2013年04月28日

完敗!

image.jpeg毎度でございます。
今日は関東大学ラグビー交流戦 VS法政大学。
僕にとっても、チームにとっても、今シーズン初試合でした。

結果はAチームもBチームもダブルスコアで負けました。
これは法政の谷崎新監督と僕の指導の差そのままです。
僕自身、この結果を真髄に受け入れたいと思います。

今日は3月からやってきた事の中でチームに合う事と合わない事がわかった試合でした。
引き続き積み重ねる所と大胆に変える所を見極めて行きたいと思います。

今日は天気も良くたくさんの応援ありがとうございました。
期待に応えられず大変申し訳ございません。
もちろん、絶対に立て直します!
こんなんでめげてらんねっす!
諦めないっす!

PRESSURE中大!!!
来週の早稲田戦頑張ります。
引き続き応援宜しくお願い致します。

また現場でィ!!!
spacer
posted by 酒井 at 22:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月26日

HBDペコちゃん

写真.JPG再度ん!

昨日の練習後、恒例となりました(?)お誕生日のお祝い!
今回は女子マネのペコちゃん。
顔ペチャはなかったけど(汗)、今日もみんないい笑顔でした!!!

ってか、日曜日試合だぞ!
大丈夫か?中大???
いやっ、これが大事だ!中大!!!
大丈夫だぁ〜中大!!!
Pressure 中大!!!

また現場でィ!!!

※ペコちゃんおめでとう〜!
spacer
posted by 酒井 at 00:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

My favorite!

写真.JPG毎度ing!

中大ラグビー部グラウンド近くにあるMyお気に入り現場『おふろの王様』。
ここは安いし、たくさんのお風呂があるし、サウナあるし、マッサージもあるし、、、、も〜〜〜間違いねっす!笑

心身共に安らぎの現場で、最近は週3日体制っす、、、爆

また現場でィ!!!
spacer
posted by 酒井 at 00:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月22日

築地

写真.JPG毎度ing!

今日は久しぶりに築地に行きました。
実は酒井家は祖父の代から築地で商売をしていました。
あの頃に比べて人通りは少なくなりましたが、やはりあの活気は凄い!
久々に会った皆々様も相変わらずのノリで楽しかったです。(笑)
そして改めてお祖父ちゃんと親子の偉大さを感じます。

築地に感謝!!!
また現場でィ!!!
spacer
posted by 酒井 at 22:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月21日

東日本大学7's

毎度っ!
今日は『東日本大学7's』でした。
春のセブンス最後の大会になります。
テーマは「タイトル獲得」。
もう何でもいいのでタイトルっす!(苦笑)

現場は聖地 秩父宮ラグビー場。
自分自身、関係者として秩父宮に入るのは二年ぶり。
今日は寒くてあいにくの雨でしたが、やはりここは雰囲気が違いますな!
グッと来ます!

初戦は8:50試合開始の大会第1試合。
立正大学と対戦し敗戦しました。
残念な結果でしたが、若手選手が“秩父宮デビュー”を飾り、元気ハツラツとプレーできたのは収穫でした!

さっ、気持ちを切り替えてコンソレーションカップでタイトル獲得!!!

1回戦の相手は立教大学。
この頃から雨も止んでグラウンドコンディションもよくなってまいりました。
試合も課題はありましたが、次に繋がる勝利ができました。

準々決勝は帝京大学戦。
ラグビー界では言わずと知れた大学選手権4連覇中の強豪です。
今日のターゲットはここでした。
セブンスであれ、相手はチャンピオン!
勝ってチームに勢いと自信をつけたい所!

