2013年10月31日

HAPPY HALLOWEEN!

写真[1].JPG毎度ing!
中大ラグビー部合宿所の監督室にいたら、なんだか色々入ってきたぞ!!!

「HAPPY HALLOWEEN〜!」

だって〜。
せっかく来てくれたのに、俺ったらまともなリアクションとれずに、まぶでゼメン。。。。m(_ _)m
(実はリアルにビビってしまってたのは内緒で、、、、大汗)

ってか、今はこうやって寮でもハローウィンやるんだね〜???
日本でも六本木は毎年凄い事になってたけど。。。。
八王子も熱いっす!!!(笑)

さっ!もうラグビーしようぜィ!!!(爆)
(あっ、みんなちゃんと練習しております。。。。汗)
こういうイベント事も、チーム一丸になるには大事っすな!
みんなありがとう!!!

さぁ〜行くぜィ!中大!!!
PRESSURE!中大!!!

また現場でィ!!!
spacer
posted by 酒井 at 01:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年10月28日

勝つ文化

image.jpg毎度ん!
10/27は関東大学ジュニア選手権 vs東海大学でした。
試合は100点ゲームで負け。
しかも得点は0点。。。。

東海大にはリーグ戦で勝っている事もあり、昨日は最初からスイッチ全開で来ると思っていました。
それに負けないように中大もスイッチ入れて行きたかったのですが、キックオフからノーホイッスルトライをされてしまい、受けてしまいました。

やっぱ、東海は甘くないっすなぁ〜、、、、

自分、思うんです。
Aチームが勝つだけじゃなく、Bチームも勝ってこそ本当のチーム力になるんだと。
誰が出ても、どことやっても競れるチームにならないと、「勝つ文化」は築けないんだなぁ〜と改めて思いました。

昨日の点差は、長年勝利を積み上げて来たチームと半年で少し変わり始めたチームの差ですね。

って事で、今日はもうキリカエです!
悔しいけど、この差を必ず埋めて、「勝つ文化」を作りたいと思います。
そしていつか「あの時100点とられて良かったんだよ!」と言える様になりたいですな!
今日の事を忘れないぜィ!!!(悔CC〜)

image.jpgさて今日は、試合後にOB激励会がある予定だったのですが、、、、

実はこれ “サプライズ” !(爆)
『中大一族』の仲間である、プロ格闘家の石川 “大門” 英司くんの試合を部員全員で観戦!

ホントは試合後にバスで移動し、向かう先がOB激励会じゃなくてディファ有明!
というサプライズ予定だったんだけど、予想外の結果になってしまったので(汗)、松田監督から「もうみんなで応援行くぞ〜!」と告げました(苦笑)。

image.jpgimage.jpgでもね、あのまま寮に帰っててもただ悶々としていただろうし、みんなで行った事での気分転換とリセットになったと思います。
しかも『中大一族』代表として、英ちゃんは見事勝利!!!
入場する時は中大ラグビー部Tシャツを着て入場してくれました!(涙、、、)
大変、大変、刺激になったと思います!
英ちゃんありがとう!そしておめでとう!!!
(謙吾もm(_ _)m)

image.jpeg会場にはラグビー、格闘技の実況でお馴染みの矢野武さんがいらしてました。
矢野さんと言えば、ラグビー唯一のTV番組であるBS朝日の『ラグビーウィークリー』の人気アナウンサー!
はい!いつかこのままの面子で番組に出る日が来る事を信じております。。。。(矢野さん、村上さん、宜しくお願いしますm(_ _)m。苦笑、、、)

な〜んて、また自分で自分にプレッシャーかけちゃいましたが(汗)、ハードルはどんどん上げつつ、足元は見失わずに1つずつ行きたいと思います。

行くぜィ!中大!!!
Pressure!中大!!!

また現場でィ!!!


※本日も遠くまでたくさんの応援ありがとうございました。
spacer
posted by 酒井 at 00:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2013年10月25日

ラグマガ!

image.jpeg毎度ん!
本日10/25発売のラグビーマガジンに、中大ラグビー部が特集されてます。
また学内スポーツ誌では号外?まで出ました。
ありがとうございますm(_ _)m。

シーズン前は選手に「ウチは全然取材されないっすね」と言われてたので「バカ!本番で勝てば勝手にいっぱい来るよ!やっぱ、取材と女は向こうから来させなきゃダメだで!」と完全自分にプレッシャーをかけた事を言っちゃいまたが(滝汗)、現実にした奴らはかっけぇーっす!!!

