2013年07月27日

中大新戦力情報

毎度ん!
本日発売のサンケイスポーツに中央大学ラグビー部新戦力情報が掲載されています。
是非ご覧下さい。

http://www.sanspo.com/rugby/news/20130727/uni13072705000001-n1.html

また現場でィ!!!
spacer
posted by 酒井 at 18:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月25日

栗田工業合同練習

写真.JPG毎度ing!
7/24はトップイーストリーグDiv.1の栗田工業さんと合同練習を行いました。
先週のRICOHさんに続き、社会人の当たりとスピードを体感できるのは、今後必ず生きてくるはず。

また天然芝Gやクラブハウスなど、素晴らしい環境でラグビーさせて頂いたのも感謝です。

今回も貴重な経験をありがとうございました。

また現場でィ!!!
spacer
posted by 酒井 at 06:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月24日

我が街にJが!

ni.JPG毎度ん!
7/23は我が街にJリーグがやって参りました!
しかもFC東京…!!!(笑)

なんでも田邉選手がスペイン2部のCEサバデルへの期限付き移籍が決まり、今日はフレンドリーマッチで対戦しました。(しかもゴール決めちゃうという。。。。)

現場は西が丘サッカー場だったんだけど、なんとも言えない素敵な空間でした!!!
平日の夜なのに会社帰りの人や夏休みの子供たち、そしてFC東京サポーターの皆さんなど5千人近く入っておりました。

何しろ、最寄駅から“青赤”のユニフォームやTシャツを着てる人がいっぱい!
最近京王線に乗ってるから逆によく見る光景だけど(笑)、地元で見るのは新鮮!
うーーーん、いい雰囲気だったなぁ〜、、、、
我が街、盛り上がりました!!!

as.JPGそしてFC東京と言えばもちろん植田朝日です!(笑)
久々に東京の試合での朝日を見ましたが、子供たちに囲まれて写真撮影&サイン攻めで、選手より人気あんじゃないの?って感じ!(爆)

で、昔から朝日から「FC東京にとって西が丘は東京ガスサッカー部時代からの“聖地”」と聞いてたので、往年のサポーターの人たちにとっても今日は特別だったのかな???なんて感じました。

とにかくチャントの歌詞に「西が丘」が入ってたのが嬉しかった!(笑)

ってな感じで、今日はとてもよい気分を味わいました!
明日からまた頑張りまする!

また現場でィ!!!

♪戦え俺の東京 今日も勝利を信じて
弾けよう「西が丘」 負ける訳はないさ
spacer
posted by 酒井 at 00:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月20日

今日は高校生

securedownload.jpg毎度ん!

今日は都立北園高校ラグビー部が中大Gに来て、合同練習と指導を行いました。

北園高校はmeの地元から近いし、昔お気に入りのレイディが通っていた学校なので、今日はいつもより五割増しで指導しました(苦笑)。

中大の選手は、昨日は社会人チームに出稽古、今日は高校生に指導。
昨日みたいに学ぶ事ももちろん大事ですが、今日みたいに自分たちが考え指導する事はとても良い経験だと思います。
3週連続で小学生〜高校生まで指導を行いましたが、何だかみんな教え上手になってる感じがします(笑)。
この経験を自分たちのプレーにも生かしてほしいですな!

本日はOBの宍戸さんはじめ、北園高校の皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m。
また一緒に練習しましょう!
そしてお互い頑張りましょう!

また現場でィ!!!
spacer
posted by 酒井 at 20:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー

二子玉!

写真[2].JPG毎度ん!
7/19はmeの古巣RICOH BLACK RAMSと合同練習させて頂きました。
考えてみれば中央大学ラグビー部スタッフは松田監督、酒井、中村コーチと、RICOH出身者が3人もおります。

今日は懐かしの砧Gで練習させて頂き、個人的にも嬉しかったです。
もちろん選手にとっても、トップリーグの選手に胸をかりる経験は大きい!
神鳥監督はじめRICOHの皆さまありがとうございました!!!

