2013年03月31日

選抜と東京7's

zenbatu.jpg毎度ん!

今日は熊谷ラグビー場で行われている『高校選抜大会』を観に行く。
かれこれもう14回なんだとビックリ。

色んなチーム関係者も来てたし、いい選手もいっぱいいました!
“春の花園”として完全に定着しましたな!



hano.jpgまた秩父宮ラグビー場では『東京7's』。
中大の羽野がジャパンのエースとして出場しました。
なんか昨日からたくさん電話が鳴りまくりスティだったんだけど、その都度「羽野いいね!」的な話。

うん、自分まだ一緒に練習してねっす。。。。(汗、、、)

とりあえずジャパン7'sも終わり、今週からチームに合流するので楽しみです。
シゴキまくるで〜!(苦笑)

また現場でィ!!!

※写真はジャパンの名物サポーターである“エロい人”Oさん。(爆)
spacer
posted by 酒井 at 23:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年03月30日

ヒヒィ〜ン!

uma.jpg毎度!
中大ラグビーグラウンド隣には乗馬場があり、たまぁ〜にお馬さんが散歩しております。
大学内で馬に逢えるなんてビックリ!
いつか乗馬部の人に頼んで、ちゃっかり乗せてもらおうと思います。m(_ _)m
また現場でィ!!!
spacer
posted by 酒井 at 17:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年03月29日

サモア代表

image.jpeg毎度ing!
今日はジャパン7'sに出場するサモア代表が練習しに来てくれました。
僕は参加できなかったのですが、強靭な肉体なのにスピードがあり、かなり迫力ある練習だったようです。

ジャパン7'sには羽野選手が日本代表として出場します!
是非、注目して下さい!
中大も4月に入ったら7's大会に出場します!

YC&AC、関東大学リーグ戦7's、東日本大学7'sと3週連続です。
頑張ろう!!!

124.jpg午後からは通常練習が行われたのですが、まだサモアの選手がいるな〜と思ったら、キャプテンの山北でした。

実物、結構濃いっす、、、、(笑笑笑)

また現場でィ!!!
spacer
posted by 酒井 at 20:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | コパカフェ

2013年03月28日

初々すぃ〜

corazon-sakai-2013-03-28T16_11_53-1.jpg毎度っ!
電車で中大グラウンドに行く途中、最寄り駅を乗り越してしまいました。(京王線まだ慣れねっす。汗、、、、)

折り返しの電車に乗ったら、図体のデカい奴がカラダをかがめて必死に手帳にメモをとってました。
足元にスポーツバックがありよく見てみると『DAITO R.F.C』って入ってるじゃねぇーか!
誰だ?と思い近づいてみると、今年卒業の川端くんでした。(笑笑笑)

川端は昨シーズンの大東大のバイスキャプテン。
奴が3年生の時にmeもコーチとして一緒に戦ったわけだけど、最初に「目についた奴」の1人でした。
3年生ながらチームをよくリードしてくれて、コーチであるmeを助けてくれました。(汗、、、、)

この代の連中は中々ヤンチャで大変だったんだけど、奴らと出会ったおかげでオイラはラグビーの指導者という道を辞められなくなりました!(苦笑、、、)
これ感謝です。m(_ _)m

今日はいよいよ“入寮”の日らしく、とても初々しかったです。(笑)
そんな社会への巣立ちの日に酒井に会えたわけだから、川端、これからの人生間違いねぇーよ!(???大汗
、、、)

な〜んて、オイラもこんなタイミングで会えて嬉しかった!
だって電車乗り越さなきゃ会えなかったわけだしね。。。。

さっ、今日はいい日!!!
俺も頑張るよ!!!
ちゅ、ちゅ、中大でne、、、、(爆爆爆)

また現場でィ!!!
spacer
posted by 酒井 at 16:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年03月24日

東海大学ラグビー部50周年記念パーティー

tokai.jpg毎度!
昨日は『東海大学ラグビー部50周年記念パーティー』に出席して参りました。
さすがにリーグ戦チャンピオンチームだけあり、現役選手だけじゃなく関係者全てに勢いを感じました。
ここと勝負しなきゃならないのかと思うと身が引き締まりました。

この日はとにかくラグビー関係者大集合でしたので、懐かしい再会がたくさんありました。
その中でも特に、大学時代の恩師 鏡さん、RICOH時代の恩師 水谷さんと3人で話せたのは、個人的に特別な時間でした。
これから指導者になる上で、自分が育てて頂いた指導者(恩師)のお言葉一つ一つは重くパワーになりました!
酒井、頑張ります!!!
中大、頑張ります!!!