開始早々2Tされて0-10。
ただ中大の選手は全然切れてなく前半終了間際にトライ&ゴールし7-10で折り返し。
後半に入り2Tして19-10になりあと3分。
この後のキックオフでペナルティーを犯してしまい、ここでなんとシンビン(2分間の一時退場)がぁぁぁ!!!(泣)
さすがに7人制で1人少ないのは厳しく、そこから2Tされて19-22で敗れました。(涙、、、)

この辺のうっちゃり具合いがチャンピオンチームなわけですな〜。。。。

この負けは、YC&ACで負けた時の“詰めの甘さ”とは違います。
もちろんまだまだ足りない所はいっぱいあります。
ただ今日感じたのは“運”ですかな。。。。
勝ち続けているチームは実力はもちろんの事、運も持っていると考えます。
そのチームに勝ち切りたかったけど、ちょっとした隙で勝利は逃げて行きました。
まぁ〜そんなに甘くはないっすな〜、、、、

今日の負けは本当〜〜〜に悔しいですが、“運”をも味方に付けられる強いチームになりたいと思った次第です。
行けるぜィ!中大!
PRESSURE!中大!

本日は悪天候の中、たくさんの応援ありがとうございました。
来週から春の交流戦が始まりますので、引き続き応援宜しくお願い致します。m(_ _)m

また現場でィ!!!
spacer
posted by 酒井 at 23:49 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月18日

スーパーマネージャー

saito.JPG毎度ん!

昨日は山梨でこの人(?)と一緒でした。
ま、大学のラグビー部の後輩ですが、現役時代はスーパーマネージャーでした!?

久々に会いましたが、また耳が潰れておりました。
今年も山梨のクリーンファイターズでプレーしているそうです。

先輩!(後輩ですが。苦笑)やっぱかっけぇ〜っす!!!(爆)
ラグビーがんばれィ!!!

また現場でィ!!!
spacer
posted by 酒井 at 00:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月17日

スパーリング???

kengo.JPG毎度ing!

中大は怪我しても鬼トレーナーのスパーリング(???)があるから大丈夫!

中には怪我してなくても「3Rお願いします」ってのも出てきました。(笑笑笑)

あれ?ラグビーは???
ちゃんと練習で追い込んでんのか???(汗、、、、)

ま、これはリハビリのミット打ちなんですが、最近は完全に路線変わってきております、、、、(笑)

写真は“Mr.200%”安生洋二似の2年生新井くん。
だんだん様になってきました。

さぁー、Pressure 中大!
頑張ろう!!!

また現場でィ!!!
kengo2.JPG
spacer
posted by 酒井 at 00:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー

2013年04月15日

関東大学リーグ戦7's

毎度ing!
4/14は『関東大学リーグ戦7's』が行なわれました。
グラウンドは町田市にある野津田陸上競技場。
コラソン仲間の星くんが所属していたFC町田ゼルビアのホームグラウンドで、とても綺麗なスタジアムでした。

さて、この『関東大学リーグ戦7's』は通称「下克上セブンス」と言われており、自分が現役の頃から二部のチームが一部のチームに勝つ事がよくある大会です。(苦笑)

今回も東海大、拓大、日大が1回戦で、法政大が2回戦で二部のチームに敗れました。


我が中央大学は、1回戦で東洋大学と対戦。
やはり初戦は固くなるものです。
また東洋大はここ最近かなり強化をしており、侮れない相手。

ただ、選手は最初からテンションMAX!
試合開始早々から直向きなプレーで勝利しました。

2回戦の相手は専修大学。
専大はご存知“元7人製日本代表監督”の村田亙さんが監督。
前日お会いした時も自信が伝わってきました。
早速1回戦では、一部の拓大に圧勝して上がってきており、やはり強いです。

試合は予想通り接戦になりました。
中大が先に点を取り、専大が追いつくという試合展開。

後半5点差をつけた所でラストワンプレーを告げる鐘が鳴りました。
さぁ〜まさに先週の『YC&AC7's』での課題であったシチュエーションがやって参りました!
最後の最後に勝ち切れない詰めの甘さ!
先週1週間は「ラグビーは最後まで何が起こるかわからない」と不思議な?練習をして参りました。(???)
例えば、自分が言った事とはまるで違う練習をしたり、「もうこれで今日は終わりだよ」と言ってから、また走る辛いメニューをしたり、かなり理不尽な事をやりました。(苦笑)