写真[1].JPG練習後は、これまた懐かしの『テッ平』。
よく現役時代みんなで食べに来ておりました。
そう言えば当時から“男気ジャンケン”あったわ!
負けたら全員分支払い!よくやっておりました。。。。(笑)

ってな感じで、先週は中学時代、今週は社会人時代、と2週連続で懐かしい気分を味わったでごじゃる!
しかし二子玉は懐かしかったなぁ〜。
あんな事やこんな事、色々思い出したぜィ!!!
また頑張りやっす!!!

また現場でィ!!!
spacer
posted by 酒井 at 01:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー

2013年07月16日

同じニオイ?

写真.JPG毎度ing!

今日は関東学院大学ラグビー部(KGU)OBの河西さん(右)、清野さん(中央)とお茶MTG!?

河西さんはRICOHの大先輩。
僕が入った時に他のチームに移籍されたので、残念ながら一緒にプレーはできませんでした。
でもコパカフェをよく利用してくれたり、色々と声をかけて頂いたりと大変お世話になっておりますm(_ _)m。

清野さん(中央)は、僕の1個上の代のKGUキャプテン。
ポジションもmeと同じSO寄りなCTB?だったので、実はファンでした(笑)。
というのも、10年連続ファイナリストのKGUはもちろん強かったけど、清野さんがいた頃のKGUも凄く魅力的だったんだよね〜!
SOが岡村要くん(NEC)か畑下くん。
CTBが清野さんと平野さん(九州電力)コンビ。
WTBがRICOHで一緒だった50m4秒9?“トヨニョール”こと豊口晃となんと言っても仙波優。工藤くん(NEC)もいたな〜。
FBは赤間くん(九州電力)。
他にもいい選手がそろってました。

清野さんは大学時代に色々挑戦?してたんだよなぁ〜(笑)。
とりあえず、ラグビー界でリストバンドを流行らせたのは、間違いなくこの人!
あと、当時誰も履いてないdiadoraのスパイクを履いたりもしてました。
また実家が八百屋さんで、オイラの実家も魚屋だったので、なんとなく勝手に“同じニオイ”がしてました(爆)。

今日は久々にお会いしましたが、相変わらず発想豊かで面白い話連発!
いつか何かでご一緒できればと思います。

河西さん、清野さん、本日はありがとうございました。
また現場でィ!!!
spacer
posted by 酒井 at 21:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

東京代表

写真.JPG毎度ん!
今回の3連休、中央大学ラグビー部から国体東京都代表に3名選出され出場してきました。
残念ながら決勝で神奈川県に負けてしまったそうですが、社会人と混じって戦ったこの経験は今後必ず役立つはず!
その成果を是非中大で見せてねん!(笑)
また頑張ろう!!!

また現場でィ!!!


※チェリー片倉さん(元NEC)、ご指導ありがとうございました。
spacer
posted by 酒井 at 11:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー

2013年07月15日

Reset Limit

info1306_02.jpgマイディング!
昨日は役者仲間カブ(小山修平)の劇団Reset Limit旗揚げ(準備?)公演『That's hilarious Room!!』を観に行く。
カブとは3年ぐらいの付き合いになるかな。
心配になっちゃうくらい優しい男なんだけど、今回は意を決して新劇団を旗揚げ!
芝居内容も中々よく、面白かったです!

ま、何はともあれ、30歳を過ぎて目には見えないモノに新たに挑戦する姿に乾杯っす!
やっぱ夢追人はいい!!!カブ、頑張ろうぜィ!!!

また現場でィ!!!

写真 (4).JPG




spacer
posted by 酒井 at 20:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月14日

中大杯ラグビー教室

写真[1] (2).JPG毎度ん!
今日は中央大学のスポーツ施設を解放する行事『中大杯』があり、自分たちは「ラグビー教室」を開催しました。

前回のラグビー祭の後に、とても嬉しい報告を頂きました。
なんでも参加した子供の中で、「中央大学に入ってラグビーがしたい」と七夕の短冊に書いた子がいたそうです。
しかも結構な数。。。。
これは嬉しい事です!(涙、、、、)

写真[2].JPGこちらは、新作のリバーサール・ブルーノースリーブ!!!

