2013年09月29日

GIANT KILLING!

写真 (4).JPG毎度ing!
今日は【中大試練の五番勝負】第四戦 vs東海大でした。
東海大は昨年のリーグ戦王者だし、昨日のJr選手権で対戦した流経大も格上の相手。
だから今週のテーマは『ジャイアントキリング』でした。

昨日のJr.流経大戦は、14点先制されてから逆転し、後半5分で逆転されて負けという、言ってみれば “お決まり” の試合でした。
試合後に「この負け方してちゃ、いつまでたっても上に行けないぞっ!ガッカリだよ」(←桜塚やっくん風。古っ!苦笑)と、かなり怒りました。

image (1).jpeg実際にそうなんですよね。
中大の選手は、自分たちが思っている以上に力があるのに、格上のチームというだけで負けてしまう歯痒さがありました。
この大きな要因が、相手を過大評価してしまうのと、「経験値」の差だと思うんです。
それをなくすためには、もう惜しい試合なんていらないし、格上の相手に1点でもいいから勝つ経験が必要だったのです。

だから昨日の負けはめちゃくちゃ悔しかったけど、今日しっかり活かせたので、チームとしては「良い負け」に出来たと思います。

昨日ジュニアに出場したメンバーも、今日出場したAチームのメンバーも、そして一生懸命応援したメンバーも、「中大一族」で掴んだ『ジャイアントキリング』だったと思います。
やったね!

image (3).jpegただ、またすぐ来週には立正大戦があります。
3週間で公式戦5試合となった【中大試練の五番勝負】最終戦を有終の美で飾りたいと思います。
それと今日は東海大には勝ちましたが、まだリーグ戦を二試合しただけ。
まだまだ星勘定する余裕なんてありませぬ。
星勘定なんてした瞬間が油断になり、チームは失速します。
今まで通り、1戦必勝!で行きましょう!
ってか、それしかないっす。
それが “中大スタイル”!

そう言えば最近、中大ラグビー部にはストーリーがあるとマツイカンジています。
やっぱり、勝つチームにはストーリーがないとね!
もっと、もっと、かっこいいストーリーをいっぱいちょーだい!ちょーだい!(???汗、、、)


今日もたくさんの応援ありがとうございました。
来週も「中大一族」で行きましょう!^_−☆

また現場でィ!!!

写真 (3).JPG
spacer
posted by 酒井 at 22:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | ラグビー

2013年09月26日

なかま。

写真.JPG毎度ん!
今日は久々にRICOH時代一緒に闘った大石英二に会う。
現役時代から考えが近いので、よく語っていました。
引退後も、要所、要所で会う仲。
お互い高め合える関係はいいね!
また現場でィ!!!
spacer
posted by 酒井 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年09月25日

My 41th BD!

毎度ん!
昨日から【中大試練の五番勝負】Jr選手権・流経大戦(9/28)、リーグ戦・東海大戦(9/29)の二番勝負に向けての練習が始まりました!
今回のテーマは『GIANT KILLING』です!
格上の相手に、番狂わせ狙って頑張りやっちゅ!!!

写真[1] (2).JPGさて今日9/25は、meの41歳誕生日でございます。

中大の学生はサプライズ好きだからいつも色々やってるんだけど、俺の誕生日知ってるかな???ってのがあったので、あまり意識してませんでした。

そしたら練習後こんな感じですよ。。。



写真[1] (3).JPGで、最近、meの肩が痛いからと、寝やすい枕をプレゼントに頂きました(泣、、、、)。

いつもサプライズはする方だから、される方はあんま慣れてないんだよね〜。。。。
むずがゆい感じ。。。。
でもホ〜ント嬉しいです!!!