それでも選手たちは歯を食いしばって「理不尽上等!」のごとく、どんな練習も力を出し切り、みんなで乗り越えてきました。

そのせいでしょうか???
この日は最後まで集中力を切らさずノーサイドの笛!
7'sですが、この勝利はチームとして1つ階段を上がれたと思います。

そして準決勝。
相手は流通経済大学。
先週のYC&ACも優勝し、今週も順調に勝ち上がってきました。

結果は大敗。。。。
強いのはもちろんですが、秋にはこのレベルと対等に戦わなければならないわけです。
まだまだ精進しなくてはならないですな、、、、

もっと!もっと!中大!
引き続き頑張ろう!

また現場でィ!!!

※今回もたくさんの応援ありがとうございました。m(_ _)m
“ガヤ隊”もありがとう!(爆)

spacer
posted by 酒井 at 00:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー

2013年04月14日

バースデ〜〜〜

写真 (3).JPG毎度ん!
昨日の練習後、2年生の渡辺広人のサプライズバースデーがありました!
広人は今日の7'sメンバーにも選ばれてるし、絶対に(絶対に〜!)バースデートライしてくれる事でしょう!
何せ、恩師が梶原先生ですからね〜、、、、(笑)

でもって、なぜか少し前だけど便乗してお祝いされる、女子マネのナナちゃんとトレーナーのTOM!(笑笑笑)

image (2).jpegで、更に悪ノリしてるナナちゃん、、、、
大丈夫か中大???(汗、、、)

いやっ、大丈夫だぁ〜中大!!!(爆爆爆)

今日の7's頑張ろう!!!

また現場でィ!!!
spacer
posted by 酒井 at 01:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー

2013年04月13日

全四大学ファンクション

写真 (2).JPG毎度ing!
今日は『全四大学』ファンクションに出席しました。
この「四大学」とは、中央大学、法政大学、日本大学、専修大学。
ラグビーを知らない方は???だと思いますが、この四大学が日本のラグビー界に革命を起こしてくれた歴史ある大学です。

≫詳しくはコチラ≫

image.jpeg『全四大学』は、毎年3月に現役とOBが混ざって『全四大学対抗ラグビー』という対抗戦を行っていました。
大東大OBのmeとしてうらやましい限りでした、、、、
それがここ最近はシーズンが長引いて選手が集まらないのと、会場が確保しづらいという理由で行われてなく、今回このようなファンクションが開催されました。
参加できて感激でございます。。。。

image (1).jpegうーーーーん、なんと説明いたしましょうか。。。。

“元日本代表”なんてもう普通っすね。(笑)
“日本人初のプロラグビープレーヤー”“元7人制日本代表監督”
現在は“専修大学ラグビー部監督”村田亙さんです。

ご対面、嬉しい限りです!













写真.JPGこちらは東福岡のそうそうたる面々。
左は法政大学監督に就任された谷崎監督。
真ん中の中大:山北主将は、大恩師との会話にさすがにど緊張しておりました。。。。(爆爆爆)

他にも日大の加藤HCや吉田明C、専大の大東C等々々々、、、、
この方々と闘うのだなぁ〜と、改めて身も気も引き締まった次第であります、ハイ!


さぁ〜頑張るぜィ!中大!
PRESSURE!中大!

また現場でィ!!!
spacer
posted by 酒井 at 21:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー

2013年04月12日

♪スカイ・ハイ〜

image.jpeg毎度ing!
今日はグラウンド練習がオフだったのでプロレスを観に行く。
ラグビー以外にプロレスやライヴやイベントを観るのは勉強になります。
やっぱり人の前に出て何かをする人たちにはそれぞれメッセージかあるからね。

今日の興行はメチャクチャ面白かったです!
メインにはあのミル・マスカラスが出ました。
もう入場の『スカイ・ハイ』からヤバかったです。。。
ま、ぶっちゃけ動きはもうおじいちゃんだったけど(ゴメンなさい。笑)やっぱ華がある!
それにマスクから見える目ヂカラが強くてとても印象に残りました!
いいもん観たぜィ!!!