でも、まだまだこんなもんじゃねぇ〜だろぉ〜!!!(長渕風!寒っ)
まだ4勝しただけ!
このまま頑張って、是非ラグビー誌を超えて、週刊誌、ファッション誌に行きませう!!!(???爆)

また現場でィ!!!
spacer
posted by 酒井 at 13:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年10月24日

新旧エース対談

写真 (5).JPG毎度ん!
今日は中央大学ラグビー部サポーターズクラブによる、特別企画が行われました。
それは、OBである日本代表最多キャップ保持者 小野澤宏時選手(左2人目:サントリーサンゴリアス)と現役エース 羽野一志選手(右2人目:7人制日本代表)の"中大新旧エース対談"でした。

こちらは近々開設されるサポーターズクラブHPや試合会場で配られる会報に掲載されるそうです。
これ、中大ファンだけじゃなく、ラグビーファンもよだれモノ企画の気がしますデス。。。。
今から出来上がりが楽しみですわぁ〜!!!
しかし中大!面白い事するなぁ〜、、、、(爆)

また現場でィ!!!
spacer
posted by 酒井 at 21:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー

2013年10月22日

ラグビークリニック!

写真.JPG毎度ん!
昨日はU20ラグビー日本代表 沢木HC(ってか敬介!笑)のクリニックを受けて参りました。
まぁ〜、meのようなちんどん屋コーチには、全てが勉強になる事ばかりでした(苦笑)。
関係者の皆さまありがとうございましたm(_ _)m。

昨日の会場は秩父宮ラグビー場でした。
駅からの街並みやスタジアム内外は、11/2に行われる『日本代表vsニュージーランド代表』一色!
日本ラグビー界としては、ラグビー王国であるニュージーランド代表 “オールブラックス” に一泡ふかせたい所ですな!

中大は11/4が拓大戦のため、残念ながら試合観戦はできません。
ま、今回は試合を観る喜びより、試合をやって勝つ喜びをとろうZ〜ッと!!!

また現場でィ!!!
spacer
posted by 酒井 at 19:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー

2013年10月21日

開幕4連勝!

写真 (6).JPG毎度ing!
10/19(土)は関東大学リーグ戦 vs法政大学でした。
法政大学は、中央大学とラグビースタイルが似ているのと、お互い留学生がいない事で、昔から強いライバル関係であります。
特に去年、一昨年と接戦で負けているので、選手たちはいつも以上に気合いが入っておりました。

試合はいつもの中大ペース(?苦笑)。
6-10のロースコアーで前半を折り返します。

後半に入り、2T1DGを奪い、19-10と逆転。
それから Don't stop Doki Doki の始まりです!(汗、、、)

いやぁ〜この試合も本当によくタックルしました。。。
最後はロスタイムに1Tされてノーサイド。
結果、19-15で勝利しました。
『中大一族』みんなのおかげで、開幕4連勝です!

翌20日(日)はジュニア選手権 vs法政大学。
2日連続の『法政シリーズ』でしたが、残念ながらジュニアは負けてしまいました。。。。
このシリーズのテーマは「No excuse (言い訳しない)」にしていましたが、試合前の準備不足がありました。
言い訳はしてませんでしたが、そういうのが隙になり、負けの原因(言い訳)になる事を学んでもらいたいです。

また昨日行われたリーグ戦で、3連敗中の立正大が日大に12-5で勝利しました。
この結果からもわかるように、今年のリーグ戦は何があるか全くわかりません。
なので、開幕4連勝の喜びはもうリセットです!
足元なんてすぐにすくわれます。
この後の3試合を連敗したら、4連3敗。
例年より、少し勝ちが多いだけになっちゃいます、、、、

な〜んて書くと、とてもネガティブになっちゃいますが、中大はいつも通りやればいいわけです。
『中大一族』みんなで闘い、目の前の1戦必勝!1戦1喜び!
昨日のジュニアの敗戦を通じて、改めてこれを気づかせてくれたとしましょう!
全ては最善のために起こっています!
全ては必然!
この負けを、無駄な負けにしないぜYO!!!

一昨日は遠くまで、昨日はどしゃ降りの雨の中、たくさんの『中大一族』の皆さまが応援にいらしてくれました。
いつもありがとうございますm(_ _)m!
選手は、その全てがパワーになっております。
次は11/4(月•祝)vs拓殖大学(ジュニアは10/29vs東海大学)です。
引き続き応援宜しくお願いします。 また現場でィ!!! image (5).jpeg
spacer
posted by 酒井 at 17:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2013年10月17日

Don't stop Doki Doki!

写真.JPG毎度ing!
10/19(土)は熊谷で法政大学戦。
明日が移動日なので、ジャージ授与式は本日グラウンドで行いました。

meから「実は、法政の試合の日に姉ちゃんの出産に立ち会うので、残念ながら試合には行けないんだけど、、、、」な〜んて、もうそんなドッキリは通用せず(必要とせず!)、今週も良い準備ができたと思います。
(あっ、ちなみに自分、姉ちゃんいねっす、、、汗)

image.jpg今回の法政大戦は4年生が多くメンバー入りしたので、是非「4年の意地!」を見せてもらいたいですな。
ってか、奴らやってくれるでしょう!