何が嬉しいって、みんなでプレゼントを何にするか考えてくれたり、Tシャツに字を書いて準備してくれたり、俺を喜ばせるためにみんなで動いてくれた事が嬉しい!!!
みんなありがとう!!!(涙、、、、)

写真[1] (5).JPGただね、俺クラスになると(???)自分の誕生日はプレゼントをもらうばっかじゃなく、逆にみんなにあげる感じなんですわ!(???)

サプライズにはサプライズ返しを!(笑)
『中大一族』Tシャツ作成&プレゼントです!!!

初戦には勝ちましたが、『GIANT KILLING』を達成するには、一族の団結がより必要なわけです!
みんなでこれ着て、改めて『中大一族』の絆を深めたいと思います!!!

さっ、今週も頑張るぜァ!(ぜァ?笑)
行くぜィ!中大!!!
Pressure!中大!!!

また現場でィ!!!

※FBをはじめ、ブログやメール等たくさんのメッセージありがとうございました。
===================================
写真[1] (4).JPGモデル失敗、、、


spacer
posted by 酒井 at 22:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー

2013年09月23日

中央ブギウギ

毎度でございます。

22.jpg9/22は関東大学リーグ開幕戦 VS大東大でした。
5月にリーグ戦の日程が決まり、まさか初戦で母校と当たる事になるとは、、、、(汗)
でも中大でしっかり結果を残す事こそが母校への恩返しだと思い、完全に「打倒!大東大!」モードに切り替えました。
まぁ〜、リーグ初戦で対戦する事になったり、試合が台風で延期したり、ホント神様はプレッシャーを与えてくれますな(苦笑)。
もうこれは運命だと思ったし、逆に感謝です!!!

11.jpg先週の試合が台風で延期になった時点で、ジュニアを含めると公式戦が3週間で5試合になりました。
かなりタイトなスケジュールになるので、あえて【中大試練の五番勝負】と題し、チームみんなでプレッシャーをかける事にしました。
今年の中大はドMなもんでね、、、、
タイトになればなるほど力を発揮するのです(笑)。

21日のジュニア戦 VS関東学院大と22日のリーグ戦 VS大東大戦の2試合は「ノンストップ中大」をテーマに闘いました。
とにかくノーサイドの笛が鳴るまで“止まるな!”“やめるな!”“諦めるな!”です。
ここ数年、中大は最後の最後で「勝ち切れない」でいました。
と言うのも、結果出てないから前評判は低かったけど(苦笑)、ラグビー的な事はリーグ戦の中でも劣ってないし悪くない。
あとは最後に「勝ち切る」メンタルと経験だけだなと思ったので、今回はこのテーマにしました。
今日はまさにそういう試合になりました。
そして選手は「勝ち切る」事が出来、1つ階段を上がってくれました!!!

image (2).jpegあと僕が現役だった頃に中大と対戦したイメージは、留学生に牙を剥いてタックルしまくる「イヤ〜なチーム」という感じだったので、選手にはよくそういう話をしました。
だって大東大の黄金時代だった平岡さんや青木さんやラトウさんがいた頃も、二年連続で中大に負けてるんだもんね。
当時は部員数も多かったせいか、他の大学からするとまさに『中大一族』って感じだったんだよ。
だから当時の先輩を招いて講演してもらったり(浩太郎くんね。爆)、今は部員数が少ないのでOBの方や御父兄の方も一緒に『中大一族』になれればなと思いました。

今日はみんなの力が1つになった勝利でもあったと思います。
♪中央ブギウギ〜
しびれましたぜィ!!!

44.jpgさて、今週は28日(土)にジュニア戦 VS流経大、29日(日)にリーグ戦 VS東海大の二番勝負があります。
どちらも今の中大にとっては格上の相手。
もう今週のテーマは「ジャイアントキリング」で決まりっす!
大番狂わせ狙って『中大一族』で闘いましょう!!!

本日もたくさんの応援ありがとうございました。
また頑張りましょう!!!

また現場でィ!!!
spacer
posted by 酒井 at 02:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー

2013年09月22日

開幕勝利!