みんなでそろって着るとカッコ良し!!!

中々行けてるぜィ!!!


写真[1].JPG中央大学ラグビー部は、これからも子供たちがラグビーで夢を見るキッカケ作りができればと思っております。
引き続き、ラグビースクールなどの普及活動を行っていきたいと思います。

本日は暑い中、たくさんのご参加誠にありがとうございました!!!

また現場でィ!!!



今日のナイスタックル!
spacer
posted by 酒井 at 14:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

同窓会『二度目の成人式』

6.JPG毎度ing!
昨日は中学時代の同窓会!
去年は小学校のをやったけど、今回は中学校。
ま、40歳になると『二度目の成人式』ってやつで、結構開催されるケースあるいみたいね。
我が文林中学校もそのクチっす!(笑)

今回meは幹事でした。
だからおそらく脱ぐだろうし(???汗)久々に逢うレイディたちの前でカッチョイイお体を披露しようと、実は3ヶ月計画でハイブリッドトレーニングしておりました(恥)。
そしたら先月から四十肩(6年ぶりニ度目!笑)で、トレーニングができなくなり、渡部謙吾になるつもりが大仁田厚になってしまいました(泣、、、、)。

2.JPG先生もいらしてくれました。

田辺先生(女性)はmeをラグビーの世界に勧めてくれた大恩師。
先生のおかげで今の自分があります。(感謝)




3.JPG4.JPG幹事だったので、進行とか色々考えてたんだけど、久々の再会にそんなもんはいらないんだね。
まぁ〜みんな楽しそうに話してました。
逢うだけで嬉しいもんね〜。

1.jpg恋バナやら懐かしい話は二次会まで続きました(笑)。

今日はみんなに逢えてよかった!ありがとう!
文林バンザイ!たんぽぽ精神バンザイ!
日々それぞれ頑張って、またみんなで集まろう!

また現場でィ!!!
spacer
posted by 酒井 at 04:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月12日

『美醤』

写真 (4).JPG毎度ing!

先日、築地のアニキと渋谷宮益坂にある和食ダイニング『美醤(びしょう)』へGO!
お店のオーナーは元千葉ロッテマリーンズの和田孝志さん。
東洋大学時代はノーヒットノーランも達成された方です。

こちら料理は美味しいし、何より和田さんナイスガイっす!!!
またお邪魔させて頂きます。


それから、今度は六本木へも是非どうぞ!!!
お待ちしております。。。。(笑)

また現場でィ!!!

※中島さんありがとうございましたm(_ _)m。
spacer
posted by 酒井 at 12:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月07日

関東大学ラグビーオールスターゲーム

securedownload.jpg毎度ん!

今日は『関東大学ラグビーオールスターゲーム』が秩父宮ラグビー場で行われました。
ラグビーに馴染みがない方に説明しますと、関東大学ラグビーは「対抗戦」と「リーグ戦」に別れておりまして、今日はそれぞれのリーグの各チームから選抜された選手で構成されたチームによるゲームでした。
よくプロ野球に例えて、人気の「対抗戦」は【セ・リーグ】、実力の「リーグ戦」は【パ・リーグ】と言われており、このゲームはまさにオールスターだったわけです(笑)。

試合前には、トップコーチによる初心者や高校生への指導、女子7人制ラグビーの試合など、イベントとしても盛り上がりました。

オールスターゲームには、中大から山北主将(写真左)が出場。
メチャクチャ頑張ってました!
そして、リーグ初戦で対戦する大東大からは、高橋洋丞主将(写真右)も出場しておりました。

この写真は、中大関係者、大東大関係者には、なんとも空気の読めない3ショットですが(滝汗、、、)、開幕2ヶ月前のこの時期にこの写真を撮れるのも俺しかいない!(・_・;

2人ともmeの教え子で今シーズンのチームの主将。
今日は洋丞がリーグ戦選抜チーム初トライ!
そして山北が「ベストタックル賞」を受賞!
試合には負けちゃいましたが、何とも嬉しい限りでした。

洋丞、9月はお互い頑張ろう!
なんだか随分調子いいみたいだけど、くれぐれもお手柔らかに頼むね、くれぐれも♡♡♡。
でも頂くモノは頂くので、そこんとこ夜露死苦!!!(爆爆爆)

また現場でィ!!!