今日のこの興奮を、今後チームに生かして行きたいと思います。
(フライング・クロス・チョップをな!爆爆爆)

また現場でィ!!!

写真.JPG
spacer
posted by 酒井 at 00:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月07日

YC&AC

image.jpg毎度ん!
今日はYC&AC 7's大会。
今シーズン初試合であり、オイラにとっても中央大学ラグビー部での初試合でした。
セブンスではあるけど結果は大事!
いい結果を残してチームにいい流れを吹き込みたい所です!

今回のメンバーは3月からの練習への取り組みや怪我なく準備できてる選手を優先に選びました。
敢えて代表組も今回は入れず、なんとかこのメンバーで結果を残すのが狙いでした。

テーマは『祭』と『タイトル獲得』。
選ばれたメンバーは12人だけど、部員57名全員で闘おう、おこがましいですが「中大がYC&ACを盛り上げよう!祭だよ!」とね。(笑)
そして何でもいいから「タイトルを獲って帰ろう!」と。

初戦の相手は昨シーズン大学選手権準優勝 筑波大学。
点数覚えてないですが、大差で負けました。
めちゃくちゃ強かったっす、、、、(汗)

ここで気持ちを切り替えて、コンソレーショントーナメントに回りました。

mizu.jpg1回戦は青山学院大学。
最初はみんな硬かったのですが、1年生の活躍もあり見事勝ち上がりました。
試合に出ないメンバーも、会場全体を盛り上げてくれました!
ありがとう!

準決勝はタマリバクラブ。
ここは中大の選手よりも僕の方が歳が近い選手が多い!(笑)
ただセブンスには力を入れているのは知っていたし、かなりの試合巧者なので「若さで勝負!」と伝えました。(笑)

試合が始まり、まずは先制されましたがすぐに追いつき、更に逆転。
後半に入り同点にされましたが再逆転し、ラストワンプレーを告げる鐘が鳴りました。
「よしっ勝った!決勝進出だ!」
誰もが思ったでしょう、、、、

ここに隙があったのかもしれません。

このワンプレーでタマリバクラブに同点トライ&再々逆転のサヨナラゴール。
残念ながら負けてしまいました、、、、

うーーーん、あと1つ勝っていれば、例え負けてもタイトル獲れたわけです。

sa.jpg中大は昨シーズンはリーグ戦6位で全国大会に出場できませんでした。
ただ結果を見ると接戦ばかり。
接戦でことごとく負けてきたわけです。
これは自信と経験がないだけで、選手の力としては劣ってないと感じました。
だから勝ちたかったんダダよ〜、、、、

あとはラストワンプレーで逆転されてしまうという詰めの甘さ!
これは日々の練習でも散々言ってますが、肝心の試合で出てしまいました。。。。
(ぶっちゃけ自分も「決勝は日体大でジャージの色がにてるから、セカンド着なきゃ」なんて思ってしまったのは内緒で、、、汗)

と、最後にこんな話を部員全員に話しましたが、その時のみんなの目は同じ目をしてたと思います。
『今、中大に足りない所!』
秋のシーズンに入り、この負けが「いい負け」と呼べる日が来ると信じ、また明日から全部員57名(+スタッフ)で精進して参ります!
行くぞ!中大!
PRESSURE!中大!

また現場でィ!!!

※本日はたくさんの応援ありがとうございました。あぁ〜ぐやじい、、、、
spacer
posted by 酒井 at 23:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | ラグビー

2013年04月06日

刺激!

image.jpg毎度ん!
今日髪切りに行ったら、近くのライヴハウスが盛り上がってました!
近づいてみると、なんとRADIOTSのLIVEでした!
しかもハイスタの難波くんとの対バンだからスゴい人!
残念ながらライヴには間に合わなかったけど、Yoshiyaとも会えたし、NEW ALBUM『REBELS』もゲットしたし良かった!

それに7'sだけど今度の日曜日に中大での初試合があるから、このタイミングでYoshiyaと会えたのが嬉しかった!
たまたま行ったら会えちゃったわけだから、やっぱ奴はさすが!
タイミングわかってる!(笑)

▷Yoshiyaとの思い出はコチラ

image.jpg奴には大学時代からいつも刺激をもらってます。
ジャンルは違うし、いつも頻繁に会ってるわけじゃないけど、要所で現れてくれる。
この関係がいいかな。

実は中大に決める時も相談と報告をしました。
もちろん奴は「GOでしょ!」なんだけどね。(笑)

それから今シーズンのスローガンを『Pressure』に決めたのも、前のバンドSOBUTの曲『Pressure』からとったってのもあるんだ。
ま、松田監督がいつも口ぐせの如く「プレッシャー、プレッシャー」って言ってるから、パーッ!てひらめいたんだけど、、、、(笑)
でもその瞬間すぐにYoshiyaに電話したら、曲を作った時の心境や歌詞の意味が、“今”の中大にマッチしまくりんチョ!
チームスタッフに提案したら、すんなり通りました!(爆爆爆)

こうやっていつまでも夢を追ってる仲間が近くにいる事、エナジーくれる事(←Yoshiya語。笑)、これからも大切にしてオイラも頑張ります!
Yoshiyaありがとう!!!
行こうぜィ!中大!!!

また現場でィ!!!

SOBUT『PRESSURE』
spacer
posted by 酒井 at 01:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月04日

新たな繋がり

写真.JPG毎度ing!
中大→RICOHでプレーした井上くんがコパカフェに来てくれました!
昨シーズンで引退したそうで、今期より社業に専g念g!
上司は今日も一緒にいらしてたけど、オイラがRICOH時代に大変お世話になった方なので間違いない!
頑張ろう!

ってか、井上くんはRICOHの後輩だけど、中大っていう新たな繋がりもできてしまったわけだ。
もう逃げられないぜィ、、、(???)
次は“愛のカタチ”で共演しませう。(俺はカテゴリ違うけど。爆爆爆)

また現場でィ!!!
spacer
posted by 酒井 at 23:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月03日

鏡GM!

image.jpg毎度ん!
いよいよ発表されました。
我が母校 鏡GM!
ついに来ちゃいましたねぇ〜。

自分はいつも、何かあると鏡さんに相談に行きます。
その度に『器のデカさ』に度肝抜かされます。
恩師がこの人でよかったと、いつも誇りに思います。
今回の中大の件も青木前監督、高校の恩師 神尾先生、そして鏡さんに相談しました。
最終的には鏡さんの言葉「誘われたら断っちゃダメだで〜」に背中を押されました。

とは言っても今は敵。
まだまだ鏡さんの足下にも及びませんが、真っ向勝負で行きたいと思います!

それから、RICOHの新監督に神鳥くん就任の発表がありました。
一緒に闘った仲間が現場復帰は嬉しいものです!
神さん、タマポンで宜しく〜!(爆)

また現場でィ!!!
spacer
posted by 酒井 at 22:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー

2013年04月01日

4/1

image.jpeg毎度ing!

4月になりました。
香港7's、ジャパン7'sで活躍した羽野、高校日本代表で欧州遠征していた浜岸、U20日本代表合宿に参加していた木上、高も戻り、いよいよメンバーが揃って参りました。

あとは「今年から来日するトンガからの留学生2人を待つのみとなりました。
1人は190cmあるバックロー、もう1人はBKで大東大3年のテビタの弟です」
…と選手に伝えたら、ガチ顔して驚いているのもいれば、半笑いしているのが少し、いやっ、半分くらいいたかな???

ま、もちろんエイプリルフールっす。。。。(苦笑、、、)

って事で、今シーズンももちろん中央大学ラグビー部は“純血”で行きます!
2013年度スローガンは『Pressure』(矢印はいつも自分に♂)!
まずは自分にプレッシャー、仲間にプレッシャー、そして相手にプレッシャー、です!!!
宜しくお願いします。m(_ _)m
頑張りやっす!!!

また現場でィ!!!
spacer
posted by 酒井 at 22:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記