写真.JPG毎度ん!
本日行われました関東大学ラグビーリーグ開幕戦 vs大東文化大学は13-12で勝利しました。
詳細は後ほど書きますが、どっちの選手もホントによく頑張りました。
そして嬉しいです!^_−☆
本日もたくさんの応援ありがとうございました。
また現場でィ!!!
spacer
posted by 酒井 at 16:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2013年09月21日

中大試練の五番勝負!

毎度ing!
今日は関東大学ラグビージュニア選手権 vs関東学院大学でした。
台風でリーグ戦開幕が1週間延びたので、中大はジュニア戦を含めると3週間で公式戦を5試合やる事になりました。
題して【中大試練の五番勝負】でございます。。。

今日はその初戦でしたが、出場したメンバーは気持ち見せてくれました!
明日のメンバーにいい意味でプレッシャーかけてくれたと思います。

写真.JPG今日の試合もOBの方や御父兄の方、ファンの方、たくさんの『中大一族』の皆さんが応援にいらしてくれました。
いつもありがとうございます。
なんだか試合後には、その皆さんの前でジャージ授与式を行いました。
これは選手の方からそうしたいという話が出たのですが、僕も長いラグビー人生でこういうのは初めてですね。
ジャージをもらう際は1人ずつ決意表明をするのですが、こうやって皆さんの前で話す事によって、自分にプレッシャーをかけるわけですな。
もう逃げられないぜ....^_−☆

image.jpegその後、メンバーは前泊するホテルへ移動。
最終ミーティングも済み、もう準備万端です!
あとは明日のキックオフを待つのみ。

明日はきっと面白い試合になると思います。
熊谷でお待ちしております!

行くぜィ!中大!!!
Pressure!中大!!!

また現場でィ!!!
spacer
posted by 酒井 at 21:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年09月20日

『中大ラグビーTV』スタート!

tv_bnr_UP.jpg毎度ING!
本日より『中大ラグビーTV』スタートです!
こちらは月に3〜4回程度不定期に、中央大学ラグビー部情報を動画で発信して行きます。

これ自体いい試みだと思うし、何より選手たちが自分たちで知恵を出し合って企画・立案しているのが素晴らしい!
自分たちで「改革元年」と言ってるぐらいだから、こういうグラウンド以外の新しい事もどんどん挑戦してもらいたいですな!!!

さ、明日はジュニア選手権の関東学院大戦。
そして明後日はリーグ開幕戦の大東大戦。
『中大一族』みんなで勝ちに行きましょう!!!

また現場でィ!!!

spacer
posted by 酒井 at 21:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー

2013年09月16日

仕切り直し

写真.JPG毎度ん!
本日予定しておりました関東大学ラグビーリーグ開幕戦 中央大学vs大東文化大学は、台風接近により中止となりました。
ちきしょーテビタ対策万全だったのにょぉー!(爆)

試合は9/22(日)13:00 熊谷ラグビー場に延期となります。
ま、仕切り直しっすな!
頑張りましょう!

また現場でィ!!!

※この雨の中、熊谷まで向かってくれた皆様。心より感謝ですm(_ _)m。また来週宜しくお願いします。
spacer
posted by 酒井 at 11:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年09月15日

直撃〜!

写真.JPG毎度ん!
いよいよ大学ラグビーシーズン開幕です!
中大は明日出陣します!

なんだか台風直撃だそうですが、なんとかしてもらうように、今神様に交渉中っす!(苦笑)。
ご来場される方は、雨具の準備をお忘れなくdesu!

さっ、行くぜィ!中大!!!
Pressure!中大!!!

また現場でィ!!!
spacer
posted by 酒井 at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年09月14日

初乗り!初お披露目!