『中大一族』の皆さま、また今週もドキドキの試合になると思いますが(苦笑)、共に闘い、共に“中央ブギウギ”で、何卒宜しくお願い致しますm(_ _)m。
いつまでもDon't stop Doki Doki!で行きませう!!!

また現場でィ!!!
spacer
posted by 酒井 at 23:42 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2013年10月16日

準備

写真.JPG毎度ん!
昨日から10/19法政大学戦に向けての練習が始まりました。
なんだかまた台風が来てるようで、たくさんの雨が降っておりましたが、選手たちは元気にやっております。

昔から中央大学は法政大学に対して特別なライバル意識があるそうです。
去年は31-33の2点差で負けました。
もう惜しい負けなんていらねっす!
逆にどんなに泥臭い試合になっても、1点差でもいいから勝ちたいっす!

それには今までの3試合同様、試合までの“準備”で勝負が決まると思います。
そりゃ〜もうやるしかねぇーっペ!!!
ルーティンに戻るっぺ!!!

まだまだ先なんて見えねっす!
いつも通り敵は法政じゃなくて自分自身!
そして目の前の1戦必勝っす!

行くぜィ!中大!!!
Pressure!中大!!!
引き続き『中大一族』で宜しくお願いします^_−☆!

また現場でィ!!!

※写真は混戦のリーグ戦を物語る空模様。嫌いじゃねっす!
spacer
posted by 酒井 at 02:34 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2013年10月10日

幸せ者です。

毎度ん!
いやぁ〜昨日は完全にやられました。。。。
誰に???
って、中大ラグビー部女子マネに!!!(汗)

IMGP9955[1].JPG練習開始の円陣で山北主将より「女子マネから酒井さんに話があるそうです」と。
何だろう?と、一瞬ですが色々考えました。
もう誕生日は終わってるからサプライズはないだろうし、何、なに、NANI?と。

そしたら、改まって4人そろって並ぶのです。

「えっ?何?この改まった感じ???
 小学校の時にいたずらしすぎて、女子に注意を受けた時に似てる」

とトラウマが走りました。

そしたらペコちゃん(左2人目)が代表して
「あの〜、立正大戦の酒井さんのドッキリは、少しやりすぎかと。。。」

あ”ぁ”ぁ”ぁ”〜〜やっぱり!あの改まり方はそうっだったのかぁ〜〜〜
と、まじでトラとウマが出てきそうになった瞬間

「酒井さん、お誕生日おめでとうございま〜す!」

うぉぉぉぉぉ〜〜〜!!!
サプライズやられちゃった???俺、サプライズやられちゃった???
前に書きましたが、いつもサプライズはやる方で、やられる側は慣れてないんっす。。。。
だから嬉しい!!!ホント嬉しいなぁ〜、、、、(号泣)

IMGP9961[1].JPGIMGP9958[1].JPGプレゼントは中大カラーの帽子とネックウォーマー。
多分、練習用でくれたと思うんだけど、もったいないので私服にします。1stです!(笑)

色紙に寄せ書きも頂きました。
どれも嬉しい言葉ばかりで、ホントmeは幸せ者です。(いいだろぉ〜!爆)

彼女たちはよく「私たちも『中大一族』と呼んでくれてありがとうございます!」的な事を言うんだけど、そんなの当たり前でさっ。
もちろん松田監督も山北主将もみんなも同じ気持ちだし、一緒にまだ見ぬ景色を見たいよね。
チームが調子いいとついつい浮かれちゃうけど、しっかり一歩一歩階段を上って、一緒に喜んだり悔しんだりしたいのです。
共に頑張ろう!!!

写真[1] (2).JPGimage[1].jpegしかし、こういうのホント嬉しいですね。
ペコちゃん、リサちゃん、おかん、あっ!あと川端さん(笑)、本当にありがとう!
感謝・感激・雨・アライです!
立正大戦後はしばらくサプライズやドッキリは控えようと思ってたけど、こりゃやりますわ!やりまくりますわ!!!(笑)
今後とも宜しくお願いします。

しかし女子4人そろって『DANGEROUS MAN』って。
こりゃウッチーもびっくり!
『中大ラグビー部女子軍』危険すぎだろっ!!!(爆)
でもホントありがとねぇ〜!!!

また現場でィ!!!

IMGP9964[1].JPG
spacer
posted by 酒井 at 00:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年10月07日

開幕3連勝!