また現場でィ!!!
spacer
posted by 酒井 at 22:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー

2013年03月23日

ZAWA来たる!

zawa.jpg毎度ing!

今日の練習は完全OFF!
みんな休むかと思いきや、25日からU20日本代表候補合宿に参加かする木上(3年)と高(2年)が「個人的に練習して下さい」と志願練習!
なぜかそれに賛同し?結局10人近くがグラウンドへ。
みんな好きね〜、、、、笑

しかも、なんとなんと!
中大OBの現役大スター!サントリーサンゴリアス小野澤宏時(ZAWA)選手も練習にサプライズ参加!
サントリー仕込みのキッツ〜イ練習を伝授してくれました!笑笑笑

小野澤選手はトップリーグ初の100トライを達成。
日本代表にも10年以上選ばれ続けております。
偉大な大先輩からのアドバイスは、メチャクチャ勉強になり刺激になったと思います。
ありがとうございました!

今、香港7'sでは羽野(4年)が日本のエースとして頑張っているようです!
木上、高も頑張ろう!
そして、今年の中大はヤバいぜッ!!!

また現場でィ!!!
spacer
posted by 酒井 at 17:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー

大東大ラグビー部納会

image.jpg毎度ing!
大東大ラグビー部納会に出席して参りました。
今回ご招待して頂きましたが、さすがに裏切り者?KY?と思い、少し考えました。
でも今年の卒業生は特に思い入れが強いので、出席させて頂きました。
なんだか壇上で挨拶もさせて頂き、恐縮でございます。m(_ _)m
卒業おめでとう!!!

現役の選手には、敵にはなるけどいつまでも仲間なので「ヨロシク!」と伝えました。
また「中大との試合だけは手加減してくれ!そうしないとキャプテンと留学生に深夜のイタ電するぞ!」と脅しも入れときました!(笑)

ま、最近はリーグ戦が元気ないので、お互い頑張ってラグビー盛り上げよう


また現場でィ!!!

image.jpg
spacer
posted by 酒井 at 01:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー

2013年03月21日

The Kengo Training!

image.jpg毎度ッシュ!
いつもはジムだけど、今日はグラウンドで謙吾さんトレーニング。
これ、間違いない!!!
また現場でィ!!!
spacer
posted by 酒井 at 20:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー

2013年03月20日

女子マネ

image.jpg毎度ing!
中大ラグビー部には女子マネージャーが4名おります。
オイラ、高校も大学も社会人も女子マネがいた経験がないから、どう接していいのやら、、、、(汗)

でもみんな気立てがよくて可愛い子ばかり!
ホントいつも助けてもらってます。
そして癒されておりまする。。。
(実はそれが理由で練習に行くのがわくわくなのは内緒で。(-_^))

この前の練習後、この日が誕生日のマネージャーに、選手がサプライズプレゼント!
みんないい事すんじゃねぇーか!!!(泣、、、)

男たるもの、レイディーには優しく喜ばせなきゃならないもの!
勝って彼女達を泣かせようぜィ!
(俺も泣かせてくれィ!)

また現場でィ!!!

※今日はこれからファーストミーティングです。さっ、やっぞぉー!
spacer
posted by 酒井 at 17:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー

2013年03月19日

師匠!

matu.jpg毎度でございます。
人生の師匠の一周忌でお墓参りに行ってまいりました。
場所が秩父宮ラグビー場のすぐ近くなので、とても心強いっす!?
酒井頑張りまっす!!!
また現場でィ!!!
spacer
posted by 酒井 at 14:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年03月17日

ラグビー昭和53年会

image.jpg毎度ing!
『ラグビー昭和53年会』が六本木コパカフェで開催されました。
と言っても、自分の代ではないっす。
もっと若ぇーっす、、、、苦笑

しかし、この年代のラグビー関係者が学校や会社の垣根を越えて約40名ぐらい集まってました。
今回は関東近辺だけと言う事でしたが、スゴイ事です!

いくつになっても1つのスポーツで繋がる絆、やっぱいいっすなぁ〜。
こういうラグビーの良い所を学生たちに伝えて行けたらと思った次第です。

この日私は、その後もラグビーの大先輩にお呼ばれされ、夜の街に消えて行きました。。。。(???汗)

VIVA RUGBY!!!

