2011年08月30日

合宿終了!

securedownload[1].jpg毎度ん!!!
2週間に及ぶズンドコ合宿(?)が無事終わりました。
今回の合宿のテーマは『意地』と『FAMILY』。
僕が今、大東に必要なのが『意地』と『FAMILY』だと思ったし、改めて意識してほしかったのでテーマにしました。

もちろんラグビーの技術や戦術的な事もまだまだやらなければいけないけど、この辺はどっちにしてもやる事だし、特に大学生に必要なのはラグビー以外の部分。
合宿という一丸になるには最高の環境なので、テーマにして意識させたかったのです。

『意地』については、ここ数年リーグ戦8位中5位以下のBクラスという結果なわけですが、いつも1点差や2点差の僅差で勝利を逃しているケースが多い。
「惜しかった!」と言えばそれまでですが、こういう僅差負けが多いって事は、『意地』が足りないわけです!!!
また上位と対戦した場合は50点以上とられての敗戦が多い。
恐らく途中で勝負を諦め、気持ちが切れてしまうのでしょう。

オイラもコーチになってまだ5ヶ月しか経ってないけど、選手と接してて絶対的に必要な部分だと思っていました!
これって心や気持ちの部分で目には見えにくいので難しい!
練習やミーティングで、口すっぱく、体すっぱく(???)、伝えたので、ちょっとは『意地』が出てきたんじゃないかな???
試合でも大敗や諦める事はなくなりました。

それから『FAMILY』。
大東大は古くからトンガからの留学生を入れてるチームなので、どこよりも『FAMILY』感が強いはず!
ただ僕にはそれが伝わってきませんでした。。。。

これもこの合宿で深めたかった部分。
色んな事をやりました。

まずは「コーチトーク」。
今シーズンの大東大コーチングスタッフは10名以上います。
みんな面白くて素敵な方ばかりなのですが、それが選手に伝わっていないというもどかしさがありました。
そこで、コーチが日替わりでそれぞれ10分ほどのトークを行い、自分の経歴や思い出話等々、、、深いィ話をいっぱいして頂きました!!!
選手も思った以上に話に聞き入り、選手だけではなくスタッフとの団結も深まり『FAMILY』感も出てきたと思います。

securedownload[2].jpgそれから「コートセッション」。(詳しくはコチラ→ http://www.the-sakai12.com/column/co14-0819.html
これは合宿を通して粗相や団体行動を乱す行為をした者を最終日の打ち上げで厳しく罰するゲームのようなものです。
RICOH時代から散々やっておりましたが(苦笑)、チームが1つになるには持って来いです!
僕はこれをNZの選手に教わったのですが、海外のクラブチームやJAPANも行っているラグビーの良き文化なので、選手にはこういうのも味わってもらいたかったです。

打ち上げは未成年もいるので残念ながらお酒は出せませんでしたが、その分、罰を受ける者は牛乳一気!(爆)
僕も経験あるのですが、これ、思った以上に辛く、そのリアクションが面白いため、そりゃ〜盛り上がるのですよ!!!(笑)
初めての試みでしたが、とてもよかったと思います。

他にも練習や試合中に選手だけでなく、コーチ陣からも「FAMILY」という言葉が出てきました。
『意地』『FAMILY』少しは浸透してきたんじゃないかなぁ〜っと思います!!!

でもオイラは欲深いんで、こんなんじゃ満足しねぇーっす!!!
まだまだ『意地』も『FAMILY』も足りない!!!
もっと、もっと、出来るよ!!!
これからもっと深めて、9/18中大戦はみんなで勝とう茶!!!(寒ッ!汗、、、)

また現場でィ!!!

※OBや父兄の皆様、たくさんの激励やお差入れありがとうございました。
spacer
posted by 酒井 at 11:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月28日

大東ライナー

写真.JPG毎度ing!
今日は夏合宿最終日。
京産大と試合です。
いいカタチで締め括って、シーズンに繋げたいと思います。
We are DAITO!
ユルネバ大東!

写真は夢を乗せて走る(?)“大東ライナー”???
怪我人のリハビリトレーニングです。(笑)
ラスト、チーム一丸となって、みんなで頑張ろう!!!

また現場でィ!!!
spacer
posted by 酒井 at 12:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月25日

夏の聖地

corazon-sakai-2011-08-25T13_21_56-1[1].jpg毎度ing!
8/24は摂南大と試合。
Aチームは留学生が怪我で欠場したので、その他のメンバーでどれくらいやれるか。
摂南大はトンガからの留学生が2人出場するので、ウチとしては流経大や日大を想定した試合といった所でしょうか。

結果は24-29で競り負け。
結果は残念だったけど、やりたい事がやれたし、練習でやってきた事ができたので、まぁ〜ボチボチよかったかなと。
あとは留学生に頼らず、なんとかこのメンバーで結果を出せる強いチームになりたいですな。

引き続き行われたBチームは76-5で勝ち、Cチームは流経大に24-43で負けました。
残り4日、頑張ろう!

さて菅平と言えば、夏のラグビーの聖地。
色んな学校やチームの関係者とお会いできる楽しみもあります。

写真はご存知RICOHのタヌーとタヌパパ&タヌママ!
久々の再会、嬉しかったです!
ってか、相変わらず家族みんなデカイっす!(笑)

また現場でィ!!!
spacer
posted by 酒井 at 13:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月23日

勝利とLegend

securedownload[3].jpg毎度ん!
8/22はAチームが夏合宿初試合。
青山学院と対戦し69-19で勝利しました。
Bチームも31-19で勝利。
ここに来てラグビーのプレーもチームの雰囲気も良くなってきました!