写真 (2).JPG毎度ん!
中央大学にはモノレールが通っております。
今日は近所に行く用事があったので、あえて乗ってみました。

駅が『中央大学・明星大学』という名の通り、学生ばっかり。。。(恥)
なんだか懐かしいような、そして珍しさか新鮮なような、、、
不思議な気分でした。

でもたまにはモノレールもいいっすなぁ!
せっかく近くにあるので、また乗りに行きやっす!!!

写真 (1).JPGさて、関東大学ラグビーリーグ戦開幕まであと2日となりました。

我が中央大学は前泊するため、メンバーは明日熊谷へ出発します。
なので、残るメンバーと分かれてしまうので、今日は部員全員の前で新ジャージの授与式を行いました!

さっ、もうやるべき事はやったので、後は試合を迎えるだけです!
気持ち1つに、ENJOYしよう!!!

行くぜィ!中大!!!
Pressure!中大!!!

また現場でィ!!!
spacer
posted by 酒井 at 21:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年09月13日

御払い!

0.JPG毎度ん!
いよいよ関東大学ラグビーリーグ戦開幕まであと3日!
色々と準備が整って参りました!!!

後は当日の天気が気になるところですが、なんだか台風直撃だとか???
ま、ラグビー的に言えば、それが良い場合も悪い場合もあるので、必ずしも晴れが良いわけではありません(サポーターの皆さまゴメンナサイ)。
でも「選手が晴れにしてくれ!」と言うなら、俺が晴れにしてやるから心配すんな〜!(???)
今まで数々のデート(?)、遠足、運動会を晴れにしてきました!(???)
ちなみに台風直撃予報だった春のYC&AC 7's大会も、てるてる坊主と雷様(高木ブー?)にお願いして晴れにしました!(???)
ま、もうどっちでも来いdesu!!!(苦笑、、、)

それから今シーズン着用する1stジャージと2ndジャージを、御払いして頂きました!!!
これまた準備万端!!!
9.16は熊谷集合宜しくお願いします!!!

また現場でィ!!!
spacer
posted by 酒井 at 15:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年09月12日

中大魂注入!

写真.JPG毎度ing!
今日は中大ラグビー部OBの野田こうたろうさん講演会。
前回はmeの仲間である植田朝日くんにお願いしましたが、今回は松田監督の強い推薦により野田さんがやってくれました!
ってか、meと同期で、RICOH時代に何回も会っているので、野田さんってより「こうたろうくん」っす!(笑)

こうたろうくんは、中大を卒業して体育教師の道を目指し、日体大に入り直して教職をとったそうです。
meがよく会っていたのは、その頃ですな。

昔から眼光と握手が強くて(笑)、熱いなんてのはも〜う間違いない!
まぁ〜開幕戦直前のこの時期に、松田監督が呼ぶ人間なんでね、そりゃ〜もうでしたよ、、、、

俺らが大学の頃って、中大のガヤ(スタンドの応援)は凄かったんだよね。
部員も100名以上いたし、まさに『中大一族』でした!
そして、それを取り仕切っていたのが、こうたろうくんだったわけです。

今日は試合に出てる出てない関係なく『中大一族』全員で闘う事について、時に熱く、時に笑い、時に泣き、、、、さすが現役教師!な講演をして頂きました(笑)。

image.jpegそして伝説にもなっている、94年の全国大学選手権【中大vs明大】を全員で鑑賞。
この試合は3点差で負けはしましたが、執拗なDFで当時王者だった明大をギリギリまで追いつめた、いつ見てもグッと来る試合です、、、、(泣)
これからシーズンを迎える選手たちに、間違いなく響いたと思います!

こうたろうくん、今日はお忙しい所ありがとうございました!
シーズン頑張ります!

また現場でィ!!!