毎度ing!
昨日は関東大学リーグ戦 vs立正大。
見事勝利する事ができました。

しかし昨日は本当に難しい試合でした。。。。
3週間で公式戦5試合という事で【中大試練の五番勝負】と題した最終戦。
身体的、精神的疲労。2連勝した事による目に見えない気持ちの緩み。
このタイトなスケジュールではどうしても仕方がない事だったと思います。

image (3).jpegこれを打破するには、何かのショックや刺激が必要だと考え、松田監督と山北キャプテンに相談しました。
その結果
『酒井、諸事情で立正大戦来れません』作戦をする事にしました。

これ、決してふざけてやってる事ではありません。
本気の本気。大まじめです。
むしろポジティブで、逆にめちゃくちゃプレッシャーです。

ま、僕がいないからって何て事ないのかもしれないのですが、いつもいるうるさい奴がいない事で、少しでも変化があればなと思いました。
それによって、選手一人ひとりの自立になればいいとも思いました。

僕自身もあえてブログでアップする事によって、プレッシャーかけました。
だって、万が一悪い結果だったら何言われるかわからないですからね、、、、
普段通りコーチしていた方が楽ですよ。。。。(大汗、、、、)

image (5).jpeg写真 (6).JPG試合前のロッカールーム。
中村Cから「知り合いから“スーパーエナジードリンク”の差し入れがあったから試合前に飲むように!」と大きなダンボールが用意され、その中から“いるはずのない”僕は登場しました。。。。

写真 (5).JPGimage (4).jpegこんな事やって「みんな気合い入るかな???」「ふざけじゃなくて“本気”伝わるかな???」
と不安でしたが、『中大一族』スイッチオン!!!そして一致団結!!!
“いるはずのない”奴の仕切りで、いつも通りのアップが始まりました!

写真 (3).JPG試合は予想通り接戦!前半は3-3で折り返しました。
ハーフタイムでは、選手自信が自分たちでやる事に気づいて確認していたので、良い結果が出ると確信しました。

結果、21-3で勝利!!!
過去2戦、残り20分で運動量が落ちるのが課題でしたが、今日はむしろ運動量が上がり得点までしました。
初戦の大東大戦では最後に1本獲られ、次の東海大戦では最後まで守り切り、今回の立正大戦では最後に獲る。
また一段、階段上がれた気がします!!!

image (2).jpegいや〜しかししびれる【中大試練の五番勝負】でした(汗、、、、)。
結果としては、Jrで1敗してしまいましたが、それも次の日の東海大戦に活きたので、実りある五番勝負になたっと思います。

しかし今年の中大はホント“ドM”だなぁ〜、、、、
中々逞しいZ〜っと!!!
さすがに少し休もう、少しね。。。。
そしてまたいつものルーティンに戻って、次の法政大戦の準備を始めよう!!!

写真 (4).JPG『中大一族』の皆さま、先は見ず“一戦必勝”です!
地に足をつけて「改革元年」!
一戦一戦成長して行きましょう!!!

また現場でィ!!!

※あっ、1ヶ月間禁酒してたので、今日は少し飲みます、、、、(爆)
spacer
posted by 酒井 at 16:09 | Comment(4) | TrackBack(0) | ラグビー

2013年10月05日

最終章

写真.JPG毎度ing!

いよいよ明日は【中大試練の五番勝負】〜最終章〜 vs立正大です。
この試合はとても難しい試合です。
と言うか、中大にとって楽なゲームはありませぬ。
今までの試合でも、応援頂いているファンや関係者の方々にとって、80分間ずーっとドキドキだったと思います、、、、
僕たちスタッフも力が入りすぎちゃってフラフラ。。。。(苦笑)
でもその分、今後も観てくれる人の胸に響くラグビーをしてくれるはず!
そこ間違いないです!

今回、僕は諸事情で試合には行けません。。。
現場に居られない心配もありますが、逆に選手自身が自立するチャンスだと思っております。
それこそ自分自身にPressure!
俺も俺自身にPressure!
明日も中大一族で頑張ろりましょう!

また現場でィ!!!
spacer
posted by 酒井 at 22:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2013年10月03日

二重虹

写真.JPG毎度ん!
さぁ【中大試練の五番勝負】〜先終章〜 立正大戦に向けての練習が始まりました。
先週GIANT KILLINGをした選手たちに、おごりも気の緩みもありません!
今日も春から行っているルーティンに戻り、朝からいつも通りの生活を送っております。
日曜日も『中大一族』で行きましょう!

image.jpegさて、とても綺麗な虹が架かっておりました!
しかも二重!こりゃ縁起いいね!
さっ、頑張ろう!!!

行くぜィ!中大!!!
PRESSURE!中大!!!

また現場でィ!!!

※10月も宜しくお願いしますm(_ _)m。
spacer
posted by 酒井 at 00:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記