この日はトンガからの留学生であるフィリペ(3年)とテビタ(1年)が今シーズン初出場。
2人とも春シーズン、怪我で出場できなかったウップンを晴らすようなプレーを見せてくれました。
それに負けじと2年生のシオネも、2試合合わせて120分出場するハッスルぶりでした!(笑)

まだまだ荒削りで反省点も多いけど、新たな課題も見つかったので、シーズン開幕までに修正して挑みたいと思います。

さて、写真はこの日が誕生日の我が大東大ラグビー部の“Legend”シナリラトゥ大先輩!
まさに誕生日を祝うかのように、トンガからの留学生の後輩たちが大活躍しました!

今、コーチという立場でご一緒させて頂いておりますが、やっぱりいつまでもリスペクト!
発言、行動、飲み(?)、全てが規格外です!(爆)
やはり「伝説」は違いますです、ハイ!

ラトゥさん、お誕生日おめでとうございます。
プレゼントは本日の勝利です!(笑)

さて、24日は摂南大戦。
チームみんなで力を合わせ、頑張ろう!
You'll never walk alone.

また現場でィ!!!

※劇団コラソン、公演初日おめでとう!
spacer
posted by 酒井 at 06:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月22日

関東大学ラグビーリーグ戦グループ懇親会

corazon-sakai-2011-08-22T06_31_56-1[1].jpg毎度ん!
今日は関東大学リーグ戦グループの懇親会(in菅平)がありました。
各チーム、今シーズンの抱負を語りましたが、どのチームも気合い満タン!
特に初戦で対戦する中大・松田監督(松ちゃん)からは「大東さんには絶対に負けたくない!」といきなり宣戦布告!
負けてらんねぇーぜィ!!!

と言っても、松ちゃんとはRICOH時代に一緒にプレーした仲。
懇親会中もずっと色んな話をしてました。

他にも現役時代に対戦した人や、憧れの方もいました。
皆さん、それぞれの場所で指導されて、選手じゃない立場でまた対戦できる。
これって幸せですな〜。。。

それからラグビーの夏合宿と言えば長野県の菅平!
みんなここに集まってくるわけです。
この絶好のタイミングに懇親会を開いてくれる関東大学リーグ戦グループは熱いっす!
連盟の皆様、ありがとうございました。

さて今回の懇親会の進行役は、我らが鏡さん!
テンポ抜群の進行で、来場者を楽しませてくれました。
鏡さん、シーズン頑張ります!!!

また現場でィ!!!
spacer
posted by 酒井 at 06:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月20日

合宿4日目

写真.JPG

毎度ん!
早いもので今日で合宿4日目。
少し疲れも出てきた感じです。

今日は雨という事もあり、朝はミーティング。

会場にステージ、スクリーン、マイク、こんなん一式があると、ついつい違う事を考えてしまうポッくんです。(大汗、、、)

また現場でィ!!!
spacer
posted by 酒井 at 12:36 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月18日

エーデル

写真.JPG毎度ing!
昨日から菅平入りしてやす!

懐かしのエーデルホテル&グラウンド。
ご覧の通り、今年から人工芝2面プラスされたんだけど、めちゃくちゃ綺麗!
大東OBのみんなはわかるかな???

他にも懐かしい面々ともたくさん会えました。
ま、ラガーマン大集結の現場だからね。(笑)
これからも楽しみです。
そして頑張ろう!

また現場でィ!!!
spacer
posted by 酒井 at 07:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月16日

明日からガースーD!

corazon-sakai-2011-08-16T23_25_58-1[1].jpg毎度ing!
いよいよ明日から夏合宿。
オイラ、久々の菅平です。
10年生以上ぶりになるかなぁ〜。

この合宿で、チームがグッとまとまるよう頑張って参りますわ〜!

ってか、選手でもないのに荷物あり過ぎ、、、、
昔から旅行も合宿も、いっぱい持って行かなきゃ落ち着かないタイプっす。。。(苦笑)

また現場でィ!!!
spacer
posted by 酒井 at 23:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月15日

英雄!

写真.JPG
毎度ing!
お久しぶりing!

今週発売の『週間現代』の「被災地の英雄たち」に大東大OBで釜石シーウェーブススタッフの森闘志也くんが載っています。

奴、ホントすごい!
津波の緊急事態で自分だって危ないのに、自ら水に飛び込みたくさんの人の命を助けた。
闘志也はまさに英雄だよ!(涙、、、)
この記事、是非ご覧になってほしいです。

また現場でィ!!!
spacer
posted by 酒井 at 00:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月03日

♪昼間の〜

写真.JPG毎度ing!
昨日は朝から青木監督とミーティング。
青木さんは、昼間は企業戦士。
夕方から大学ラグビー部の監督。

殆ど毎晩グラウンドで顔を合わせているけど、昼間の顔はまた一味違います!

清志郎さんじゃないけど、
♪昼間のパパは〜
ってヤツですな。(笑)

青木さん、やっぱかっけぇーっす!
今シーズンは開幕ダッシュしましょう!

また現場でィ!!!
spacer
posted by 酒井 at 22:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記