※関係者の皆様、選手の皆様、本日は暑い中大変お疲れ様でした。
spacer
posted by 酒井 at 19:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー

2013年07月06日

梶原さん

image-7495b.jpg毎度でございます。

先日、ラグビー界のレジェンドの1人 梶原さんとご一緒させて頂きました。
梶原さんは選手としてはもちろん、指導者としてもさすがの実績を残されております。
中大にも“梶原魂”を持った良い教え子たちを送り込んでもらっています。

この日もシビれる話し連発で、自分はラグビー少年に戻った気分でした(笑)。
とても有意義な時間になりました。

梶原さん、貴重なお時間ありがとうございました。
同じ「宏之」として、今後とも宜しくお願いします。
自分が知っている限り、ラグビー界の「宏之」は、薮木宏之さん、梶原宏之さん、そして酒井宏之の三人です(汗、、、、)。
何卒宜しくお願い致しますm(_ _)m。

また現場でィ!!!
spacer
posted by 酒井 at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月05日

束の間のオフ

corazon-sakai-2013-07-05T21_17_32-1.jpg毎度ing!

今日は菊さん(劇団め組)出演の舞台『ダム』を観に行く。
これは普通の舞台と違って、役者がイスに座って台本を読むリーディングスタイル。

そんな中、読むだけでもお客さんから笑いをとってた菊さんはさすが!
かっけぇーっす!!




image.jpegか〜ら〜の、WWE両国国技館。
束の間のオフなので、色んなモノ観て勉強しております。
また新たに刺激受けまくりスティなので、中大の選手諸君はオフ明け覚悟!?!?(笑笑笑)

また現場でィ!!!
spacer
posted by 酒井 at 21:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

山の手会

毎度ん!

先日『山の手会』を行いました。
この会は、北海道にある札幌山の手高校ラグビー部出身で酒井の教え子たちの集まりです(笑)。

まぁ〜ここの出身者はクセのある奴が多くて(苦笑)、meが大東大コーチ時代も苦労しましたが、現在中大にいる山の手ヤローにも手を焼いております(嘘々、、、笑)。

でも、手の焼く子ほど何ちゃら〜なもんで、みんなかわいいもんです。
ヤンチャで面倒臭い奴ほど、逃げずに接すれば深くなりますな(レイディーもねん!爆)。

しかし山の手連中とも、かれこれ三代続く付き合いになりますか。。。
こりゃ、永い付き合いになりそうですわ〜、、、

また現場でィ!!!



青ハートblog de 酒井ちゃんねる。青ハート
spacer
posted by 酒井 at 11:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月01日

中央大学ラグビー祭

写真 (4).JPG毎度ing!
6/30は中央大学ラグビー祭が行われました。

グラウンドにはラグビースクールの子供たちをはじめ、引率の御父兄や定期戦(vs甲南大学)ご観戦の皆さま、学校関係やOBの皆さま、実にたくさんの方がご来場頂きました。

子供たちを対象にした『中大ラグビークリニック』では、選手が指導し「新たな発見があり、自分たちも勉強になりました」と話に出ておりました。

定期戦のvs甲南大学ではみんなで観戦してくれ、子供たちは「ちゅうおうがんばれ〜!」と大声で応援してくれました!
試合も勝つ事ができました。

そして最後は「CURFC劇場」(???)
選手の色んな一面が見れ、今日1日楽しんでくれたと思います。

中央大学ラグビー部は勝利を目指すのはもちろん、こういう普及活動も続けて行きたいと思います。
そして少しでも多くの子供たちがラグビーで夢を見るキッカケ作りができればと思います。

昨日は子供も大人も選手たちも、参加した人みんなが“笑顔”だったのが良かったし嬉しかったです。
たくさんのご参加とご協力、ありがとうございました!

また現場でィ!!!
spacer
posted by 酒井 at 18:10 | Comment(3) | TrackBack(0) | ラグビー