また現場でィ!!!
spacer
posted by 酒井 at 12:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年03月11日

レジェンド•オブ•中大!

2.JPG再度ing!
今日は頼もしいOBがいらしてくれました!
元日本代表で現在ヤマハ発動機ジュビロFWコーチの長谷川慎さんです!
慎さんと言えば、今や“レジェンド・オブ・中大!”でしょ!!!

現役時代はサントリーで日本一。
日本代表でW杯にも出場。
今日は練習よりも話が聞きたいとお願いし、慎さんがラグビーで経験した話をして頂きました。

も〜う、素晴らしい話連発で目から鱗でした。(涙、、、)
特にこれから新しく生まれ変わるチームについて大事な事を話してくれたんだけど、それが今の中大にはドンピシャ!
選手にも伝わったと思います。(そうだろ〜!?笑)

image.jpeg慎さん、今日はありがとうございました。
選手もですが、何より自分がためになりました。(汗、、、)

同期の“ナンちゃん”こと原澤さん(爆)もありがとうございました!
今後とも宜しくお願い致します。m(_ _)m

また現場でィ!!!
spacer
posted by 酒井 at 19:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | ラグビー

サンスポ

写真.JPG毎度!!!

本日発売のサンスポに中大ラグビー部掲載して頂きました。
ご覧の通り、中大は新しい事をやろうとしております!
たくさんの方のサポートに感謝し、頑張りたいと思います!!!

あと、僕の“相棒”謙吾もトレーニングコーチとして入閣しました。

謙吾には「大きい体」「大きい心」を作ってもらいます!
さぁー行こうぜィ!!!中大!!!

また現場でィ!!!
spacer
posted by 酒井 at 12:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー

2013年03月08日

懐かしの…

image.jpg毎度ん!

今日は久々に中大・松田監督とRICOHグラウンドに行って参りました。

新しくなった所もいっぱいあるけど、懐かしい所もまだまだあり、嬉しかったぜィ!









image.jpgで、悪い奴ら発見!(笑)
真ん中はみんなから愛されてる上床おやじ!(クロマティ。笑)
“変わってない”の筆頭です!!!(爆)(^-^)/

ってなわけで、酒井、ラグビー界完全復帰なんで、RICOHの皆ちゃまよろしくメカドック!!!(ワンワン、、、)

また現場でィ!!!
spacer
posted by 酒井 at 21:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー

2013年03月06日

必勝祈願!

image.jpg毎度ing!
中大グラウンドの奥は軽い山になっておりまして、その上にお宮があります。
今日はそこに新チームスタートのお参りをしてきました。
「今シーズンも宜しくお願いします。m(_ _)m」

しかしこのお宮、中々の傾斜でございまして、、、、
実は中大名物「お宮コース」という恐怖のクロスカントリーでもあります。
自分も今日は一緒に歩いて上がりましたが、足パンgパンgでございます。(汗、、、)

こりゃ〜いい練習できますわ。。。。_| ̄|○(???笑)

また現場でィ!!!
spacer
posted by 酒井 at 22:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年03月05日

スタート

image.jpg毎度ん!

いよいよ中大ラグビー部2013スタート!

身も心も引き締まります。。。。

今日は初日だったけど、中々よかったぜィ!
でもまだまだ!
一つ一つ積み重ねて行こう!

また現場でィ!!!
spacer
posted by 酒井 at 22:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年03月04日

原点

image4.jpeg毎度ing!
3/3(日)は母校である『大東大一高ラグビー部50周年記念パーティー』がありました。
ラグビーの始まりはまさにココ!
ここでの3年間の経験や出逢いが人生の基礎であり原点となっております。

自分らの代は27期。
諸先輩方が築いてくれて後輩達が続けてくれてるから50周年を迎えられたのだと、なんだか感慨深くなりました。。。。


image3.jpeg我が大東大一高ラグビー部ジャージセレクション。
このジャージは花園(全国大会)に出場しないともらえない特別なもの。
自分らの代は行けなかったのでもらえませんでした、、、、

だからどんなジャージよりもこれがほしいわけで、いつまでも格式高い誇りのジャージです。

あ〜〜〜ほしい、、、、(泣、、、、)


image.jpeg自分らの代は花園に出れなかったし、大学や社会人までラグビーを続けた人が少ないので、こういった会には消極的だっただけど、この日は6人出席!

楽しかった!
また集まろう!





image5.jpeg


二次会では大先輩方と同じ店で席が隣り合わせになってしまいました。(大汗、、、、)
卒業してからもう何十年も経ってますが、先輩は先輩!
いつまで経っても背筋が伸びます。(苦笑)

先輩が先に帰る事になり緊張の写真撮影。
終わった後は同期で席に戻り「いや〜緊張したな〜」なんて言いながら、自分らもお会計しようと思ったら、先輩方にお支払い頂いておりました。。。。

「同じ釜の飯を食った仲間」
こういうトコっすね!!!(涙)

先輩〜!ご馳走様でしたぁーーー!!!

この日は、OBや先輩&後輩、また色んなラグビー関係の方とお話できました。
ありがとうございました!!!
母校 大東大一高ラグビー部出身である事を誇りに思ったのとともに、また頑張ろう!と思った次第です。
今後とも宜しくお願い致します。

また現場でィ!!!

----------------------------------------------------------------
image2.jpeg昨日の友は今日の敵???

嘘々々々、、、、(笑)

いつまでも仲間だぜィ!!!
spacer
posted by 酒井 at 19:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年03月03日

ご報告

毎度ing!
お久しぶりingでございますが、今日は皆さまにご報告がございます。

私、3月より中央大学ラグビー部ヘッドコーチに就任する事になりました。

これを聞いて「えっ?中大???」と思われた方もいらっしゃるかと思いますが、 “Yes!中大!” ガチ中大です!!!

話の流れは、現中央大学ラグビー部 松田監督は社会人のRICOH時代に一緒に闘った仲間であり、そのご縁で声が掛かりました。
彼を知っている人はわかると思いますが、まさに男の中の男!
いやっ『漢』と書いて「おとこ」と呼ぶに相応しい奴です!!!
あの闘争心と体を張る姿に胸を打たれたファンの方も多かったと思います。
私も社会人になって、味方でホ〜ント良かったと思いました、、、、

実は三年前から飲みの席では軽く誘われていたのですが、もちろん私には「緑の血が流れている」ほどの大東っ子なので、全く受け入れませんでした。
ただ、二年前に私が大東大のヘッドコーチをした事により、私自身やはりラグビーの現場に入りたいという思いが強くなりました。

松田監督もその年の開幕戦で、大東大が中大に勝った試合の大東大の勢い、雰囲気、ノリが中大には必要だと強く感じたそうです。

それから私が大東大から離れ、中大に少し誘われ始めました。
いやっ、結構誘われました。
いやいやいや、かなり誘わました。
ってか、口説かれました、、、、

男が男を口説くのは難しいモノです。
ましてや私は大東大に人一倍思い入れが強いので、そりゃ動かないですよ。

そんな私に、彼は口説き文句を用意してきました。
どんな文句かはここでは載せませんが、それにやられました、、、、

中央大学ラグビー部と松田監督には “熱” があります。
アッチッチです。
たまに周りにも「熱い人間」と呼ばれる人がおりますが、彼の熱さは次元が違います。

中大OBにはトップリーグ経験者が多数いるのにもかかわらず、こんな “チンドン屋” の私に声をかけてくれました。
その意味が充分理解できたし、とても粋に感じております。
こりゃ、やらないわけには行かないです、、、、

松田氏はまるで武士のようです。
彼が大学4年の主将の時、上位校に勝利したのにもかかわらず下位校に負けてしまい、全国大会にすら出られないという、まさに彼らしいエピソードがあります。
もし下位校に取りこぼしなく勝利していれば優勝だったわけです。

その武士に、私のような実力はないけど “ノリ” と “運” だけは強い人間がプラスされれば、とても面白い化学反応が起こる気がしており、今から楽しみで仕方ありません。

OBを始め伝統ある中央大学ラグビー部の皆々様、外様の人間が入りますが、全身全霊込めて精進して参りますので、何卒宜しくお願い致します。
仲間に入れて下さい!

そして現役選手のみんなー、自分ヤル気満g々gです!
パワーみなぎっておりまする。
ラグビーだけでなく、それ以外の事もか〜な〜り、やりまくるので、一緒に盛り上がろう!
そして勝とうぜィ!

言っとくけど、今年の中大はヤバイZ〜ッ!!!

また現場でィ!!!


中央大学ラグビー部 ヘッドコーチ
酒井 宏之
spacer
posted by 酒井 at 12:48 | Comment(5) | TrackBack(0) | ラグビー