※しかしこうたろうくんの“中大魂”は熱かったなぁ〜、、、、
spacer
posted by 酒井 at 22:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年09月10日

新陣容説明会

写真.JPG毎度ん!
9/9は関東ラグビー協会で、報道関係者への今シーズン新陣容説明会がありました。
なんだか写真だと何かの謝罪会見みたいだけど(苦笑)、皆さん各大学の監督さん方です。。。。
今回、中大 松田監督は別件で出席できなかったので、代わりに自分が参加してきました。

注目度からすると、やっぱり帝京や筑波にマスコミの方が多く集まっておりました。
同じリーグ戦では、法政の谷崎さんに集まってましたね。
我が中央大学はあまりありませんでしたが、これ逆にやり甲斐になりますな!
来週から始まるシーズン頑張ろう!

また現場でィ!!!
spacer
posted by 酒井 at 00:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年09月07日

ルーティーン

写真 (2).JPG毎度ing!
今日は選手を連れて熊谷の整体へGO!
ここはmeが現役時代から、かれこれ20年の付き合いでございます。

熊谷で試合の時はだいたいホテルに前泊するので、当時から試合前日は毎回行っておりました。
緊急時は試合当日にも診てくれました。

グラウンドが熊谷ではない時も、試合がある週はほとんど行ってたかな。
東京からは少し距離があるんだけど、もうここじゃないとダメなんです。。。。
ま、言わば試合前のルーティーンだったし、いいプレーするための縁起担ぎでもありやした!

今回は現役の選手の中で、疲れが溜まってる選手を連れて行きましたが、ソッコー効果あり!
ま、ここは間違いないんでね!!!みんなスッキリしまくりんチョだったと思います!!!

それに試合1週前に“決戦の地”に行けたのもよかったですわぁ〜!!!
「地に馴染む!」これ大事っす!!!

さっ!開幕戦まであと9日!
行くぜィ!中大!!!
Pressure!中大!!!

また現場でィ!!!

※ここの先生の口癖「そこに寝てろ!」
 って事でみんなで寝てやす、、、、爆
spacer
posted by 酒井 at 18:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー

2013年09月01日

ババババ、バースデー!

写真.JPG毎度ん!
8/31は松田監督(清原)のバースデー。
選手からサプライズで「40」番Tシャツプレゼント!
黒にゴールド選ぶあたり、みんなわかってる!(笑)
俺は後でマックでもご馳走します(苦笑)。




image.jpegそして9/1は、女子マネージャー“オカン”ことあやのちゃんのババババ、バースデー!
ってか、他の女子マネから「プレゼントは後回しで、とりあえず水!水!」と言うので輪を作ると、「ハッピーバースデ〜〜」と選手が飲むペットボトルの水をかけまくり!(爆)
誰かバケツでかけてたヤツいたぞ!?

とにかくビチョビチョになってたので、「オカン大丈夫?」と聞けば「全然大丈夫です!ありがとうございます!」と二秒返事!(ナイスリアクション!)

ってか、全然大丈夫じゃないっしょ、、、、
しかも「ありがとうございます!」って。。。。(苦笑)

お二人ともお誕生日おめでとうございます!
ま、こういう悪ノリ大事っす!!!

また現場でィ!!!
spacer
posted by 酒井 at 21:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

9月!

image.jpg毎度ん!

いよいよ9月に入りました!
とりあえず9.16の大東大戦!
これに全身全霊込めて過ごしたいと思います!

さて、今シーズンの中央大学ラグビー部公式戦ポスターが勝手に完成しました!(笑)
(サポーターズクラブの皆さま、ありがとうございます)
みんな結構ガチなんだけど(笑)、ところどころズッコケ入ってやっす!(爆)

とにかく中大はダサくていいっす!泥臭くていいっす!
ってか、ダサいはかっけぇーっす!!!
UNCOOL IS COOLっす!
そんなチームになりたいゼ〜ット!!!ZZZ

そして今シーズンは
あなたのそのハート、いただきます

さぁ〜行くぜィ!中大!!!
Pressure!中大!!!

また現場でィ!!!

※ポスターご希望の方はchuo_u_rugby@yahoo.co.jpまで
spacer
posted by 酒井 at 12:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー