビーリーグ戦 優勝決定戦となりましたvs流経大。現場はここ、江戸川区陸上競技場"。 通称“エドリク”です!!! meたちが高校時代は、秩父宮ラグビー場が改装で使用できなく、花園東京都予選決勝は、ここ“エドリク”でした。 だから、当時の東京高校ラガーマンの「聖地」であったので、meも松田監督も、選手ばりに、たぎってます!(爆)image.jpg今日、現場に行って、ご縁も付けて来ました! 明日は『中大一族』みんなで楽しみましょう! この試合のテーマは「たぎれ!中大!」です。 流経大相手には、も〜うギトギトにたぎるしかありません! どうか、そんな選手を見て、一緒にたぎって下さい!(笑) ♪たぎって〜たぎられ〜て  たぎって〜たぎられ〜て っす!(by本田美奈子?苦笑) 明日もたくさんのご来場お待ちしております! また現場でィ!!!イヤァオ!!! image.jpg
spacer
posted by 酒井 at 18:29 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

魂の講演

image.jpeg毎度ん!
11/14はラグビー元日本代表 梶原さんによる“魂の講演”をして頂きました。
実はシーズンイン間際の9月にお願いしていたのですが、中々タイミングが合わず、決戦2日前のこの日になりました。
まさに最高のタイミングです!

梶原さんと言えば、スコットランドを破る日本ラグビー界歴史に残る大金星を挙げた試合のメンバー。
今回、中大よりも格上である流経大と対戦する前に、(ジャパンがスコットランドに勝った話を重ね合わせて)最高にたぎるお話をして頂きました。

講演後にも話を聞かせてくれましたが、アラフィフである梶原さんが(笑)あんなに熱いんだから、俺らなんてまだまだだなぁ〜と思いました。
そして、日本ラグビー界もこんな素晴らしい大先輩がいらっしゃるので、捨てたもんじゃないと、、、、

さっ!11/16は『中大一族』総出でたぎっていきましょう!

また現場でィ!!!

※梶原さん、貴重なお話ありがとうございましたm(_ _)m。
spacer
posted by 酒井 at 01:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月14日

ラグビーって、、、、

写真[1] (2).JPG毎度ing!
すっかり寒くなりましたが、11/16(土)の流経大戦に向けての準備は始まっております。

ってか、この寒さ嫌いじゃないっす!!!
やっぱり長年ラグビーのシーズンを過ごしてきているせいか、この寒さが心地いいです。
特に朝の緊張感のある空気と清々しいニオイが好きです。
今、現場でこれを感じられる事が嬉しいですね。感謝です

写真[1].JPGそれから、全国高校ラグビー大会(花園)出場校も続々と決まって参りました。
これもこの時期になると
「今年はウチ行くよ!」だとか「決勝で負けちゃったよ」だとか、ラグビー関係者ならではの会話が毎年行われます。
きっとこれは一生続くんだろうし、ラグビーを通じて人生が豊かになっておりますね!

もちろん大学ラグビーもです!
「今年の中大は、、、、、」な〜んて感じになるわけですが、11/16は【中大一族】みんなで闘いましょう!
喜んだり、悔しんだり、叫んだり、泣いたり、、、、これもラグビーの醍醐味!
プレーするだけがラグビーじゃないです!
見るのも、ガヤるのも、語るのも、ラグビー!(笑)
これからもラグビーを愛し、楽しみ、盛り上げましょう!!!

また現場でィ!!!

-------------------------------------------------------------

写真[2].JPG※「中国でお馴染みの足踏み治療だよ!」とエース羽野の足を踏む、コーチでインチキ占い師の?ZONO今園氏!
多分、話す事ほとんどインチキだと思います、、、、(爆)
spacer
posted by 酒井 at 01:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー

2013年11月12日

ラグビー普及活動

201311102016_1-300x0.jpg毎度ing!
11/10は部員一同で『八王子こどもまつり』に参加し、ラグビー体験教室を開催させて頂きました。
meは秩父宮に行っていたので参加できませんでしたが(ゼメン。泣)、なんだか今回も好評だったようです。

実は中大の選手は教え上手!
この日もみんな、こどもたちと一緒に楽しんでいたようです!!!

写真[1] (2).JPG16日に決戦が控えているので、ついつい臨戦モードになりがちですが(汗)、春から行ってきた事は変わらずやるです!
監督もmeも「普及活動なら試合前でもかまわない」という方針なので、お声がかかればGOです!

当たり前ですが、普段は自分のチームの事ばかり考えちゃってますからね〜、、、、
たまにはラグビー界全体の事も考えないと、、、、と、誰からも頼まれてないのに、勝手な使命感まである次第です、押忍!(苦笑)

こういう活動を通じて、少しでもラグビーを知ってもらえればと思いますし、野球やサッカーのような地域活動もできればと思います。
小さな事からコツコツと。。。。です!

写真[1].JPG中央大学ラグビー部は、引き続きラグビーの普及活動を行っていきます。
今後とも宜しくお願いします。

また現場でィ!!!

※PRの三宮(手前)と井村(奥)の1年生コンビは、ラグビー教室だけじゃなくまつり全体をサポート。専用ジャケット着て、蒸気機関車の整理係です!(爆爆爆)
spacer
posted by 酒井 at 04:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー

2013年11月10日

ゲスト出演?

写真 (7).JPG毎度ing!
今日は全国高校ラグビー大会 東京都予選決勝に、まさかの???TVゲスト出演して参りました(汗、、、、)。
解説は東京都の高校ラグビーに詳しい先生方がされていたので、meはホントちょっぴりの参加。
でも、とてもいい経験させて頂きました。(写真は名実況の渡邊さん!)

試合は
【第1地区】目黒学院vs東京朝鮮
【第2地区】東  京vs国学院久我山
の二試合で、目黒学院と東京高校が見事花園切符を掴みました!

目黒学院は名将:梅木監督が他界された年なので、最高の恩返しになったと思います。
実に22年ぶりの出場。
おめでとうございます!

東京高校は、これまで花園予選で久我山に勝った事がなかったそうです。
また初の3年連続出場、10度目の花園と、色んな節目やジンクスを破り見事勝利を掴みました!
おめでとうございます!

試合は録画放映になりますが、よかったら是非ご覧くださいませm(_ _)m。
(ちょっぴりですが、、、、滝汗)

写真 (8).JPGさて、我が中央大学はいよいよ都内進出となります!
まずは16日(土)vs流経大の江戸川陸上競技場。
その後、こちら聖地:秩父宮ラグビー場でございます。
今シーズンはここでいっぱい試合したいですな!!!
そして、今シーズンでお別れのお隣さん(Yes!)にも行きたいですな。。。。
まずは江戸川!!!
『中大一族』もみんなたぎってるみたいなので(爆)、そろそろスイッチ入れて行きましょ!!!

また現場でィ!!!

--------------------------------------------------

【東京MXテレビ】
第93回全国高等学校ラグビーフットボール大会決勝戦
2013年11月17日(日) 14:00〜16:00(録画)

http://s.mxtv.jp/

spacer
posted by 酒井 at 17:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | ラグビー

2013年11月04日

開幕5連勝!

image.jpg毎度ん!
今日は関東大学ラグビーリーグ戦 vs拓殖大学でした。
この試合のテーマは「Revenge(リベンジ)」!

去年、同じグラウンドで拓大に負けてしまったために、全国大会に出場できず6位。
選手もスタッフも相当悔しい思いをしたそうです。。。(泣)
まずは、拓大に去年の「リベンジ」!

それから、先週のJr選手権で東海大に0-105で負けた「リベンジ」!

相手は違えど、弟分が大敗した“落とし前”は『中大一族』代表としてAチームがつけなきゃならないわけです。
どんな相手であっても、続けて負けてるようじゃ、いつまで経っても「Winning Culture」は出来ませぬ。

image.jpgそのJr戦後に、大敗をリセットするために、部員みんなで総合格闘技大会【GRABAKA LIVE】を観に行きました。
試合には『中大一族』である石川“大門”英ちゃんが出場し、見事勝利しました!!!
選手たちにとっては、目の前で仲間が勝ってくれたので、とても刺激になったと思います!

me的には、メインイベントに出場した団体のBOSSである菊田早苗さんがK.O勝ちしたのにもシビれました。
大会を通じて判定の試合が多かったので、来てくれた観客を盛り上げるためにも、BOSS自らK.Oで“落とし前”をつけたように感じたのです。
それを中大のAチームに照らし合わせて、『中大一族』代表として、先週のJrの「リベンジ」を!と強く思いました!

他にも、今まで出場機会がなかった選手たちには、今までの自分に「リベンジ」!
選手それぞれの「リベンジ」(という名の「こじつけ」?笑)で、かなりプレッシャーをかけた結果、50-17で勝利しました!!!

image.jpgこれで5戦全勝となり、次勝ったらまさかの?優勝です!!!
こんなに嬉しい事でありながら、実はそんなに舞い上がってるわけでもないのです。
多分、これはmeだけじゃなくて、選手もスタッフも同じだと思います。

目標は「国立進出(全国ベスト4)」なので、リーグ戦優勝はご褒美だと思っています。
今まで通り、目の前の試合に1戦必勝で行きたいと思います。

でも〜〜、、、、せっかく積み上げて頂いたチャンスなので、『中大一族』みんなで挑みたいと思います!
なんでも勝ったら41年ぶりの優勝だそうです!

はい!なんと!次の流経大戦は、優勝決定戦になりました!
『中大一族』の皆さま、11/16(土)は江戸川陸上競技場に集合宜しくお願いします!^_−☆
image.jpg
本日もたくさんの応援ありがとうございました!
引き続き宜しくお願いします!m(_ _)m

また現場でィ!!!

image.jpg※中大レジェンドZAWA氏(右)といよいよJapanデビューの松島くん(左)!
実は松島くん、文林中の後輩っす!(爆爆爆)
spacer
posted by 酒井 at 23:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月03日

Revenge!

写真.JPG毎度ing!
明日は拓大戦。
ジャージ授与式も終わり、臨戦体制に入りました!

この試合のテーマはベタですが『Revenge』!
去年のリベンジ、先週のリベンジ、みんなそれぞれのリベンジで勝ちに行きたいと思います。

明日もたくさんの応援宜しくお願いします。
【中大一族】で行きましょう!

また現場でィ!!!
spacer
posted by 酒井 at 18:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月02日

スポーツ三昧!

毎度ん!
今日は日本中スポーツ三昧の1日。

●サッカー ナビスコ杯決勝
●プロ野球 日本シリーズ第6戦
●ラグビー 日本代表×NZ代表
etc...

そんな中、meはもちろん(?)多摩地区にあるCanonグラウンドで行われた、関東大学ラグビーリーグ戦『東海大×大東大』を観に行きました(爆)。

試合は大東大が最後に我慢しきって勝利!
よい試合でした!!!
これでリーグ戦は更に混戦になってきましたぜYO!

ま、どんな展開になっても、中大は星勘定なんてしませぬ。
目の前の相手に勝つ事だけを考え、引き続き闘って参ります!
次は4日の拓大戦に必勝です!

行くぜィ!中大!!!
Pressuse!中大!!!

それから今日思ったのが、、、、
日本代表の試合がある日に国内リーグ戦があるのはどうかな?と。
仮に今回のNZ戦がリーグ戦スケジュール発表後だったとしても、変更するべきだと思うんだけどなぁ〜。
だって、今日meが観に行った試合は無料試合たったわけだし、日程と会場変更はできたんじゃないかな?

な〜んて、何の事情も知らずに勝手に言っちゃってますが、ラグビー界を盛り上げるためにもの、単純な疑問でございました。

image.jpegそして夜はなぜか国立!
そう言えば、この国立でのナビスコ杯決勝も今年が最後なんだね〜。
やっぱ国立かっけぇーっす!!!
もちろん、まだまだ先を見ちゃいけないんだけど、たまに行って、国立の空気とご縁を付けてきたいと思いまする(苦笑)。

あっ、もう11月ですね。
今月も宜しくお願いしますm(_ _)m。
なんだかんだ言って、11月は3試合、12月も3試合、国立行っても2試合。
今年のチームで試合できるのも、あと8試合しかないわけだ。
そう考えると1試合1試合どころか、1日1日を大切にしなきゃだね。

おっと、だから先を考えちゃイカン、イカン!
いやっ、考えてない、考えてない、、、(汗)
頑張ろう!!!

また現場でィ!!!

※【中大ラグビーTV】シクよろっす!

tv_bnr_UP.jpg
spacer
posted by 酒井 at 22:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記